新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2009年02月01日 18時07分00秒

    icon

    雑談スレ0902

    麻生総理だけじゃなく中川大臣も漢字が弱かったのね(^^);
    本を読めば漢字に強くなる!とは全然思わないんだけどさ…
    読めない・分からない字はやっぱり辞書で確認してこそ身に付くってもんだ。
    ----------------
    にしても、閣僚連中が読み間違ってる漢字って、レベルが低すぎて唖然としますわ。
    マジにヘキサゴンで「羞恥心」らと競ってみて頂きたいっす(笑)


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 75
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全75件

from: すばるさん

2009年02月27日 22時47分01秒

icon

「Re:雑談スレ0902 吉村昭『星への旅』」
> たまにはミステリ以外も読んでいることも見せようと思って。
================
(*爆*)別に見せなくてもいいよ〜(^^);
いや〜酒吹き出して笑いましたわ(^^)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年02月27日 20時58分27秒

icon

「Re:雑談スレ0902 吉村昭『星への旅』」
たまにはミステリ以外も読んでいることも見せようと思って。
吉村昭は初読。歴史小説作家のイメージですが、この短編集はそうではありません。昭和41年初版だから、私が生まれる前の作品です。
死や死の観念にまつわる短編集。ラストの「少女架刑」は少女の死体が語り手。すばるさんなら、あり得ないって切り捨てそう。でも乙一のデビュー作とか、死体が語り手って、スタイルとしては珍しくはない。表題作の「星への旅」は、現在のネット心中を予告したような作品。昔からあった現象なのか、小説家の想像力が未来を予告したのか。貫井徳郎の『慟哭』もオウム事件が表沙汰になる以前の作品だから、小説化の想像力というのは、侮れないものがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年02月27日 18時03分30秒

icon

「Re:Re:雑談スレ0902 雪だぁ〜」
> 北海道でもいつの頃からか圧雪状態よりスケートリンク状態の道路が当たり前になりましたよ。
> スタッドレスタイヤで磨くからね〜(^^);
おお!そうなんですか?

> まぁタイヤや靴の裏の違いだわね。歩き方も違うから。
うんうん。それはあるでしょうね。

> ただ、ハイヒールで走るOLにはおじさんもビックリ!彼女たちは無敵だ(^^);
この点、激しく同意!w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月27日 17時59分08秒

icon

「Re:雑談スレ0902 雪だぁ〜」
> 雪道であれば足が埋まったり、足を取られることはあっても、ツルリと滑ることは無いでしょう?
================
北海道でもいつの頃からか圧雪状態よりスケートリンク状態の道路が当たり前になりましたよ。
スタッドレスタイヤで磨くからね〜(^^);
まぁタイヤや靴の裏の違いだわね。歩き方も違うから。
ただ、ハイヒールで走るOLにはおじさんもビックリ!彼女たちは無敵だ(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年02月27日 15時23分25秒

icon

「Re:Re:雑談スレ0902 雪だぁ〜」
> 雪はね〜(^^);
> 確かに首都圏の降雪時のパニック振りは毎度笑わせてもらってます。

雪の多い地方の方から見ればそうでしょうね。ただ、誤解の無いように補足しておくと、雪が多いから被害が出る訳じゃないのです。少量の雪が降り、それが融け、夜や翌朝の冷え込みで凍りつくことで、氷の道が多発します。これが雪がたくさん積もった道よりも遥かに危険なのです。雪道であれば足が埋まったり、足を取られることはあっても、ツルリと滑ることは無いでしょう?
交通機関については、年に数日の雪の日のために費用をかけて備えたりしないということなのでしょうね。チェーンを捲かないノーマルタイヤで雪道を走る人がいるのは単に愚かなだけですけど。(笑)
もちろん、雪国で豪雪に対処する手間のたいへんさは知っています。両親の田舎は雪の多い地方にありましたから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月27日 14時57分57秒

icon

「Re:雑談スレ0902 雪だぁ〜」
雪はね〜(^^);
確かに首都圏の降雪時のパニック振りは毎度笑わせてもらってます。
逆を言うと、北海道で雪のために航空便やJRが欠航するってことは大事だってことです。ひとシーズンに2回かな〜
94年が一番ひどかったかな。自衛隊まで出たからありゃ災害だわね(^^);
玄関先の車にたどり着くのに1時間半かかったから…そもそも車がないし!ルーフまで完全に雪の下。手探りで車を探しましたわ(*爆*)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年02月27日 10時39分57秒

icon

「:Re:雑談スレ0902 雪だぁ〜」
ハマジンさん、こんにちは。
雪ですねー。
足を滑らしてコケる人が出るのは明日の朝でしょうね。
交通機関もそうですが、東京人はどうも雪にからきし弱いようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年02月27日 10時23分13秒

icon

「Re:雑談スレ0902 雪だぁ〜」
北海道人の方々には笑われそうですが、東京も雪が降ってきた〜
道理で寒いと思いました。

首都圏はひ弱だから、これですぐ交通がマヒするんだよなぁ。
転んで病院に運ばれる人も続出…

会社から帰る頃には、やんでほしい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月27日 05時28分51秒

icon

「雑談スレ0902 10年日記」
10年日記帳って便利半面、思い出したくない事もいろいろ目に入ってきますわ〜(^^);
2年前の今日、きょうちゃん御懐妊報告〜(^^)
5年前は私、恋愛真っ最中で毎日長電話〜〓
時は早いわ(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月25日 15時04分49秒

icon

「雑談スレ0902 武士道〜」
今夏「武士道エイティーン」が出るんだね(笑)
楽しみ楽しみ!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年02月25日 10時22分21秒

icon

「Re:雑談スレ0902 野良猫〜〓」
(o^o^o)想像しながら笑ってしまいました〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月24日 14時59分44秒

icon

「雑談スレ0902「おくりびと」」
> この作品って映画用の脚本なのかな?小説じゃないよね?
================
原作ありました。
納棺夫日記 (文春文庫)/青木 新門


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月24日 05時06分26秒

icon

「Re:雑談スレ0902 野良猫〜〓」
やめなさいって(^^);
桐野夏生の「OUT」の話題以来、れおさんとダンボール箱が組合わさると…すばる〜殺害して刻む〜ダンボール箱に詰める〜熊本に送る〜爺ちゃんが山に埋める…というストーリーになっちゃうんだからさ(>_<);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月24日 04時56分39秒

icon

「Re:雑談スレ0902「日本アカデミー賞」」
> 10部門を受賞した「おくりびと」おめでとう!
> 素晴らしい映画でした。
================
日本アカデミー賞どころか本家本元のアカデミー賞まで取っちゃいましたね〜
この作品って映画用の脚本なのかな?小説じゃないよね?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2009年02月23日 23時33分47秒

icon

「Re:雑談スレ0902 野良猫〜〓」
れおさんになついてるその白い猫、捕まえて穴を開けたダンボールに入れて、すばるさんチに送ったら〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年02月23日 21時13分42秒

icon

「Re:雑談スレ0902 野良猫〜〓」
“さらってしまおうかと…” ははは(^o^; 今まで居たネコちゃんがいなくなるとやっぱり淋しいですよね… 家に誰かが置いてった白いネコがいるんだけど、庭で洗濯してると足にまとわりついてきて踏みそうになるんだよ〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月22日 18時55分13秒

icon

「雑談スレ0902 野良猫〜〓」
昨日今日と猛吹雪の中、小路でうろちょろしてる子猫を沢山見かけました。マジにさらってしまおうかと思いましたが(^^);警戒心が強くてね〜北国の猫はたくましいです。
故ミ〜コはなんでハナタレのガキどもに捕まってしまってウチに来たんだろう(笑)
天国でちゃんとごはん食ってるかな?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月22日 15時16分28秒

icon

「Re:(*_*)」
> ゆうべ 義父と衝突〓
================
嫁と舅の闘いは重松さんも書いてないかも(^^);



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年02月21日 21時46分52秒

icon

「Re:雑談スレ0902」
> いえいえ、雑談スレは雑談スレ。何でもOKだし写メの貼り付けなんかも是非とも(^^)

ああ、良かった。^^
自分の発言の直後に、「本来なら雑談スレなんか立てる必要ないんだけど、」と書いてあったので、何かまずいことを書いてオーナーの不興を買ったのかと心配してしまいました。^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年02月21日 17時07分14秒

icon

「Re:雑談スレ0902」
> もしもオーナーが雑談スレの内容を制限したいというお考えでしたら、その基準がわかると有難いです。
================
いえいえ、雑談スレは雑談スレ。何でもOKだし写メの貼り付けなんかも是非とも(^^)
要するに糠床のかき混ぜですから(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon