新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: Knob Turnerさん

2010年09月18日 01時39分55秒

icon

ご無沙汰しておりますm(__)m

こんばんは。近日、朝夕が急に涼しくなって過ごしやすくなりましたね(^^)最近は仕事のほうでバタバタしておりまして、なかなか書き込めませんでした。すみま

こんばんは。
近日、朝夕が急に涼しくなって過ごしやすくなりましたね(^^)

最近は仕事のほうでバタバタしておりまして、なかなか書き込めませんでした。すみませんです。。。


ISAF(国際治安支援部隊)司令官のStan McChrystal大将が解任されちゃいましたね。有能な人物で周囲の評価も高かったと言われていますが、ついこぼしてしまった政権への愚痴がここまで大きくなるとは思ってもみなかったんでしょう…
口は災いの元、とは言え災難ですね。惜しい人物が軍を去ったと思います。

さて、いくつかニュースを。

◎JSOCタスクフォースがハッカニ司令官を追跡中
現在、アフガンで活動するJSOC(統合特殊作戦コマンド)のタスクフォース373(デルタ、レンジャー、DEVGRU、第160特殊作戦航空連隊、CIAなどで構成)は目下、元タリバン政権国境大臣だったマラウィ・ジャラルディン・ハッカニ司令官をメインターゲットとして追っているそうです。
ハッカニ司令官はソ連によるアフガン侵攻時のムジャヒディンリーダーで、ビン・ラディンの身辺警護における最高責任者でもありました。また、独自に“ハッカニ・ネットワーク”と呼ばれる大規模なテロ組織網を構築し、多くの強硬派民兵を率いているとも言われています。
一時、“米軍の空爆に巻き込まれて死亡”と発表されていましたが、後にパキスタン情報機関経由で生存していることが判明。ビン・ラディンやその副官であるアイマン・ザワヒリ、そしてタリバン最高指導者ムラー・オマルに近しい人物としてこれらの所在に関する情報を持っていると期待されているため、特殊部隊が血眼になって探し回っている模様です。
とある情報源によれば、タスクフォース373はハッカニ捕縛に向けてアフガンのあらゆる地域で、一週間のうち5回もの急襲作戦を繰り返しているといいます(^^;

◎SASがIEDを一掃しつつある?
アフガンやイラクでの死傷者の多くが直接的な戦闘よりもテロリストの仕掛けたIED(即席爆弾)による犠牲であることは周知の実ですが、近年、英SASがIEDの製造工場やテロリストの爆弾係に重点を置いて攻撃を続けた結果、IEDによる死傷者の数が目に見えて減少してきたそうです。
元連隊長の書いた暴露本の内容が米軍高官(とりわけ上記のMcChrystal将軍^^;)の逆鱗に触れ、JSOCの作戦から一時的に外されたりと最近いろいろあったようですが、やはり裏ではキチッとキメてたんですね。

◎SASがパキスタン・クーデターへの対処策を計画中
昨年からクーデターが懸念されているパキスタンですが、もしコトが起こった時に備えて英SASが現地に住む邦人救助避難計画を立案中とのこと。

◎カナダ軍が特殊作戦部隊の再編を開始
現在、カナダ軍における特殊作戦の主力といえばJTF-2(統合タスクフォース2=米デルタや英SASに相当)とCSOR(カナダ特殊作戦連隊=米陸軍第75レンジャー連隊に相当)ですが、今後数年間で『特殊任務連隊』と呼ばれる上部組織を作り、それぞれをその第1大隊と第2大隊へと改編する計画が進行中とのこと。
また、同時に『海兵コマンドー連隊』を創設し、国内外におけるMCT(海洋対テロ)作戦に従事させるそうです。

◎JTF-2が軍の内部調査を受けている模様
カナダ軍特殊部隊のトップを占めるJTF-2が、アフガンでの活動に関して何らかの不祥事があったとして2年ほど前から秘密裏に内部調査されていたことが判明。
詳しい内容は明かされていませんが、JTF-2のある現役隊員による内部告発が発端だそうです。一説には捕虜虐待疑惑も囁かれているとか。
カナダ軍精鋭部隊で捕虜虐待というと、旧カナダ空挺連隊がソマリアでやらかした一件が思い出されますが。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

H-2

from: H-2さん

2010年09月30日 16時56分20秒

icon

「Re:ご無沙汰しておりますm(__)m」
こんにちは(^_^)。

> 2006年以降、王立第22連隊(空挺中隊を含む機械化/軽歩兵部隊)やPPCLI(パトリシア王女カナダ軽歩兵連隊)が米海兵隊や豪海軍との合同演習を行い、海兵コマンドー連隊創設の地盤作りをしているようです。

既に創設準備は始まっているんですね。
それにしてもカナダは英連邦に属しているためか、独特な部隊名が多いですね。騎馬警察なんて言うのもありましたね。

> 全くもっておっしゃるとおりなんですが、こういった世界では周囲からある意味『異常者』と見られかねない紙一重な人物がカリスマ性を持ってたりすることが多いのもまた事実なんですよね(^^;

たしかに、そうですね。
各国の特殊部隊で、そのような例が見られます。
「特殊部隊全史」という本に記載されていたと思いますが、オーストラリアSASの司令官が人種差別主義者だったとか…。
特に軍事系の特殊部隊は、異常者と紙一重のカリスマが多いように思います。
なんと言うか…特殊部隊を指揮する位の人ですから、テンションが常人とは異なるのでしょう(^_^;)。

また、フィクションの話題で恐縮なのですが、「装甲騎兵ボトムズ」というアニメに、「レッドショルダー」という特殊部隊が登場します。
この部隊を創設したのが「ヨラン・ペールゼン大佐」という人なのですが、この人もかなりの異常者で、「死なない兵士」を誕生させるために、「共食い」と称して仲間同士で殺し合いをさせていました(^_^;)。
現実の特殊部隊指揮官に極端な性格の人が多いため、ある意味「リアルな」設定だったと思います。
御覧になったことはありますか(^_^)?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト