新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2009年10月01日 12時46分59秒

    icon

    雑談スレ0910

    「読書好き?」発言に際して…
    ----------------
    「新規発言」で書くとスレッドタイトルが残っていきます。スレッドタイトルを元に話題の本を検索出来るようにしたいので以下の様ご協力お願い致します。
    ----------------
    巷の噂本やベストセラー情報、読後感想など、一冊の本についてのお話は本のタイトルや作者名などを付けて「新規発言」で。
    「初めまして」等の発言も新規発言でOKです。
    ----------------
    どーでもいいお話は「雑談スレ0910」「Re:雑談スレ0910」に「コメントを書く」という形で、タイトルや本文を適当に削除・書き換えて書き込んでください。
    閉鎖的な掲示板ですから誰かのコメントを引用した時の > とか >>マークはあまり気にしなくていいです。
    (ドコモ系の携帯だとタイトルがRe:Re:Re:Re:…と続いてみっともないんで、ぶった切るか適当に書き換えて下さいね)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 43
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全43件

from: リゲルさん

2009年10月31日 21時05分17秒

icon

「Re:雑談スレ0910 近藤史恵「ヴァン・ショーをあなたに」」
フレンチレストラン《ビストロ・パ・マル》を舞台にした、日常の謎系ミステリの短編集。「タルト・タタンの夢」に続く2作目。
ギャルソンのぼくを語り手に、謎解きはシェフがというのが基本パターンですが、今回はラスト2編が、シェフのフランス修業時代のエピソード。《パ・マル》の命名の由来もほんのり窺える。
グルメとミステリという組み合わせでは、北森鴻の《香菜里屋》シリーズが一押しですが、この近藤史恵のシリーズは、それに比べると、ややゆるいかな。でも読後感はよいし、ほのぼのしたい方にはお勧めです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年10月31日 14時42分09秒

icon

「雑談スレ0910」
結局、他に読むものもなく「きりこについて」読了。こういうのを世に出して「本が売れない」とか言うのは絶対に変だ(T_T)
----------------
すすきの帰りの同年輩の男性客と女性の化粧について「ありゃ詐欺だよな〜」と盛り上がってました(笑)
思えば私も20代中盤の超モテ期に、朝起きて横に寝てる女性に「あんた誰?」って聞いた覚えが…(*爆*)
----------------
男が「お肌のお手入れ」ってかぁ?とは思うものの「女性の手みたいにきれいだ」と言われ続けたプチ自慢の手の甲の老化現象にびっくりして、ハンドクリームなんかを塗りまくったんですが…
結構効果あるもんだね〜目に見えて効果が判るとすげー嬉しいわo(^-^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナナさん

2009年10月30日 11時37分55秒

icon

「Re::Re:雑談スレ0910池井戸さん」
> >池井戸作品
>
> 新刊出ないかなぁ〜って思ってたら…
>
> 先日本屋に行ったら出てました!
> 「鉄の骨」。
> ゼネコンの話のようです。
> お給料日だったので当然?買いました。楽しみです。
> うちの図書館でも購入しました。ちなみに、特権で一番に新刊ばっかり6冊程借りた中にも「鉄の骨」がはいっているので、順番に読んでみますね!私が借りる時にちょうど「すばるさん」が来室していたので、すばるさんの予約をうけましたよ。
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年10月28日 14時19分30秒

icon

「Re:雑談スレ0910」
> がしかし、現実はいつまでも青かったり朱かったりで…
================
言えてますね〜(笑)
ケツは青くて、顔は赤い。腹は黒くて、アタマん中は真っ白(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年10月28日 12時18分21秒

icon

「Re:Re:雑談スレ0910池井戸さん」
池井戸ファンのみなさんには失礼しました。

オーナーにも、自分の好きな作家をけなされた時の気持ちをご理解いただきたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年10月28日 12時10分45秒

icon

「Re:雑談スレ0910」
> 人生はいつまでも「青い春」じゃなく、「朱の夏」を迎え、「白い秋」が過ぎ、「玄い冬」に治まる。

わたしも憶えてますよ〜この部分。妙に納得するきれいな表現でした。

がしかし、現実はいつまでも青かったり朱かったりで…死ぬまで足掻いていくような気がするなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年10月27日 18時51分43秒

icon

「Re:雑談スレ0910池井戸さん」
作品には当たり外れがあるということです。
池井戸作品すべてをけなしている訳ではありません。

すばるさんが「女流作家は〜」と口癖のように言うのを真似てみたらこうなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年10月27日 16時48分52秒

icon

「:Re:雑談スレ0910池井戸さん」
>池井戸作品は、ファンなので結構読んでいますが、「MIST」以外は短編・長編にかかわらず好きですよ。

私も私も。今のところ一番評価の高い作家さんかも。刊行されているのはほぼ全部読みました。
新刊出ないかなぁ〜って思ってたら…

先日本屋に行ったら出てました!
「鉄の骨」。
ゼネコンの話のようです。
お給料日だったので当然?買いました。楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナナさん

2009年10月27日 14時17分55秒

icon

「Re:Re:雑談スレ0910サブキャラの扱い」

>
> この点が池井戸氏の「銀行総務匿名」の中の「匿名vs匿名」などでは「ご都合主義」に見える理由になる。「ある人が主人公と親しかったからね」と言われても面白くも何とも無い。
>
> 「空飛ぶタイヤ」では見事に関係者の心理が描かれていたので、作者がそれができないということではないでしょう。
> 長編と短編の差はもちろんあるんだけど、それなら短編にまとめる力量の問題になりますね。
>池井戸潤の「銀行総務匿名」と書かれていますが、正しくは「銀行総務特命」なのですが、何か「ウケ狙い?」だとしたら、わからなくてごめんなさい。池井戸作品は、ファンなので結構読んでいますが、「MIST」以外は短編・長編にかかわらず好きですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年10月27日 09時31分44秒

icon

「Re:雑談スレ0910サブキャラの扱い」
たいていの物語には大なり小なり事件があり、主人公はそれに直面する。
多くの主人公は知力なり、行動力なりの得意技を使ってそれに対処するんだけど、たいていの場合、主人公一人の力には余る。

そこでサブキャラが活躍してくれるんだけど、このサブキャラの描き方一つで物語の印象が変わってくる。

サブキャラが丁寧に描かれていて、感情移入ができた場合、そのサブキャラの活躍はカタルシスにつながる。

逆に、ちょっと出ただけの人物が物語の解決のキーマンになったりすると、そのキャラが取ってつけたように見えるし、「ご都合主義」と感じてしまう。

その点、「バチスタ」シリーズのサブキャラは見事に描かれている。藤原看護師なんて、主役以上に良い動きをしてるしね。(笑)

この点が池井戸氏の「銀行総務匿名」の中の「匿名vs匿名」などでは「ご都合主義」に見える理由になる。「ある人が主人公と親しかったからね」と言われても面白くも何とも無い。

「空飛ぶタイヤ」では見事に関係者の心理が描かれていたので、作者がそれができないということではないでしょう。
長編と短編の差はもちろんあるんだけど、それなら短編にまとめる力量の問題になりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年10月27日 04時48分41秒

icon

「雑談スレ0910」
最近、ようやく若者たちのバカさ加減を「ああ、俺もこんなだったんだ」と笑えるようになりました。自分でもびっくりです(笑)
先日読んだ今野敏の小説の中の一言がすごく心に残りました。
人生はいつまでも「青い春」じゃなく、「朱の夏」を迎え、「白い秋」が過ぎ、「玄い冬」に治まる。
いいねえ〜(笑)
44歳から突如として本を読み出した私。この趣味にハマって本当に良かったわ〜(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年10月27日 01時27分44秒

icon

「Re:雑談スレ0910 光原百合『最後の願い』」
いわゆる日常の謎系の、連作短編集。
役者兼演出家の青年と、彼が才能を見込んだ役者、この二人がスタッフや協力者を探す中で、出会う謎を解きながら、劇団を立ち上げるまでの物語。はい、ごめんなさい、すばるさんがお好きじゃないタイプです。
日常の謎というと、ほのぼのというイメージを持つ人もいますが、決してそうとは限らない。この分野をメジャーにした最大の功労者、北村薫氏にても、「砂糖合戦」「赤頭巾」「朧夜の底」など、人間性の奥深くに潜む闇を覗かせる短編が多々あります。光原さんは、比較的癒し系のイメージが強い作家ですが、今回は、結構苦い恋や、人間の裏側を見せてくれます。読後感はすっきりですが。でも実を言うと、謎解き役を務めるこの二人の青年、私はタイプじゃない。劇団参加者の女優や女性作家が、この二人と誰も恋に落ちなかったのも、さもありなん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2009年10月26日 18時27分07秒

icon

「Re:雑談スレ0910「沈まぬ太陽」映画化」
渡辺謙が男泣きしていたね…(T_T) あれ見ただけでもいろんなことがあったんだろうなぁともらい泣きするね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2009年10月26日 12時34分04秒

icon

「Re:雑談スレ0910 読みかけの書名」
ちゃんと覚えているはずなのに、
どうして読みかけの書名を間違えて思い出すんだろう?
・・・

「ジェネラル・ルージュの伝言」じゃないっつーの!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2009年10月26日 10時25分45秒

icon

「Re:雑談スレ0910」
>なんでじいさんになると食えなくなるの?

おいおい、キミがじいさんなら私もばあさんじゃないか!(え、違うのかって?)
まだまだ働き盛りの若手だよぉ〜。自ら年齢を多くさばよむなんてあり得ん!

> まぁ大食漢のじいさんってあんまり見ないか(笑)

いや、いる。私の職場の63〜73歳の正真正銘の爺さん達。
昼からステーキ、鰻、寿司。定食だとご飯必ず大盛…
お酒だってすごいから。
みんな元気で働いてる。ここにいると私もあと20年は、いける!って思う(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年10月23日 21時44分18秒

icon

「雑談スレ0910」
いつもの店でカレーを注文。腹具合から大盛を頼んだらご飯が足りなくて普通盛りに。
〜食後の感想…「大盛にしなくて良かった〜」(^^);
なんでじいさんになると食えなくなるの?胃が縮むのかな?新陳代謝効率が悪くなるったってこんなにひどいもんなのかね?
まぁ大食漢のじいさんってあんまり見ないか(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年10月22日 16時28分11秒

icon

「雑談スレ0910」
昨夜のファイターズの劇的勝利で叫び過ぎて喉が痛いっす(^^);
乗車中のお客さんと大絶叫〜(*爆*)
オマケに信号待ちしていた隣の車のアンちゃん・彼女とも窓越しのガッツポーズ(*^o^)乂(^-^*)
9回裏逆転サヨナラ満塁ホームランなんてあまりにクサすぎて小説のネタにも出来ません(笑)
----------------
野球をするのは大好きなんだけどTV観戦とか応援には興味ない私が、まさかラジオの実況中継で絶叫とは(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年10月22日 05時45分32秒

icon

「雑談スレ0910」
同年輩のお客さんと話し込んでいたんですが…
みんな少年ジャンプとかマガジンとかサンデーとか…毎週買って読んでたのね(^^);
私は幼少の頃から絵を描く事には興味があったけど、マンガのストーリーとかには興味なかったし、週刊誌なんて一度も買った事がなかったです。
マンガ本を見てたってのは妹のおさがりの「別マ」「りぼん」「花と夢」だけ(笑)
----------------
思い起こしたら、買い続けた雑誌って「月刊PLAYBOY」「天文ガイド」「CQ誌」「モービルハム」「NEWTON」「OMNI」と言った科学・化学実用書ばかりっす。
----------------
なにが?なにがさ?(怒)
「月刊PLAYBOY」ってか?実用書でしょ〜が?(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年10月20日 14時09分52秒

icon

「雑談スレ0910「沈まぬ太陽」映画化」
日本航空が青息吐息のこの時期に「沈まぬ太陽」やりますね(笑)
久し振りに観てみたいと思わせる映画です。
----------------
でもあれって日航の労組委員長にさせられちゃった人の左遷の物語だから地味っちゃ地味だし。結局は墜落事故がメインになるんだろうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2009年10月17日 01時08分09秒

icon

「Re:雑談スレ0910」
日頃、近場だけの運転がほとんどとは言え、運転する身としては他人事とは思えません(>_<)

自重いたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon