新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2011年07月14日 20時22分59秒

    icon

    「下町ロケット」

    池井戸さんの「下町ロケット」、直木賞受賞しましたね。
    ようやく選者のセンスが私たちに追い付いたようで(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: すばるさん

2011年07月28日 19時08分41秒

icon

「Re:ドラマ「空飛ぶタイヤ」」
そもそも、企業のリコール隠しってテーマ自体が地味っちゃ地味だしね。原作をまったく知らない人が飛びつくとは思えないし(笑)
------------
今日は、この夏、初めて暑いと感じました。札幌は今季最高気温の30.8℃、2度目の真夏日でした。
本州の方にはかなり申し訳ないけどね…(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆう - 2さん

2011年07月28日 12時18分15秒

icon

「Re:ドラマ「空飛ぶタイヤ」」
面白くて良かったです。キャスティング 私もそう思います。でも、ある程度カッコヨクないと私のようなミーハーは観ないな?(笑)
「下町ロケット」観たいけれどWOWOWに加入していない・・・DVDになるのを待って借りようかな。そうそう昨日近くの書店に行ったら(祝・直木賞受賞)ってPRしてあって在庫少なくなっていた。店内の一等地に置いてあったしね。なんだか嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年07月28日 01時57分37秒

icon

「ドラマ「空飛ぶタイヤ」」
池井戸潤原作の「空飛ぶタイヤ」DVD3枚組、見終わりました。
面白かったです。非常に丁寧に作られていて感心しました。
唯一、文句を付けるとしたら、やはりキャスティング。赤松社長役は仲村トオル…やっぱ若過ぎ(笑)
零細運送会社の社長には見えないですよ。髪もフサフサで、どうみても良いとこのボンボン(笑)
まぁ、演技力で救われてますが…
------------
やはり、視聴率や話題性んを考慮してのキャスティングなんだろうけど。
「半落ち」「博士の愛した数式」の寺尾聰や「亡国のイージス」の真田広之も若過ぎたなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆう - 2さん

2011年07月26日 14時37分27秒

icon

「Re:Re:「下町ロケット」」
「空飛ぶタイヤ」は良かったです。それは原作にはかなわないけれど・・・ 赤松社長役の仲村トオルさん、専務訳の大杉連さん等、熱演で。後は「ルパンの消息」WOWOWで放送していたものみたい。NHK時代劇でやっていた「蝉しぐれ」内野聖陽さん主演のもの。市川染五郎さんの映画の方はお勧めできません。(このDVDを観て原作読んでいます。私には初めての時代小説です)お勧めはこんなところでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年07月25日 23時17分22秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
小説が原作の映画・ドラマって結構ありますね〜
とりあえず「空飛ぶタイヤ」のDVDを借りてきました♪
あんまり期待せずに観てみます。

これは結構良かったなんて作品はないでしょうかね?
私からのOKモノは「秘密」「武士の一文」「半落ち」くらいかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2011年07月25日 14時39分29秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
WOWOWにて8月からドラマ放映!だってさ。
社長役は三上博史。随分久しぶりな気がします。
個人的には名作ほどドラマ化はあんまり賛成できませんね。

池井戸さん企業小説三部作(勝手にこう呼んでる)面白順…

空飛ぶタイヤ > 下町ロケット > 鉄の骨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2011年07月25日 13時19分19秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
ガレットさん羨ましぃ〜(⌒〜⌒)
受賞前に古本屋で「下町ロケット」見かけて買おうか迷ったんだけど、あの時に思い切って買っちゃえば良かった(;_;)
今なら値上がりしてたりして(苦笑)

古い話ですみませんが、ガレットさん「万寿子さんの庭」読んだんですね。
やっぱり自分がお勧めしたものに共感してもらえると嬉しいです♪♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ガレットさん

2011年07月24日 10時03分54秒

icon

「Re:Re:「下町ロケット」」
キター!そう、話題の「下町ロケット」の順番。
今日早速、図書館に借りに行くぜよ♪

れおさん,ちみさん。お先に読んじゃいますよ〜!





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年07月23日 12時33分33秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
池井戸さんの場合は下地があるからね。ここでケチョンケチョンだったのは「MIST」くらいじゃないかな?
やっぱり面白いものは世代とか時流に関係なく評価されて、自然と大衆化するもんですね。
で、そういう情報はどこからともなく耳に入ってくるもんで(笑)
------------
そう言った意味じゃ直木賞や芥川賞なんかまがい物だよね。山田詠美とかが選者ってんだからどうしようもないけど。
面白いものを書けない人の感覚で推薦されたって面白い訳がないし(^_^;)

やはり、私の目安としては本屋大賞かな?十中八九まではいかないけど、ノミネート作品の半分くらいは面白いですね。
で、そういうものは、読書好き?別館「すばれば」http://hp.did.ne.jp/subaru-m45/でチェッ〜ク!(笑)
でも、かなりさぼってます〜σ(^_^;)?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆう - 2さん

2011年07月23日 10時31分58秒

icon

「Re:Re:「下町ロケット」」
はじめまして。この本でこれだけ盛り上がるってすごいですね。約3か月前に下町ロケットでこの板を見つけて、直木賞受賞で登録した私なんです(笑)震災後、気持ちが落ち込んでいる時に読んで元気をもらいました。読後感いいですよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2011年07月23日 09時50分28秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
あ! 果つる底なき は読んだよ!  ここで教えてもらって図書館で探したもん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2011年07月22日 22時31分34秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
それはワタシです〜 f^_^;
今は「果つる底なき」を読み始めたトコですニャ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2011年07月22日 20時41分53秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
文庫にならないと買わないし読まない!!って主義の人もいるからね〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2011年07月22日 20時40分18秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
ごめん、まだ読んでないのは私だ〜 (T_T)  
読みたいリストにはもちろん入れてるよ! 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きょうちゃんさん

2011年07月22日 18時55分47秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
ここのメンバーでまだ読んでない人っているのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2011年07月21日 12時02分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:「下町ロケット」」
 「下町ロケット」にこれだけ皆さまの声があがるのはうれしいです。

 共感する人が沢山いることは同じく読んだ者にとって嬉しいです。

 朋あり遠方より来るの感じ。
 
 また、共感されなくても怒らず、腐らず、また君子ならずや?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ガレットさん

2011年07月18日 10時14分55秒

icon

「Re:Re:Re:「下町ロケット」」
すごいよね!池井戸さん。

みんなの書き込みをみて、先に図書館で予約してて良かった〜。
今朝、図書館で「下町ロケット」予約順番確認したら激増でした。案の定。

ココで評価がいいものが、賞をとって、すごく嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナナさん

2011年07月16日 18時23分28秒

icon

「Re:Re:「下町ロケット」」
いや〜、池井戸潤万歳!!だよね。「空飛ぶタイヤ」「鉄の骨」など面白い作品だったのに、賞とれなかったから凄く嬉しいです。うちの図書館いつの間にか池井戸潤のファン多くて、賞貰ったら、いつも読んでいる人のほか新たな利用者さんで、「下町ロケット」ありますか?ってメモしてきた人がいて、「下町ロケット」の他にどんな本があるの?って聞かれて嬉しかったですよ。また1人池井戸ファン増えますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: きょうちゃんさん

2011年07月15日 18時45分27秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
追い付いてくれたと信じたい(笑) 私達がアシストしてあげないと、いい本は埋もれたままになってしまうからね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2011年07月15日 12時52分35秒

icon

「Re:「下町ロケット」」
池井戸さんは岐阜出身だから、今日の地元紙には2ヶ所も記事が載ってた! 切り抜いとこっと。  芥川賞は該当作なしだったね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon