新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2009年08月02日 21時28分56秒

    icon

    雑談スレ0908

    「読書好き?」発言に際して…
    ----------------
    「新規発言」で書くとスレッドタイトルが残っていきます。スレッドタイトルを元に話題の本を検索出来るようにしたいので以下の様ご協力お願い致します。
    ----------------
    巷の噂本やベストセラー情報、読後感想など、一冊の本についてのお話は本のタイトルや作者名などを付けて「新規発言」で。
    「初めまして」等の発言はOKです。
    ----------------
    どーでもいいお話は「雑談スレ0908」「Re:雑談スレ0908」などに「コメントを書く」という形でタイトルを適当に削除・書き換えて書き込みしてください。
    本文を全部削除して、新たな話題を書き込んで頂いて結構です。
    誰かのコメントを引用した時の > とか >>マークは気にしなくていいです。私の方で適当にフォローします。
    (ドコモ系の携帯だとタイトルがRe:Re:Re:Re:…と続いてみっともないんで、ぶった切るか適当に書き換えて下さい)
    ----------------


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 57
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全57件

from: すばるさん

2009年08月31日 12時57分24秒

icon

「雑談スレ0908 さて総選挙!(^^);」
選挙の裏で「24時間テレビ」やってたのね(^^);
第1回放送を見たっきりでそれ以後見たことないっす(笑)
当時、番組関係者が無線仲間で「寄付金は前年比マイナスだったらメンツが立たないから間引いてプールしといて翌年以降にまわす」なんて話を聞いちゃって興醒めした覚えがあるわ(^^);
まぁどこでも似たり寄ったりだろうけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月31日 04時55分54秒

icon

「Re:雑談スレ0908 さて総選挙!(^^);」
選挙報道は見ちゃうね〜(笑)
----------------
札幌は大変でした。札幌ドームではファイターズ戦+北海道マラソン+競馬開催+選挙!
----------------
高校生くらいのマラソン大会関係者が主要道でドバッと大人数で手を挙げるもんだから、てっきり「まだ走者がいるから車線変更して!どけて!」の合図かと思って避けまくってたら、大会本部に帰るためのほんまもんのタクシー要求でした(^^);
かなり損したかも(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月30日 23時59分23秒

icon

「Re:雑談スレ0908 さて総選挙!(^^);」
> 投票率が低いというニュースを聞いて、これは意外に自民党に有利かなと思っていたら、いやあ、惨敗ですね。
================
投票率が下がったら普通は党員や組織票が多い与党有利ですね。対抗政党は浮動票が取り込めないし。それなのに民主党の圧勝。
ニュース速報聞いてると、自民党支持者が匙を投げたみたいだ。
キャ〜朝刊がなまら楽しみ〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年08月30日 22時07分21秒

icon

「Re:Re:雑談スレ0908 さて総選挙!(^^);」
投票率が低いというニュースを聞いて、これは意外に自民党に有利かなと思っていたら、いやあ、惨敗ですね。私の住んでる県は、野球は巨人、政党は自民党という、がちがちの保守王国の筈なんですが、小選挙区全区、民主党勝利。こんなことってあるんだなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月30日 19時12分05秒

icon

「Re:雑談スレ0908 さて総選挙!(^^);」
どうしてこんなに投票率が低いんだろうね?諦めきっているってことかな?
タクシーを使って投票所に行く足の不自由なおばあさん乗せて考えさせられました。
白票でもいいし○×党バカヤローって批判票でもいいから、とにかく投票所へ足を運んで一票を投じるべきだな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年08月30日 11時28分46秒

icon

「Re:雑談スレ0908 さて総選挙!(^^);」
> 技巧派だけど、繊細で打たれ弱いっす!

うわー!あたしと正反対だわ。

非技巧派(ストレート直球勝負型)
図太い神経(心臓に毛)
超打たれ強い(幾多の逆境に耐えてきたよ♪)

お互いにない部分に惹かれるってことも…ないか?(あはは)

ところで朝イチで投票してきたよ!!
どっちもどっちなので私は
「蟹工船」〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月30日 06時39分02秒

icon

「雑談スレ0908 さて総選挙!(^^);」
> れおさんとすばるさんが同じバースディとは!
================
めでたいんだか何だかね〜(^^);
本当は母親に「産んでくれてありがとう」って言う日なんだろうけど…照れくさいわね。
私とれおさんとマイケルと八代亜紀とぺさんとマケイン氏と…
技巧派だけど、繊細で打たれ弱いっす!そこんとこ四露死苦(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年08月29日 23時59分21秒

icon

「Re:雑談スレ0908」
れおさんとすばるさんが同じバースディとは!
知っていたような知らなかったような…。

ギリギリでごめんなさい。おめでとうございます。
自分のはちっとも嬉しくないけど、他人の誕生日は嬉しくてお祝いしたいです。

ステキな1年でありますように。心から願います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年08月29日 20時34分33秒

icon

「Re:雑談スレ0908」
shellyさん、今晩は。ありがとうございます。 そうですよね、これからは健康に気をつけなくちゃね。 たくさんの本と出会うために!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

shelly

from: shellyさん

2009年08月29日 10時55分16秒

icon

「Re:雑談スレ0908」
すばるさん、れおさん

お誕生日おめでとうございます〓

ステキな一年にしてくださいね♪
お体大切に。
これからもよろしくお願いします(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年08月29日 10時19分51秒

icon

「Re:雑談スレ0908」
とうとうこの日がやってきた☆ 皆さん、お言葉ありがとうございますm(__)m 偶然にもすばるさんと同じ日で〜 八代亜紀さんはどんなB.Dを迎えているかしら? ペ・ヨンジュンは今頃…妄想はキリがないのでやめましょう(^o^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

すず

from: 窓の雪さん

2009年08月29日 07時49分32秒

icon

「Re:雑談スレ0908」
れおさん、すばるさん、お誕生日おめでとうございます。
今年もお二人が満足できるような傑作に巡り合えますように。

残念なことに1人の人間は小型の図書館の本すべてを読み終えることなく人生とおさらばしなくてはいけません。

すばるさんなら半分くらいは読めるかな?(笑)

その意味では良書に巡り合うこと自体が幸運なのでしょう。

このサークルがお互いにその幸運を分け合う場になることを願ってやみません。

すばるさん、メンバーのみなさん、いつもありがとう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

すず

from: すばるさん

2009年08月29日 01時57分06秒

icon

「雑談スレ0908」
10歳からラジオを聞き続けて成人・就職後も仕事中にラジオを聞ける環境で生きてきた私。
今でもなるべく音楽はラジオで聞いています。
MDやCDだと結局は自分の好きなモノに凝り固まってしまって「あの頃は良かった」症候群に陥ってしまうからね。どんな時代でも世代を超えて「こりゃすごい」って作品がありますから。
案外、若さを保つ秘訣かもね!すばる49歳になりました〜(笑)
れおさんも誕生日!また一つ食っちゃいましたね〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月28日 17時32分08秒

icon

「雑談スレ0908 蕎麦屋」
地元のコミュニティーホールに蕎麦屋が出来たってんで行ってきました。
それはもうひどい代物でしたわ!
つゆには出汁や醤油の味も香りもない。市販の合成めんつゆの方が旨いってどゆこと?
そば粉はいいのに、切り幅に差がありすぎてテロテロ麺と粉々麺の入り混じり。茹でむらがひどい!わさびは粉缶の練り物。
期待はしてなかったけどひど過ぎでした。大もり850円は詐欺!(T_T)
グルメじゃないけど、ひどすぎるわね。投書します(`へ´)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月28日 12時38分04秒

icon

「雑談スレ0908」
TVニュースで福島県の「観客なしの合唱コンクール」のトピックスを見ました。
大観衆の前でパフォーマンス出来てこその感動や興奮だろうにね。一番多感な時に…不憫だわ(T_T)
----------------
新型インフルエンザってそんなに神経質にならなきゃいけないのかな?
日本人の潔癖症とマスコミのミスリードがパニックを煽ってるだけじゃないのかね〜(^^);
----------------
何年か前の鳥インフルエンザ騒動が起きるまでは風邪の重いのがインフルエンザ?くらいの知識しか無かったし(^^);
実際、成人してからここまでインフルエンザにかかったのは2回かな?
それも高熱が出たとかで、回復後に「もしかしたらインフルエンザだったかも?」くらいの認識だったし。予防ワクチンなんか打ったこともないし。
----------------
駅構内の過剰アナウンスとかオレオレ詐欺に引っかかったとか、あまりにお子ちゃま過ぎない?自己防衛とか自己責任に関して甘すぎだよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月28日 04時50分06秒

icon

「雑談スレ0908」
今日は「体臭号」に当たってしまいました!(T_T)
中年・壮年の方々。頼むから自分の体臭とか口臭に気を使っておくれよ!特に女性!!!!(^^);
いくら換気しても抜けなくて参ってたけど、●ァブリーズ一吹きで一発だもんね〜(^^)
これを開発してくれた人に感謝致します!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年08月27日 11時31分04秒

icon

「Re:雑談スレ0908 柴田よしき「やってられない月曜日」」
> たまには読んだ本について語ろうかな、と。

リゲルさん☆
ミステリー、翻訳モノがお好きというイメージのリゲルさん。
柴田よしきも読まれるとは…嬉しいわ。

かく言う私も大学時代はヴァンダイン、エラリークイーンなどを読み漁ったもんです。
「Yの悲劇」「グリーン家殺人事件」「エジプト十字架の謎」
この3冊を超える推理小説にいまだ出会っていません。あったら教えて下さい!

>経理部に勤めるアラサー。

私は企画部に勤めるアラフォーが主人公の話を読み終わりましたので次でアップします。
柴田よしき、なかなか面白い。次は「やってられない…」を読んでみようかなっ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年08月26日 22時08分00秒

icon

「雑談スレ0908 柴田よしき「やってられない月曜日」新潮社 」
たまには読んだ本について語ろうかな、と。
柴田よしきは「黒い聖夜」みたいなかなりハード系な作品もあるが、
女性主人公ものに限定してみると、いいなと思った作品は「ふたたびの虹」「象牙色の眠り」「観覧車」「回転木馬」あたり。

「やってられない月曜日」、このヒロインは、大手出版社にコネ入社して、そのことがコンプレックスになっている、経理部に勤めるアラサー。特殊な職業に就いている訳でも、訳ありな過去を有している訳でも、入り組んだ人間関係に絡め取られている訳でもない、恋愛すらしていない、ごく真っ当な働く女性。特筆できるのは、模型作りが趣味で、かなりの技能の持ち主という点くらい。この模型作りがキーとなって、日常の謎というほどの謎もない、彼女の日常が語られる連作短編集。ちょっとこの言葉使うのは恥ずかしいけど、アラサーの自分探し物語とも言える。一種の成長物語。人間、成長できるのは、子供や若者だけではないのです。
それにしても、こんなに真っ当に働いて生きている女性が、もし生きにくさを感じるとしたら、それはやはりこの社会がどこかしら歪んでいるのだ。でも何だかんだ言っても、このヒロイン、自分のポジションを確保して、それなりに幸福そうだから、よかった。
それに、女性にとって、恋愛が最重要事項だというのは、幻想ですよ。吉野朔実の作品に登場する精神科医が、「恋はしなくてもいい、人が言うほど当たり前のことじゃない、でなければTVや映画に恋愛物が多い筈がない」という趣旨を言いますが、同感。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月26日 14時56分25秒

icon

「雑談スレ0908 定番CMが…」
北海道ではクリームシチューのCMが始まりました〜(^^);
この後石油ストーブとスタッドレスタイヤのCMも…あぁまた冬だ(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月26日 14時11分16秒

icon

「Re:雑談スレ0908 高校野球」
> 確か「大延長」の舞台も新潟じゃなかったですか。
================
マンガの「ドカベン」の舞台もね。
高校野球の仮想最強校は新潟(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon