新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 窓の雪さん

    2009年02月28日 00時53分56秒

    icon

    「容疑者Xの献身」東野圭吾

    感動した。読み終えた瞬間、自分が叫び出すのではないかと恐れた。自分は容疑者Xになれるだろうか、と自問した。到底無理だ。だが、そうなりたかった。

    容疑者Xは哀れな男ではない。彼は自分の生きる意味を見つけたのだ。短い期間ではあっても彼は自分の持つすべてを捧げるに足る対象を見つけたのだから。
    そして、彼ら罪人は死刑にはならない。それぞれに情状酌量の余地は十分にある。今中学生の娘が社会人になった後、彼らに再び新しい人生が訪れることを信じたい。作者はそこまで読んで物語を編んだはずだ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: すばるさん

2009年03月01日 20時09分36秒

icon

「Re:「容疑者Xの献身」東野圭吾」
考えたら東野圭吾作品で泣いたことはないかな?
「さまよう刃」では犯人に対しての怒り、「幻夜」ではしたたかな主人公に身震い、「容疑者χの献身」では、真実が解った時の驚き、「秘密」や「手紙」ではどうしようもない切なさに感動しました。
----------------
泣いたってのは、島崎藤村と重松清、朱川湊人くらいかな〜
あっ桂望実の「死日記」でもちょっとだけ(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年03月01日 19時49分04秒

icon

「Re:「容疑者Xの献身」東野圭吾」
ハマジンさん、すばるさん、こんばんは。

> > 窓の雪さん、「赤い指」は読まれましたか。
> ================
> 私は「赤い指」はダメでした。「流星の絆」はこんな田舎でもずっと予約待ち〜(^^);

「赤い指」は未見です。捜してみたいと思います。
泣ける話なら大歓迎です。
また、お二人のご意見が分かれるところも興味深い点ですね。
(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年03月01日 19時34分32秒

icon

「Re:「容疑者Xの献身」東野圭吾」
> 窓の雪さん、「赤い指」は読まれましたか。
================
私は「赤い指」はダメでした。「流星の絆」はこんな田舎でもずっと予約待ち〜(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年03月01日 17時20分08秒

icon

「Re:「容疑者Xの献身」東野圭吾」
> 東野作品はまだ「鳥人計画」と「秘密」しか読んでません。

「鳥人計画」?ぷっ!私も聞いたことないです(^^);
「秘密」は随分前に読んだのですが私はいまいちでした。
というか、その後の
「白夜行」「幻夜」「容疑者…」「流星の絆」「赤い指」などが面白すぎてかすんじゃった感があり。
チミさんには東野作品、是非早めの読破をお薦めしますわ。

*******
窓の雪さん、「赤い指」は読まれましたか。
未読でしたら今度是非読んで感想を聞かせてください。
私はラストで涙が止まりませんでした。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年03月01日 03時50分52秒

icon

「Re:「容疑者Xの献身」東野圭吾」
> すばるさん強力お勧め作家さんということで、初めて手にしたのが「鳥人計画」で、見事にコケてしまいまして〜(^_^;)
================
「鳥人計画」(*爆*)
読んだことね〜っす!
東野圭吾は当たりと外れが極端だわね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2009年03月01日 02時42分06秒

icon

「Re:「容疑者Xの献身」東野圭吾」
すばるさんも評価◎の作品ですよね。

東野作品はまだ「鳥人計画」と「秘密」しか読んでません。

すばるさん強力お勧め作家さんということで、初めて手にしたのが「鳥人計画」で、見事にコケてしまいまして〜(^_^;)

「秘密」はもちろん◎でしたが、他の作品は非常食? みたいに、いざという時の為に取って置いてます〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト