新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2011年01月17日 22時49分46秒

    icon

    雑談スレ


    毎日毎日、雪かき雪かき…体中ギシギシです(T_T)
    ハマジンさん、伊坂の「ゴールデンスランバー」を最初に読んじゃったらもう読めるものないじゃん(^^);

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 119
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全119件

from: すばるさん

2011年07月18日 07時30分46秒

icon

「雑談スレ スマホ購入!」
私の携帯電話が来年の7月に使えなくなるとのことで買い替えを検討していましたが、先週、ついにSHARP製のスマートフォンを購入しました。
従来携帯型の入力ボタンがついた新機種ですが、これはテレビCMで強調されているように爪を伸ばしているような女性用ですね。男の私は全く使いませんわ(^_^;)
--------------------
で、この一週間はスマホの設定で明け暮れましたが、パソコン側の人には別に苦もなく馴染めますが、携帯電話側から入った人にはかなりハードル高いです(笑)
--------------------
ただ私の感想としましては世間とは真逆の評価になります。
結論から言えば、スマホなんてもんを有り難がるのは、日本のいわゆる「ガラパゴス携帯」を使いこなせない田舎者って感じですかね。
元から器用な日本人にはそれ用に進化した日本製の携帯電話が一番人気フィットします。世界標準から見たら、先を行き過ぎてて異端視されるってだけで、いずれ世界の方が「ガラケー」に近づいていくでしょう。
--------------------
それにしても、スマホのバッテリーの減り方が半端じゃない。
で、充電の仕方がなまら面倒くさいし!若い人たちってどう対処してんの?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ガレットさん

2011年06月27日 09時49分06秒

icon

「Re:雑談スレ 猛暑?」
広島県はすごく暑いです。我が家はすでに扇風機なしでは寝られません。
今朝も暑くて、朝5時前に目が覚めました。もちろん、扇風機のスイッチをonして二度寝です。朝方寒い、北海道が羨ましいです。暑いのは本当に苦手。
まだ6月なのにこの状態では、今年の夏が思いやられます。
今年は節電を言われているので、ちまたで流行っているゴーヤのグリーンカーテン作ってみました。節電よりも、ゴーヤを食べれる日が来るのが楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年06月24日 20時32分39秒

icon

「雑談スレ 猛暑?」
本州は猛暑なの?北海道は寒くて(^^);
街中でも半袖の人が珍しいくらい。私も昨日の明け方は寒くて長袖のスウェットを着直して寝ました。
なんか変だわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年06月21日 15時05分53秒

icon

「雑談スレ やっとDVD(笑)」
地デジ化のついでに、遅まきながらDVDプレイヤーを買ってきました。
初めて借りたDVDはメリル・ストリープ主演の「マンマ・ミーア!」。
お話自体は他愛もないものでしたが、ABBA好きにはたまらない作品でした。
----------
次に何を借りようかとAmazonで人気ランキングを調べてみると5つ星評価の洋画作品はほとんど観てました。ビデオ時代、毎日1本ペースで観てましたからね〜(^^);
邦画はほとんど手付かずです。何かお勧めはないでしょうか?
原作が小説で映画もまずまずってのは難しいかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年06月15日 21時33分16秒

icon

「Re:雑談スレ リサイクルショップ行脚」
北海道ならではですな(笑)
まぁ私の場合はビールは飲まないから冷やす必要もなかったし。
で、我が家は夏涼しくて冬暖か。それは驚くほどなんで(^^)
去年も暑かった記憶がほとんどない。夜勤だから日中の猛暑も分からないし。
何はともあれ、文明開化の風が吹いております。今週末には地デジ化も完遂出来そうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ガレットさん

2011年06月15日 15時09分44秒

icon

「Re:雑談スレ リサイクルショップ行脚」
ちゃんと冷える冷蔵庫> @o@! 冷えない冷蔵庫ってスゴくない!?

ナマ物が買える…。>ほんとに良かったねえ(涙)アイスも買いだめできるねえ。

今年の夏も厳しそうだし、これで安心して夏場を迎えれそうですね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年06月14日 20時14分12秒

icon

「雑談スレ リサイクルショップ行脚」
男寡婦生活も12年目。下着も靴下も擦り切れるまで使って、たまにジャスコとかの在庫処分特価品をまとめ買いするくらいでファッションなどには全く興味なし(^^);
部屋着のスエットがヨレヨレになったんで何とかしなきゃと思ってました。無頓着な私でさえひどいと思ったほどですからどんだけヨレヨレなんだか…(T_T)
----------
先日、たまたま覗いたBOOKOFFにリサイクルショップのOFFHOUSEが併設されていまして…衣類に関しては直接肌に触れるんで、中古品にはちょっと抵抗があったんですが、想像以上にきれいな物が多くてびっくり。
コンバースのジャージを皮切りに、スエットやらジャンパーやら買いまくりました。要するにコストパフォーマンスが自分の基準にはまったんですね。普通の男性はバーゲンとかは行かないしね。
衣服は定価の5分の1以下じゃないと買わないです。その辺が私の衣類に対しての基準なんだと確認しましたわ。
----------
リサイクルショップ巡りはしばらく続きそうです。
公休だった今日も何店かぶらついて、冷蔵庫を衝動買いしちゃいました!3年振りにちゃんと「冷える」冷蔵庫が我が家に!(^^);
あぁ、これでやっとナマ物が買える!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年06月09日 19時21分05秒

icon

「雑談スレ◆読書メーター」
以前にも紹介しましたが「読書メーター」http://book.akahoshitakuya.com/mっていう無料サイト、使い勝手がいいですよ。
作者の方に散々注文つけてね〜(^^);
携帯でもかなり使い易くなりましたよ。
----------
図書館での予約や、買いたい本のメモ代わりにも使えるし、最近付加された機能では、どの作家本を何冊読んだかもすぐに分かるし、かなりいいです。
騙されたと思って使ってみて(^^)
----------
ちなみに私の読書傾向は…
1重松清 40冊
2東野圭吾 38
3今野敏 31
4群ようこ 28
5よしもとばなな 21
6池井戸潤 19
6村上春樹 19
8誉田哲也 17
9大沢在昌 16
10奥田英朗 15
10藤堂志津子15
----------
海堂尊 14
唯川恵 12
角田光代 12
あさのあつこ 12
横山秀夫 12
桂望実 11
新堂冬樹 11
垣根涼介 11

読書始めたてのころは吉本ばなな本読んでたなぁ〜あの作家さん、すっかり才覚使い果たしちゃったね(^^);
----------
ちなみに読書メーターのサイトでは「すばる」のニックネームはかなりの方に使われてましたので、私は「すばるM45」の名前で登録しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年06月09日 13時53分38秒

icon

「Re:雑談スレ」
基本的に○×でいんじゃない?感想文なんて面倒くさいし。
ただ、熱くなることあんじゃん。「1600円で買ったのにこれかよ!」とか「時間返せ!」とか(笑)
そういう時のはけ口になればいいかな。
----------
2ちゃんねるの影響はすごいよ。私がミステリー本を貶した時が多いな(*爆*)
「我らの宮部みゆきに対してこんなこと言ってる奴がいる!」ってURLがアップされるとワンクリックで見に来れるじゃん。そのまま居着いた読書ファンも多いみたいだしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きょうちゃんさん

2011年06月09日 11時21分09秒

icon

「Re:雑談スレ」
中島らもって故人だったの?知らなかった〜(爆)

え?過去にも2ちゃんの餌食になったことがあったの?ひょえ〜!それにしてもアクセス数伸びてるね〜。読書好きがもっと増えるといいね^^

読書界のドン小西になれるようにコメントの腕磨こ。←ウソ。

感想書くのって大変だよね。○か×かで決着つけたいよね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年06月09日 04時51分31秒

icon

「雑談スレ」
何気なくアクセス数をチェックしたら、昨日4000越え!びっくり(^^);
また2ちゃんねるで餌食になった?それとも、中島らもの熱狂的ファンの逆襲?(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年05月31日 04時16分57秒

icon

「雑談スレ 町工場の仕事」
TBSラジオ「Dig」で、50年以上も前にアルミ半田を開発、日本国内では相手にされず米国で販促して、クライスラー、ボーイング、NASAと、絶大なる信頼を勝ち取った中野の町工場が紹介されてました。
ラジオで聴いてるだけでも池井戸潤の「下町ロケット」を地でいくようなワクワクする話でした。
「プロジェクトX」みたいなドキュメント番組で紹介してくれないかな〜!
感動しましたってメールしたら番組内で読まれましたわ(^^);

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年05月20日 02時41分02秒

icon

「雑談スレ (笑)」

ネットをうろついてたら、思わず笑っちゃう写真を発見〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

チミ ナナ れお

from: れおさん

2011年05月19日 22時07分51秒

icon

「雑談スレ NHK」
タイムスクープハンター、面白そう! 髪結い伊三次を思い浮かべながら見る。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2011年05月19日 13時47分08秒

icon

「Re:雑談スレ 少女時代」
 NHKのラジオ深夜便の懐かしのメロディーを聴いていてよく思うのですが、
 本当によい声、奇麗な声、伴奏のメロディー、各楽器の音の素晴らしさがつくづくと、しみじみと感じるようになりました。

 そして今の高校のブラスバンドは非常に進化して洗練されているのに驚きます。私のころはマーチが中心で好き勝手にドンチャカやっているだけでしたが。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年05月19日 06時10分20秒

icon

「雑談スレ 少女時代」
最近『パヒューム』の「レイザービーム」って曲が妙に耳に残ります(^^);
ボイスモジュレーターを通した歌声が売りだったのに、最近は音痴が解消されて音程がまともになりモジュレーションのかかりが悪くなったらしい(笑)
----------------
『少女時代』っておみ脚の綺麗さでぽーんと出てきましたけど、結構歌上手いですね〜。
プロデューサーやアレンシャーの違いなのかもしれませんが、ラジオで聴くとはっきり分かります。『AKB48』なんかは「みんなで仲良く歌いましょう!」って中高生の学芸会レベルだし『KARA』は尻振るのが目新しいだけ。
----------------
私はもうじいさんですが、いいもの…時代の証しとして残るもの…は直感で分かりますわ。
安室奈美恵とか中島美嘉の歌唱力は十分に認めますもん。
----------------
『EXILE』も…ありゃなんで出たんかな?これほどオーラのないタレントも珍しいわ(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2011年05月13日 11時54分18秒

icon

「Re:雑談スレ 食中毒と原発事故」
> もうあの土地には住めないってほどやばくなってるの?

もうあそこには住めないんですよ。
それを誰かがはっきり言え!って書いてあったな。

だってチェルノブイリ近辺の奇形植物…あれ見たらやっぱり諦めるしかないのかなって思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年05月12日 21時48分36秒

icon

「Re:雑談スレ 食中毒と原発事故」
だって20キロ圏内の家畜は殺処分だよ。ただそこにいるだけで。
私が住人でも「毛が抜けても、数年後にガンになってもいい」って言い張って暮らしたい。
でも、その人の食料は?水は?誰が届けるの?って事になる。村ごと、町ごとの安楽死だよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きょうちゃんさん

2011年05月12日 15時04分34秒

icon

「Re:雑談スレ 食中毒と原発事故」
もうあの土地には住めないってほどやばくなってるの?水道水の話題も一時期持ち上がったけど、最近は情報が少なくてどこまで深刻な状況かわかんない。

私は東京の水が安心して飲めるのか知りたいよ。空気汚染や、雨なんかも。

今日スッキリで放置された動物達が報道されてた。家族同然のペットを迎えに行くことも出来ないなんてあんまりだよ。一時帰宅なんかくそったれだね。自己責任自己管理で帰れるようにすればいいんだよ。と思うね。

生肉は、、私も食べないなぁ。ユッケもレバ刺しも食べ物だと思ってないから禁止になってもいいしね。それにしても食中毒で死亡事件って悲惨。スーパーとかでもレバ刺売ってんのが怖くない? とても信用して買えないよ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年05月11日 04時40分50秒

icon

「雑談スレ 食中毒と原発事故」
生肉食中毒のニュースで賑やかですが、世間一般の人って、そんなに生肉とか食ってんの?(^^);
私はそもそも焼肉とかはあまり食べないし、ユッケなんか一度食ったかどうか。あとは居酒屋でのレバー刺くらいか?にしても年イチ(笑)
ステーキとかはレアが好きだけど、挽き肉料理はピンク色じゃ怖いわね。75.1℃の加熱でO157もO111も死滅するらしいけど、加熱具合がよく分からん(^^);
でも、食中毒で入院してるのに死亡しちゃうってことにちょっとショックでしたね。食中毒を甘く見てました。
----------------
原発事故の後処理、進みませんねぇ。ニュースで放置された飼い猫とか見ると切なくなります。
東電も政府もいつまでも生ぬるい事を言って責任回避しないで「あの土地にはもう住めない」って事をはっきり言うべきだ。悪い報告ほど早くするなんてのは社会人の常識だし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon