新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: チミさん

    2008年03月19日 22時20分15秒

    icon

    「そうか、もう君はいないのか」城山三郎

    「そうか、もう君はいないのか」城山三郎 新潮社

    亡くなった奥様への想いを綴ったエッセイ。
    小さなサイズの本で、文字数も少なかったので、本屋で立ち読みしてしまいましたf^_^;
    奥様の天真爛漫で大らかな人柄を偲ばせるエピソードや、城山さんの深い穏やかな愛情が文面に溢れていて、心がほんわかとあったまります。
    図書館で借りて、じっくり読み直したいと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: すばるさん

2008年03月29日 00時15分25秒

icon

「Re:まりもっこり!」
> 何ヵ月、いや1年以上前かもしれない、騒いでいたから(笑)
================
古いよ〜(笑)
もう発売されてかなり経ちます。様々なバージョンが出ていますよ。
まぁ、似たようなおちゃらけものでは「テレビとーさん」かな?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2008年03月28日 23時25分19秒

icon

「Re:まりもっこり!」
かなりインパクトのあるキャラクターだよね〜(笑)
あたしは割と最近知ったんだけど、観光地で大々的に売ってるそうよ。いいんだろ〜か(^o^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年03月28日 15時00分26秒

icon

「まりもっこり!」
上の子が友達からその存在を知ったらしい〜 何ヵ月、いや1年以上前かもしれない、騒いでいたから(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年03月27日 04時30分22秒

icon

「Re:駄菓子屋」
> “ブラックモンブラン”っていう棒アイスがあったのよ〜
================
(笑)ブラックモンブラン!すげー(*爆*)
地方ものって、時としてすごいインパクトのものがあるよね〜
北海道では「まりもっこり」かな?字は知らないけど…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年03月26日 21時46分39秒

icon

「Re:駄菓子屋」
北海道にはないと思うけど、“ブラックモンブラン”っていう棒アイスがあったのよ〜 バニラのまわりをピーナツ入りチョコでコーティングしてあるの おいしいよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年03月26日 00時27分56秒

icon

「Re:駄菓子屋」
カプリコ!(*爆*)
わたしゃエンゼルパイに憧れました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年03月25日 20時43分13秒

icon

「駄菓子屋」
懐かしいなぁ〜 (^-^)  小学校の正門前と裏門にも小さいながら駄菓子屋さんがあった〜 鮮明に場所とお店のおばちゃんおじちゃんの顔、覚えてる〜  カプリコがぶらさがっていてさ、欲しくて母さんにねだった事あったっけ〜 買ってもらえんかったけど… (^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年03月25日 04時24分46秒

icon

「Re:甘納豆はね〜」
> 甘納豆はそのまま食べる方がいいなぁ(^O^)
================
豆パン>甘納豆入り赤飯…甘納豆そのままは無理かな?(笑)
でも、駄菓子屋がなくなって、紙袋入りの甘納豆って見なくなったね〜
----------------
今思えば、駄菓子屋って小学生相手にすげーもん売ってたよ(笑)
かんしゃく玉、平玉、2B弾、爆竹、ダイナマイト…今だったらPTA大騒ぎだよね〜(笑)
わたしゃ、手の中でダイナマイトを破裂させてしまい(*爆*)ゲロいことになりました(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2008年03月25日 03時51分26秒

icon

「甘納豆はね〜」
子どもの頃、親戚が集まって作るお赤飯は甘納豆入りだった〜
でも自分で作るのはふつーに小豆。
甘納豆はそのまま食べる方がいいなぁ(^O^)

最近の給食は、ご当地の名産品が出たりもするのよね?ぜいたくなこっちゃ! (笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年03月24日 21時11分36秒

icon

「Re:甘納豆入りの〜」
> パンといえば給食で“揚げパン”が月に一回くらい出て、男子が欲しがっていたよなぁ〜
================
今の給食にはコッペパンも揚げパンもないんでしょ?
小学生がスパゲティをパスタと呼んで、デザートにハーゲンダッツだとさ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年03月24日 20時55分31秒

icon

「甘納豆入りの〜」
パン、パン屋さんで売ってたのを食べたことある!  豊橋のパン屋さんだった〜  パンといえば給食で“揚げパン”が月に一回くらい出て、男子が欲しがっていたよなぁ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年03月24日 01時41分38秒

icon

「Re:春ですね〜」
> チミさんとこもお赤飯に甘納豆入れるの?(?_?)
================
大体が道東の風習でね〜。露店でお馴染みのフレンチドッグにも砂糖をまぶすくらい甘党〜(笑)
甘さ控え目の風潮下では風前の灯火ですわ!
でも、スーパーのお惣菜コーナーには甘納豆入りの赤飯は絶対あるよ(笑)
----------------
甘納豆入りの赤飯は極端だけどさ、甘納豆入りのパン「豆パン」って本州にはないの?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年03月23日 20時53分12秒

icon

「Re:「そうか、もう君はいないのか」城山三郎 」
チミさん読んだんだ〜 図書館に入るのはいつになるやらわからないけど、入ったら借りる! 本屋に行ったらちょっくら立ち読みしてみようっと!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年03月23日 20時46分31秒

icon

「Re:春ですね〜」
すばるさん、チミさんありがとね〜 チミさんとこもお赤飯に甘納豆入れるの?  (?_?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2008年03月21日 18時02分38秒

icon

「春ですね〜」
れおさん、おめでとぉ!!!(=^▽^=)
お子さんも、れおさんもお疲れさまでした。手続きやら準備でまたバタバタだろうけど、嬉しい忙しさだよね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年03月21日 16時13分44秒

icon

「Re:お久です(苦笑)」
> 少しだけ肩の荷がおりました〜
================
お疲れ様〜&こんぐらちえ〜しょ〜ん!
お赤飯を…是非とも甘納豆入りで!(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年03月21日 14時55分55秒

icon

「お久です(苦笑)」
身辺いろいろありまして… 日曜に図書館へ行けず、ブックポストへ! 今 借りてるのはなーんもなし〜 淋しい!物足りん!  今日、公立の合格発表がありまして、なんとか受かってくれたんで良かった〜  少しだけ肩の荷がおりました〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ぷる

from: チミさん

2008年03月20日 10時36分23秒

icon

「Re:「そうか、もう君はいないのか」城山三郎 」
>げー?本屋で完読?

あははf^_^;
そういう事になるかなぁ(笑)
関係者の方々、ごめんなさいm(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年03月20日 08時43分32秒

icon

「Re:「そうか、もう君はいないのか」城山三郎 」
> 小さなサイズの本で、文字数も少なかったので、本屋で立ち読みしてしまいましたf^_^;
================
げー!本屋で完読?
私には絶対出来ない芸当だわ〜(笑)
コンビニでの立ち読みも無理だし(^^);

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト