新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2009年01月01日 06時01分59秒

    icon

    雑談スレ0901

    明けましておめでとうございます!
    もっともっと面白い本と出会えますように(^^)
    ----------------
    2009年元旦
    読書好き?
    オーナー/すばる


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 36
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    れお

コメント: 全36件

from: ハマジンさん

2009年01月29日 22時30分20秒

icon

「Re:雑談スレ0901」
> 北海道の老舗百貨店の丸井今井が民事再生法の届け。
> 丸井さんって呼ばれてて庶民には馴染み深いデパートです。

びっくりです。東京人も知っている有名なデパートですよね〜。

私の次男坊、4月から都内の百貨店に就職なんですわ。
みんな不況で財布の紐が固いもんね〜。やばっ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月29日 16時07分36秒

icon

「雑談スレ0901」
北海道の老舗百貨店の丸井今井が民事再生法の届け。
丸井さんって呼ばれてて庶民には馴染み深いデパートです。
確か、さん付けで呼ばれているデパートって、丸井さんと名古屋のなんとかってデパートだけみたいな話を聞いたことがありますわ。
----------------
セントラルヒーティング本修理。かなりの大修理になってプラス15K!
総額6万5千円だと(T_T)
どなたか金恵んでください…


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月27日 05時35分50秒

icon

「雑談スレ0901」
厳寒期にセントラルヒーティングが故障〜(^^);
しかも日曜日だったので管理会社は受付だけしてくれたものの、まる2日間放置されまして(T_T)
家の中で息が白いなんて経験は30年振りかもしれない(笑)
応急処置だけしてもらって本修理は明後日ですが、夜勤明けに帰宅して部屋が温いとホッとしますわ。愛猫が逝ってしまって最初の冬、なおさら身にしみます〜(T_T)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年01月22日 22時59分33秒

icon

「Re:雑談スレ0901 介護人募集(^^);」
座敷わらしが持って行ったのかもね…(?_?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月22日 19時37分43秒

icon

「雑談スレ0901 介護人募集(^^);」
スリーピースのチョッキのボタンが取れたんで、縫い付けようと針と糸を用意。
切れた糸を取り除いて、針に糸を通して、玉を作って、さて…ボタンがない。ここに置いたはずのボタンがない(^^);
「どゆこと?どうした俺?まじボケたってか?いやいや、んなバカな…」などとブツブツ言いながら散々探してもやっぱりない。あのボタンはいずこ…
なんか、とっても不安を感じた休日でした(T_T)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月22日 05時38分58秒

icon

「雑談スレ0901 さむっ」
しかし、1月の20日過ぎに乾燥路面だなんて…48年道産子やってて初めてかも…
今朝は放射冷却現象で久し振りに冷え込んだわ〜!車の窓は薄氷で真っ白。と言っても-10℃くらいだから、生っちょろいもんですが…
それでも、川から水蒸気がもうもうと立ち上ってます。
雪の結晶が車のライトにキラキラ光ってウルトラきれいです〜(^^)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年01月21日 22時22分19秒

icon

「Re:雑談スレ0901 オバマフィーバー」
> オバマフィーバー見ました?

見ました!結局2時過ぎまで起きてて今朝は寝坊(>_<)
しかし寒そうでしたよね。四重奏とか、手がかじかんでいなかったのかしら。

> 何が違うとああなるの?政治に対する関心度の差?

うーん…国民性だけでは片付けられない違いって…結局は「黒人初の…」ってところですか。単一民族の島国にっぽんではモチベーションがそもそも違うからね。
それにしても200万人って、満員の東京ドーム40個分の人だって!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月21日 05時32分52秒

icon

「雑談スレ0901 オバマフィーバー」
オバマフィーバー見ました?
日本じゃ、仮に北野たけしやタモリ、木村拓哉が総理大臣になったとしても、あんな騒ぎにはならないよね、きっと。
何が違うとああなるの?政治に対する関心度の差なんでしょうか?
----------------
一国の方向性として100%正しい舵取りは有り得ないわけだから、アメリカのような二大政党制っていうのは効率的だよね。
ジグザグを繰り返して進路を取るのが、結局は一番の近道でしょうね。
----------------
政治家も公務員も、甘い汁がなきゃ、なり手はいなくなるんだし…庶民はそこんところを突っ込んじゃいけないが、公務員も欲をかいちゃいけないわ。
天下り出来るのはそれなりに力を持った方だからでしょうが、二度三度の天下りまではとても容認出来ませんって(怒)
----------------
にしても…日本国民は国の行く末には冷めきってるからね(^^);
正直、私はこの国にはあんまり未練はありませんし。北海道って食糧自給率200%超えてるんだから、いっそのこと独立すりゃいいのにな〜(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月18日 05時42分46秒

icon

「雑談スレ0901」
堂場瞬一の「チーム」を読み始めました。こりゃ面白いと思いますわ。
----------------
陸上も駅伝もマラソンも、同じ方向を向いて競うスポーツにはサッパリ興味がない私が、ほっほぅ〜なんて言いながら次のページが楽しむだなんてそうそうないからね(笑)
三浦しをんの「風が強く吹いている」なんて読んでいる場合じゃないぞ〜(*爆*)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月16日 22時28分39秒

icon

「Re:雑談スレ0901直木賞」
> 『永遠の仔』は子供がひどい目に遭う話なので、すばるさんはお嫌いかも知れません。
================
「永遠の仔」と「包帯クラブ」は読みました。
「永遠の仔」は割と良かったけど「包帯クラブ」はひどかった。
----------------
2006年6月25日にこんなん書き込んでます。

> 天童荒太「包帯クラブ」
ちくまプリマー新書
これも、挫折でしょうかね。まだ途中なんですが、40pを越えても、一向に面白くならないんで…
「永遠の仔」もこんな感じだったかなぁ?ダラダラダラダラ…
この所、しくったものは、すべて、パッパッパッと借りたものでした。
やっぱり、図書館では、少なくても15分以上かけて、本を選ばないとだめですね。
----------------
にしてもペンネームと実物のギャップが…(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月16日 22時23分49秒

icon

「Re:雑談スレ 北海道展」
>「食の大北海道展」開催中。
================
なかなか微妙な出店だなぁ(^^);
「東寿し」が威光を放っていたのは30年も前の話だし(笑)
「きのとや」はどうなのかな〜?甘いものはよく分からないけど、ご進物にって考えたら「六花亭」「千秋庵」の次くらいに「森もと」と並んで出てくるかな?
----------------
>「札幌中島公園 豊平館」別製北海道ステーキ弁当
================
なんだかなぁ(^^);
札幌の中島公園内にある豊平館(ほうへいかん)は確か重要文化財じゃなかったかな?
北海道ステーキ弁当ってのは豊平館とは全く関係ないでしょう(^^);
修復された豊平館は非常に美しい洋館。個人的には時計台よりも好きですし、格段に絵になりますよ。
----------------
札幌の中心部を貫く豊平川はとよひらがわ、そこに架かる豊平橋はとよひらばし、南区の奥座敷に構える豊平峡ダムはほうへいきょうダムなんですわ(^^);
----------------
すばるさん、「北あかり+若造り」は出てないよ。
================
物産展じゃ売らないかな(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年01月16日 21時28分50秒

icon

「Re:雑談スレ0901直木賞」
天童荒太、『永遠の仔』以外は読んでいないな。
直木賞って、ちょっと作家の評価が世間より遅れている感があります。
『永遠の仔』は子供がひどい目に遭う話なので、すばるさんはお嫌いかも知れません。
天童の受賞作を読んだ方がいらしたら、感想、聞かせてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年01月16日 18時35分42秒

icon

「Re:雑談スレ 北海道展」
言ってたら、東京池袋のデパートで昨日から
「食の大北海道展」開催中。

ちなみに札幌だと
「東寿し」上にぎりセット
「洋菓子 きのとや」チーズタルト
「鮭の丸亀」キングサーモン
「札幌中島公園 豊平館」別製北海道ステーキ弁当

などが出ていますよ。どれもうまそ〜(^^);

すばるさん、「北あかり+若造り」は出てないよ。これなぁに?お酒かおにぎりかイカの燻製か…?ずっと考えてるのだが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月15日 15時30分33秒

icon

「雑談スレ0901 虚弱体質(笑)」
> 北海道の人に笑われるだろうけど寒い・冷たいには耐えられないわ…
================
道産子が寒さに強いってのは大いなる誤解だよ(^^);
住居施設や普段着の防寒の研究・対策は日進月歩だからそれらに助けられてるだけで、基本的にはメチャクチャ寒がり。
今の時期の東京や神戸で民家に泊まったことがありましたが、あまりの底冷えで全く寝られませんでした。
コタツだって風情は認めますが、北海道には不向きだしね〜こっちでコタツを愛用しているなんて聞いたことがないし。
本州みたいに木枯らしや空っ風もないしね。雪が積もってしまえば、その下は0℃以下にはならないし、雪によって湿度が保たれているから温かく感じます。
----------------
つまり道産子は寒さに弱い!で、当然ながら暑さにも弱い!
だから美味しいものを食べて健康維持に努めているのです!
な〜んて屁理屈はいかがでしょう(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年01月14日 22時11分57秒

icon

「Re:雑談スレ0901 新型除雪車」
自分ちの玄関前や車庫前に塊置いてかれたら私でも頭くるだろーなー(^^ゞ 近ごろ冷えて冷えて我慢できない! 北海道の人に笑われるだろうけど寒い・冷たいには耐えられないわ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月14日 18時57分32秒

icon

「雑談スレ0901 新型除雪車」
新型除雪車が開発されたそうな。ローカルニュースの映像見たけど、すっげーの一言!
冬の北海道では主要幹線の除雪が最優先。そのあおりを食ってるのが一般市民でね。
家の前の雪かきなんか北海道で暮らす上では当たり前だし、サラサラフワフワの雪は軽くて、それこそ、厳冬期の適度な運動なんですが、一番厄介で腹立たしいのが除雪車が玄関先や車庫前に寄せていく雪の塊!
プラスチック製の雪かきスコップじゃ歯が立たず、金属製のスコップで砕いてからの作業。役所に寄せられる苦情もこれが大半らしいです。
----------------
この状況を打開するために開発された新型除雪車。これは…ヤバい(笑)
冬が快適になって、内地の人たちが大移住してきたらどうしよう(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月10日 21時17分19秒

icon

「雑談スレ0901」
久しぶりに書店をぶらついてきましたが…あの量を目の前に出されて、当たり外れを判断するなんて無理だわな(^^);
----------------
その中でナナさん向きの新刊発見!
堂場瞬一の「チーム」。箱根駅伝ものです。装丁もGOOD!
勤務先(図書館)での購入、是非ともよろしく〜!(*爆*)
----------------
あと不思議だったのは、なんで文庫化で装丁が変わるものと変わらないものがあるんですかね?
驚いたのは東野圭吾の文庫本に、垣根涼介の単行本「君たちに明日はない」のイラストがほぼ同じ形で使われていてびっくり。こうゆ〜のありなんだね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月09日 14時47分40秒

icon

「Re:雑談スレ0901 2008年★作品再検討」
> じゃあ私、ダメじゃない?(^o^; 
================
いえいえ、冥土の土産に是非!(*爆*)

----------------
> 東京都民だけど(笑)読んでみます
================
札幌の地理が分かっているとかなり緊迫感がありますし、道警ならやるかもしれないってリアル感がいいですわ。
もしも東京が舞台だったら洒落にならないかも…
警視総監が狙撃されるお土地柄なんで(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年01月09日 10時21分52秒

icon

「Re:雑談スレ0901 2008年★作品再検討」
>いずれも若い方には薦めませんので悪しからず。

じゃあ私、ダメじゃない?(^o^; 

> ★を付けた作品の中では「うたう警官」は

↑これ買っちゃった〜。警察もの大好きだし面白そうだったから。
東京都民だけど(笑)読んでみます、この連休で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年01月09日 05時27分47秒

icon

「雑談スレ0901 2008年★作品再検討」
ハマジンさんの行動を鑑みて、もう一度、昨年の◎作品を再検討(笑)
★を付けた作品の中では「うたう警官」は札幌市民じゃないと、「大延長」は、野球に精通してないと魅力半減です。
----------------
◎「邂逅の森」熊谷達也★
◎「銀行総務特命」池井戸潤★
◎「サクリファイス」近藤史恵★
◎「ブラックペアン1988」海堂尊★
----------------
◎「キュア」田口ランディ★
◎「オレたち花のバブル組」池井戸潤★
◎「仇敵」池井戸潤★
◎「銀行仕置人」池井戸潤★
----------------
◎「僕たちのミシシッピ・リバー 季節風 夏」重松清★
◎「借金取りの王子」垣根涼介★
----------------
こんな順番かな〜なんか池井戸さんの独壇場ね(^^);
いずれも若い方には薦めませんので悪しからず。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon