新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:103人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2009年12月06日 17時00分45秒

    icon

    「グラスホッパー」伊坂幸太郎

    「グラスホッパー」伊坂幸太郎 角川書店
    ----------------
    有力政治家の息子に妻を殺された鈴木は、殺人を請け負う「業界」の存在を知る。
    ----------------
    「鯨に追い詰められた岩西が飛び降り自殺をする場面」を肯定するか否定するかが、伊坂作品を面白いと思うかダメだと思うかの極めじゃないかな?わたしゃダメだと!
    ここで伊坂さんお得意の「死神」だとか「死を予感させる人」までを受け入れる人はOKでしょう。こんなんで「その業界の人」が暴力的な抵抗もほとんどしないまますんなりと死ぬなんて(笑)
    そこをブラックファンタジーとしてうやむやにするのは受け入れられなくて、思いもしない手法を提示して「なるほど〜」と納得させてくれるものをよしとしますわ!私はね。だからこそ、東野圭吾とか本多孝好とかは面白いと思うしね。
    毎度、ネタやオチが空想だと「その時は記憶喪失でした〜」系のミステリーみたいで消化不良だ。
    ----------------
    でも、最近読んだ伊坂モノでは一番ましだったかな。正直、村上春樹の「1Q84」より好きかも。
    伊坂っぽくないのが「チルドレン」と「砂漠」、無理な設定ながらも、割と筋が通ってるのが「グラスホッパー」と「ゴールデン・スランバー」、他は設定自体無理過ぎて。強姦されて妊娠した子を産むか?少女マンガの名作「ハイティーン・ブギ」の設定の方がまだマシですわ。
    あと、伊坂さんで未読は「オーデュポンの祈り」くらい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: すばるさん

2009年12月08日 15時48分32秒

icon

「Re:「グラスホッパー」伊坂幸太郎」
> 北村さん、加納さん、恩田さんあたりなら、ちょっと迷う。その時の気分と体調次第だな。有栖川さんと綾辻さんだったら?これも迷います。
================
全部無理(笑)
ギリギリが伊坂幸太郎だわ(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年12月08日 12時30分08秒

icon

「Re:Re:「グラスホッパー」伊坂幸太郎」
> 図書館に行って重松清と伊坂幸太郎と薬丸岳の新刊があったとするわね。リゲルさんならどうする?

そりゃ、当然伊坂さんでしょう。東野さんも、貫井さんも、横山さんも好きだけど、伊坂さんを優先します。北村さん、加納さん、恩田さんあたりなら、ちょっと迷う。その時の気分と体調次第だな。有栖川さんと綾辻さんだったら?これも迷います。
重松さんは、私の守備範囲外なので、スルーです。読んだことないし。
薬丸さんは、時間と気持ちのゆとりがあったら、ですね。

ちなみに、読書が楽しい理由にはいろいろあるけれど、一つには、自分が想像だにしなかった世界観や、価値観に出会えることだと思います。その点、伊坂作品は満点です。

再びちなみに、今年一番売れた文庫は、道尾秀介の「向日葵の咲かない夏」だとか。これも、すばるさんの価値観から外れた本だろうな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年12月08日 05時22分58秒

icon

「Re:「グラスホッパー」伊坂幸太郎」
> いやよいやよも好きのうちとか?実は私よりも、すばるさんの方が、伊坂さんのファンだったりして。
================
図書館に行って重松清と伊坂幸太郎と薬丸岳の新刊があったとするわね。リゲルさんならどうする?
私は伊坂を最初に借ります。次が重松さん。
薬丸本はまぁそのうち…ですわ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2009年12月07日 04時20分55秒

icon

「Re:「グラスホッパー」伊坂幸太郎」
> これ全部読んでいたら、正真正銘の愛読者と言うことになりますね。
================
小ウルサいジジイにそれなりに読ますんだから、文章は上手いと思うけど、とにかくスカッとしないの。どれを読んでも腑に落ちないのよ。
新作に関してはリゲルさんの読後感想を待ってますわ。死神が出て来ないなら読む(笑)
ウチの図書館は伊坂ファンがいるのか、比較的に揃ってるけど、受付のナナさんは「趣味じゃないから読まん」らしいが…(^^);

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2009年12月07日 01時25分27秒

icon

「Re:「グラスホッパー」伊坂幸太郎」
> あと、伊坂さんで未読は「オーデュポンの祈り」くらい。

でも伊坂さん、また新作出したし。
「ラッシュライフ」、「フィッシュストーリー」、「魔王」、その後日譚の「モダンタイムス」、「陽気なギャングが地球を回す」、その続編の「陽気なギャングの日常と襲撃」などもお読みになりましたか?なんて、これ全部読んでいたら、正真正銘の愛読者と言うことになりますね。いやよいやよも好きのうちとか?実は私よりも、すばるさんの方が、伊坂さんのファンだったりして。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト