新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: Knob Turnerさん

2010年03月16日 23時44分03秒

icon

ニュース

こんばんは。不定期の特殊部隊ニュースでございます(^^;◎アフガンにおける米軍特殊作戦の指揮系統が変わる?ISAF(国際治安支援部隊)司令官である米軍

こんばんは。
不定期の特殊部隊ニュースでございます(^^;

◎アフガンにおける米軍特殊作戦の指揮系統が変わる?
ISAF(国際治安支援部隊)司令官である米軍のStanley A. McChrystal陸軍大将は、自爆テロによる民間人犠牲者や連合軍将兵の戦死者など未だ混迷の治まる気配がないアフガン情勢を鑑み、今後、米軍特殊部隊を従来の指揮系統ではなく自身の直接指揮下とすることに言及しました。
現在、米軍特殊部隊は従来どおりU.S.SOCOM(米特殊作戦コマンド)が統括し、戦域軍であるU.S.CENTCOM(米中央コマンド。中東〜中央アジアを担当)の特殊作戦部門SOCCENT(中央特殊作戦コマンド)が実際の指揮運用権を有しており、ISAFではなく、あくまで米軍の指揮下で活動していますが、今後の状況如何によってはそれが変化する可能性も大いにありそうです。
ただ、デルタやDEVGRUといったいわゆる"SMU"と、それらと併せて一緒に運用される英SASやSBSといった部隊は、相変わらずJSOC(統合特殊作戦コマンド)の指揮下なんでしょうね。

McChrystal大将は第82空挺師団、グリンベレー、第75レンジャー連隊などでの勤務経験を持ち、JSOC司令官として2003〜08年までの5年間という極めて異例の長期間、アフガンやイラクでの秘密対テロ作戦を指揮してきました。そのため、現在のJSOC司令官を務めるWilliam H. McRaven海軍中将(SEALチーム6出身)と並んで、近年最も特殊部隊サイドおよび正規軍サイドの双方から期待が寄せられている有能な将官として名が通っています。


◎ボルネオ紛争中にMIAとなっていたSASR隊員の遺体発見
この度、ボルネオ島の西カリマンタン地域で、1960年代に勃発したボルネオ紛争中にMIA(戦闘中行方不明)となっていた2名のSASR(豪軍SAS連隊)将兵(Ken Hudson中尉とBob Moncrieff一等兵)の遺体が発見されたそうです。彼等は当時、SASRの第2戦闘中隊E小隊に所属しており、隠密越境パトロール任務における渡河中にMIA(おそらく溺死)になったとされていました。
遺体を捜す作業は2008年からSASRとKOPASSUS(インドネシア陸軍特殊部隊)の共同で始められており、今回の発見はボルネオ島に住む原住民の証言が基になったといいます。
彼等の身体は実に44年ぶりに祖国に戻ったそうです。合掌…(-人-)

似たような件では、2003年に遺体発見で死亡が確認されたLarry Thorne大尉のケースがありますね。
Larry Thorne大尉といえば、グリンベレーの伝説的人物の一人です。第2次世界大戦中、フィンランド軍の長距離偵察隊長やナチスドイツ武装SS隊員としてソ連軍と戦い、祖国フィンランドからは“国民的英雄”としてアメリカの名誉勲章に匹敵する勲章を、ドイツからは鉄十字章を授与されています。大戦後はナチ協力者への迫害から逃れるために渡米し、米陸軍大尉として創成期の第10特殊部隊グループに入隊。その後、第5特殊部隊グループへ転属してヴェトナム戦争に従軍し、MACV-SOGに参加。1965年、ラオスでの秘密任務からの帰還中にヘリが撃墜され、後日、他の搭乗員の遺体は確認されたものの彼の遺体だけは発見されなかったため、長い間MIAに指定されていました。
当時のグリンベレーの同僚の中には、彼がまだジャングルの中で生きていて、ある日突然ひょっこり帰ってくるんじゃないかと信じる者が多数いたそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 予備役士長 - 2さん

2010年04月27日 23時23分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ニュース 」
H-2さん

> また教育の問題もあります。某国の宗教施設では、偏った教育を子供達に施すことがあるようですので、宗教機関とは別に、設備の整った公立の学校を整備し、宗教からは距離をおいて、中立的な教育を行うべきであると思います。

この点は一番難しく、また一番テコ入れしてはいけない部分があるものです。
というのも、宗教はその場所での生活基盤として定着していることがあったり、また、イスラムを例に挙げれば、「我々のアイデンティティーを否定するのか?」となってしまい、ますます離れて行ってしまう事が考えられます。
有名な話ですが、ドバイで学校を経営している日本人女性がいるのですが、その方は基本宗派などに偏りはないですが、基本イスラムの戒律は守る形で運営しているようです。

要訣は「地域の習慣を侵害せずに、一般的な教養と道徳心にのみ訴える教育」にあるようです。

H-2さんがお話になっていた、地域の貧困・格差を解消することと、この教育の均一化はセットで行われることで、自浄の作用が出てくることが考えられますね。

面白い話ですが、アメリカはこの件に関して、日本での成功例が尾を引いてその後の戦争に失敗したとする事を唱えている人がいます。

というのも、日本は敗戦し、アメリカの統治を素直に受けてしばらくはGHQ主導の政策で過ごしていました。
象徴である天皇を保護する、日本語は維持するなどの最低限プライドを保たせることで、日本人独自の「プライド」をある程度保たせることで、日本人独特の精神に受容させることができました。

が、

日本はうまくいっても、他国がそういくとは限りません。
同じようにまずは占領、統治すれば収まると思って各地で戦ってきたわけですが、あまりにも現地度外視が多すぎて思わぬ反撃にあったりするという結果を迎えているという事だそうです。

アメリカ軍は民事大隊や心理戦部隊などを持っているのですが、政策が空回りしているためうまく機能していないのが現状です。

これらの内容について、今月に発売された「ホース・ソルジャー」というアフガニスタンで活動したODAのノンフィクションがとてもわかりやすいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト