新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:103人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2009年08月26日 01時05分25秒

    icon

    「黄金を抱いて翔べ」高村薫

    「黄金を抱いて翔べ」高村薫 新潮文庫
    ----------------
    銀行周辺で爆破停電を起こし騒ぎに乗じて銀行の地下金庫から500キロの金塊を強奪しようとする6人の男たち。
    大胆かつ緻密な計画だったが南北、右左、警察、公安が入り乱れての裏切り戦となり話が複雑になっていく。
    ----------------
    まさに高村薫。ディテールが細かい。これがデビュー作だってのがすごい。
    ただ描写が細かすぎて全てを理解しながら読み進めるのはかなり疲れます。メモ帳でも用意して図でも書かないと(^^);
    福井晴敏がこの人の書き方を真似たと語ってましたが、ホントにそっくり(笑)
    高村薫作品ならやっぱり「レディ・ジョーカー」がお薦めかな!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ハマジンさん

2009年08月27日 11時35分53秒

icon

「Re:「黄金を抱いて翔べ」高村薫」
> 小説でも映画でもいつも懐疑的なんだけど、拳銃のグリップとかで人の後頭部を殴打して、都合よく気絶なんかするんだろうか?

安っぽい2時間ドラマなんかだと、殴って気絶してるだけなのに、
死んだ(=殺した)と思って逃げたり自殺したりするパターンはありますね。
気を失うツボとかあるんでしょたぶん。それを知ってないと「痛てー(怒)」となって逆襲されてアウトだよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年08月27日 00時31分44秒

icon

「「黄金を抱いて翔べ」高村薫」
小説でも映画でもいつも懐疑的なんだけど、拳銃のグリップとかで人の後頭部を殴打して、都合よく気絶なんかするんだろうか?
そもそも、人が殴打で気絶してしまう状況って見たことある?
「痛〜い!」か「死んじゃう」か…手加減なんか出来るのかなぁ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年08月26日 22時30分35秒

icon

「Re:「黄金を抱いて翔べ」高村薫」
高村薫は女性だったね… (^o^; レディージョーカーっと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年08月26日 21時09分00秒

icon

「Re:「黄金を抱いて翔べ」高村薫」
> まさに高村薫。ディテールが細かい。これがデビュー作だってのがすごい。

高村薫は、単行本を文庫化するときに、徹底的に手を入れると聞いたことがあります。

だから文庫版なら、デビュー作の初々しさよりも、キャリアを積んだ作家の手馴れた作品という印象の方が強いかも知れません。

私も「マークスの山」「照柿」「レディ・ジョーカー」をハードカバーで読んだきりです。文庫版で読み直してみると、また違った感想を抱くかも知れません。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年08月26日 16時36分21秒

icon

「Re:「黄金を抱いて翔べ」高村薫」
> ただ描写が細かすぎて全てを理解しながら読み進めるのは疲れます。

本当にこの人の作品は時間も体調もばっちり〜!の時でないとなかなか読む勇気がわかないですね。
「マークスの山」も然り…。

> 高村薫作品ならやっぱり「レディ・ジョーカー」がお薦めかな!

↑同感です。これは面白かったね。
随分昔に読んだので、もう1回読んでみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト