新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2010年01月03日 04時23分25秒

    icon

    雑談スレ

    私の営業車に乗ってきた若い女の子がいきなり泣き出してびっくり!
    何でも男性に首をしめられ殺されそうになったんだと。で、交番に逃げ込んだら酔った上での痴話喧嘩、民事不介入の冷たい仕打ちで大泣きとなったらしい。
    多少飲んだにしても酔ってるようには見えなかったんだが。
    ----------------
    実は元日の夜、当の私が酔っ払い客に困り果てて交番へ。最近は交番に警察官いないんだよね〜
    もしも警察官不在の交番内で殺傷事件でも起きたらどうするんだろう?
    そもそも一般市民が交番へ行くこと自体、非日常的なんだからもう少しまともな対応が出来ないもんだべかね?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 170
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全170件

from: ハマジンさん

2010年12月29日 19時55分31秒

icon

「Re:文庫本依然として見つからず」
>見つからなかったらもぅ1冊ハマジンさんが買ってその本を図書館に返すことをオススメしたいです。

優しいチミさーん。ありがとう☆
チミさんのアドバイスを元にですね。娘に本の代金を払いまして、読み終わったから来年図書館にこれを返して、本の金額相当のモノ…手袋がほしいのでそれを買ってもらうことにしました。

娘はドライでどっちでもいいよ〜ってな感じ。
むしろ「読書好き?」の皆さんがいろいろ心配してくれてることを喜んでたよ。いい人たちって。Sちゃんって…って笑ってました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月28日 18時52分29秒

icon

「雑談スレ 駅伝なら」
スポーツ観戦が嫌いな私。特に嫌いなのが陸上、水泳、スキー、スケート、ゴルフ…共通点が何か分かりますか?(笑)
----------------
年始年末になるとマラソンやら駅伝が増えますから予備知識としてお薦めするのが…
----------------
「風が強く吹いている」三浦しをん
これは完全におちゃらけ作品で「スポーツをなめてんのか?」って感じの作品ですが、駅伝入門編としてはグッド。
----------------
「チーム」堂場瞬一
これは秀作。駅伝に興味のない私もはまりました。陸上競技を題材とした小説の中ではトップかと思われます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2010年12月28日 18時00分37秒

icon

「Re:Happy Birthday! 〓〓」
あたしとしては、見つかったらノープロブレムだし、見つからなかったらもぅ1冊ハマジンさんが買ってその本を図書館に返すことをオススメしたいです。

娘さんからの本は、本の価値じゃなく、娘さんの気持ちそのものだもん(^-^)/

あ、480の書き込みに拍手したのはドジ母にじゃなく、Sちゃんの優しい気持ちにだからね、念のため〓(笑)

本の感想を全然アップしなくなっちゃいましたが、地味ぃ〜に読んでますょ〓
ただオススメしたい本はもぅここでは既出だし、他にここにアップしたい本にはなかなか出会えなくて〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月28日 16時24分03秒

icon

「Re:Happy Birthday! 〓〓」
そうそう(笑)
本が見つかっても見つからなくても微妙〜じゃないかとしばらく考えたし(笑)
さすがハマ母ハマっ娘!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2010年12月28日 15時43分12秒

icon

「Re:Happy Birthday! 〓〓」
> でも娘のプレゼントを図書館への弁償に充てるの?なんか微妙

そうなんですよね〜微妙でしょ?
娘に「何か欲しいものある〜?」って聞かれて
「なくした本を探してくれぃ」って落ち込んで答えたんだけどね…

見つかればいいんだけど、そうなると2巻だけ手元にあってもね〜微妙(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月28日 12時54分17秒

icon

「Re:Happy Birthday! 〓〓」
でも娘のプレゼントを図書館への弁償に充てるの?なんか微妙(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2010年12月28日 11時35分09秒

icon

「Re:Happy Birthday! 〓〓」
チミさん、れおさんありがとうございます。

年々嬉しくなくなってきていましたけど、そうですね。自分が存在するのはこの日があるからだし、嬉しくないわぁ…って言いながらもけっこう言いふらしているってことは、やっぱり嬉しいのかな♪

「神の手にはあらず2巻」まだ出てきませんが内容が気になるから弁償することを前提で買って読んでしまおう!と思っていたら、娘が誕生日プレゼントに買ってくれました。
「本屋さんに2巻しか売っていなかったよ!母、ラッキーだね」って。いや母ドジなんだけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

チミ れお

from: れおさん

2010年12月27日 21時56分43秒

icon

「Re:Happy Birthday! 〓〓」
チミさん、元気そうでよかった(^-^) ハマジンさん、誕生日おめでとう! 文庫本、みつかりますように〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2010年12月27日 14時51分03秒

icon

「Happy Birthday! 〓〓」
ハマジンさんお誕生日おめでとうございます〓
おいくつになったの〓
なんて野暮なことは訊きませんね〓

よく30代あたりから、誕生日なんておめでたくないっていう人がいますが、あたしはそんなことないと思ってます。
その人の両親、特に母親が10ヶ月もの月日をかけ、慈しみ育てた命が誕生した日、その人がいて周りの人間がその人に関わり幸せになる。
そんな大切な存在が誕生したとっても記念すべき日です。
なくした本のことは頭の片隅に押しやって、今日1日が素敵なことでいっぱいの日になりますように〓

すっかりご無沙汰ばかりのチミでした〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月27日 14時27分10秒

icon

「Re:雑談スレ 文庫本をなくした」
私も借りていた本が見あたらなくなって図書館に謝りに行ったら、すでに返却済みだったことがありまし。結局は勘違いでしたが(^^);
首都圏の図書館本ってパソコン管理と言っても、やっぱり背表紙の分類シールとか○×図書館って文字はあるんでしょ?何となく遺失物として出てきそうだけど…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2010年12月27日 12時47分45秒

icon

「Re:雑談スレ 文庫本をなくした」
先週金曜日に地下鉄の駅を降りる時に、膝に乗せていた文庫本
「孤高のメス〜神の手にはあらず2巻」を落とした模様。

図書館の本だし、文庫カバーは新潮社のyondaのカバー(シール集めて交換した)だったし…。あーあ。

都営地下鉄なんですが東京メトロにも私鉄にも乗り入れているものだから3箇所のお忘れ物センターに電話した。けどまだ出てこないです。
紛失は弁償するんですよね。まあそれはいいんです。内容も途中になっていて気になるし買うのはいいんだけどね〜。
年末年始だし図書館も休館になるし、いろいろ不都合です。

ついでに今日、わたくしひとつ年をとりますたぁ〜☆
クリスマスと正月の狭間のどーでもいい日!
プレゼント代わりに本、見つからないかなぁ…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2010年12月26日 19時37分27秒

icon

「Re:Re:雑談スレ 超〜暇(笑)」
-、坂の上の雲と世界ふれあい街歩きは楽しみに見てる! -

 私も好きでよく見ています。

 「坂の上の雲」(司馬遼太郎)、「伊藤博文 -近代日本を創った男」(伊藤之雄)を読んで解るのですが、日清・日露の戦いに至るには日本の国力、国防、国際関連の面で伊藤博文達は相当悩みぬいた、しかも苦しい戦いでした。その後の第一次大戦で日本は世界の大国の仲間入りをしたのですが、その驕りが太平洋戦争に走らせることになったと思います。

 戦後は「坂の上のアメリカ」を目指して経済と自由を求めたのですが、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」になったとたんおかしくなってしまいました。一人当たりGDPも10番以内から滑り落ち、気がつくとシンガポール、香港、台湾、韓国と競り合う中に。

 もう一度初心に返って、今度は「坂の上の太陽」を目指して国も近隣諸国、海外各国にも輝く国づくりを目指したいものです。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

れお

from: すばるさん

2010年12月26日 18時57分52秒

icon

「雑談スレ 暇つぶしに…」
年始年末用の本も借りなきゃならんし、酒も切れたし、納豆菌を使ったトイレ洗浄剤も探してみたかったんでちょいとお出掛け(笑)
いつも行かないスーパーがえらく安い!イオン系スーパーより1割も安い!世にはびこるポイントコレクターをバカにしてる割には結構毒されてるわぁ(笑)
----------------
結局「なっとうキング」は入手出来ず。ネットで確認したら普通のトイレ洗浄剤の3倍はするらしいんであっても買わなかったと思われ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2010年12月25日 22時38分23秒

icon

「Re:雑談スレ 超〜暇(笑)」
ほんとにテレビ、つまらんよね〜( -_-) 私もほとんど見ないんだけど、坂の上の雲と世界ふれあい街歩きは楽しみに見てる!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月25日 21時22分25秒

icon

「雑談スレ 超〜暇(笑)」
アクシデントで5日間の連休。まぁ年末番組のつまらないこと(^^);
元々ドラマは観ないし、映画館で感動した映画も家で14インチのTVだと白けるし…
動物番組は猫もの以外興味はないし参ります。私って猿がかなり嫌いって事に気付きましたけど(^^);
こんなに暇でも小説には手が伸びないのはなぜなんだろう(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年11月11日 22時04分49秒

icon

「雑談スレ 新潟で」
きょうちゃん新潟だったか。
新潟と言えば、24歳の時、岡山まで車で行って、その後東京〜新潟〜フェリーで帰るという一週間の旅をしました。
新潟でお土産として美の川という酒を一升瓶で3本買ってフェリーに乗り込んだんだが、下船時にはなぜだか1本しか残ってなかった。謎だ(^^);

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年11月10日 19時22分35秒

icon

「雑談スレ ぬくぬく」

北海道はすっかり寒くなり、うちのメンちゃんは私の膝上が定位置に。
私にとって2匹目の猫ですが、ほとんど毛が抜けませんし吐きもしません。あと「もみもみ攻撃」も全くなしです。

その代わり?ほとんど水を飲んでないのにオシッコの量がすごい(笑)
猫によってすごく違うのね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

v_green

from: すばるさん

2010年11月05日 05時05分38秒

icon

「雑談スレ うまくいかないね」
ネット大手のYahooとかを見ても読書に関する掲示板がホントに少ないですね。掲示板が少ないってのは語弊があるか(笑)
掲示板は立ってるんだけど、書き込みがなく、死んでるんだよね。
----------------
面白い本の情報を共有したいという私の野望(なんじゃそれ(笑)は達成出来ないのか!
----------------
なんでかな?ハードルを高くしているつもりはないんだが…
ツィッター形式の方がいいのかな?私はツィッターの優位性がイマイチ分からず手を出してませんし、本家アメリカではもう下火らしい。
----------------
時間と共に情報は流れて行くからだろうと考えてます。
正直、パソコン環境が整ったならホームページを開設して、流れて行く最新情報と、貯めおくべき普遍的情報は区別して運営したいわ。
とにかく今は全て携帯電話からの書き込みだからね〜皆さんにもご不自由お掛けしてますm(u_u)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年10月28日 01時08分26秒

icon

「雑談スレ 「十三人の刺客」」
久しぶりに映画を観てきました。
「十三人の刺客」観た方はいますかね?
面白かったんですが、最大の見せ場の宿場の決戦シーンがとにかく長過ぎ。13人vs200余名という設定も無理があるかな?(笑)
決戦に入るまでの展開は秀逸だっただけに惜しいなって感じ。
稲垣吾郎の演技が光ってましたが、バラエティーとかで知りすぎてるから暴君に見えてこないんだよね。
レンタルを待てばよかったかも(^^);
----------------
原作と映像のイメージがぴったりだったのは「釣りバカ日記」の谷啓演じる佐々木課長と、TVドラマの「ちびまる子ちゃん」のまる子やタマちゃん、モト冬樹演じるじいさんとかかな?
いずれも原作がマンガで、すでにある像を具現化するだけだからイメージ通りなのは当たり前か(笑)
----------------
「ノルウェーの森」が近日公開らしいけど、あの浮遊感を映像化しても、結局は原作同様に訳分からないもの(笑)になると思うんだが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2010年10月27日 11時03分47秒

icon

「Re:雑談スレ ひらひら」
>別れの場面で「ひらひらと手を振り」って文章表現に違和感
> 「バイバイと手を振り」じゃダメなのかね。

「ひらひらと手を振る」まででひとつのセンテンスとして完成されているのだと思いますね、あたしは。その時の場面で「バイバイ」が合わない場合もあるし。文学的表現ってやつ…?

そんなこと言ったら江国香織さんなんかすごいよ。
「ぽつぽつと」というところをわざとなんだろうけど
「つぽつぽと」なーんて書くからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon