新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: Knob Turnerさん

2012年09月10日 12時35分27秒

icon

Forces Speciales

こんにちは。昨日、久しぶりにビデオショップへ行くとアフガンでの仏軍特殊部隊の活躍を描いた、「ForcesSpeciales」がレンタルしていたので早速

こんにちは。
昨日、久しぶりにビデオショップへ行くとアフガンでの仏軍特殊部隊の活躍を描いた、「Forces Speciales」がレンタルしていたので早速借りて鑑賞していました。
1er RPIMaと海軍コマンドー(ユベル?)という設定でしょうか。やはり仏軍全面協力なだけあって、ミリタリー要素に関してはかなりリアルに作りこまれていますね。
演出については過去の名作戦争映画を意識しているようなシーンがいくつか見受けられましたが、兵士の装備や動きなどは相当しっかりしています。
特殊部隊マニアとしてはそれだけでも一見の価値アリ、ではないでしょうか^^

そういえば最近レンタルでよく見かける戦争映画の中には、WWIIの、しかも特殊部隊モノが多いような気がします。
「エネミーフォース」(OSS)、「バトルフォース」(1st SSF=第1特殊任務部隊)、「パスファインダー」、「30アサルト」(第30コマンドー部隊)など。
そのうち、メリルズ・マローダーズにスポットをあてた映画も出てくるんじゃなかろうか(笑)
「30アサルト」にいたっては、「ブラヴォー・ツー・ゼロ」でアンディ・マクナブ役を務めたショーン・ビーン主演です。パッケージにも“最強特殊部隊SASの原点!”みたいな煽り文句をうたっているのでその繋がりなんでしょうか。
1st SSFについては、その昔に往年の名優ウィリアム・ホールデン主演で「コマンド戦略」という映画もありました。実に豪快で男臭い内容だったのを記憶しています^^;


余談ですが、ウォスデンのST-6本は素晴らしい内容ですね!!
主にソマリアでの活動について多くのページを割いていますが、これまで謎だった選抜課程の話なども垣間見えてまさにマニア必読です。
JSOCに配属される24th STSのCCT/PJに限ってはST-6/DEVGRUのグリーンチーム訓練やデルタのOTC(戦闘員訓練課程)を修了しているなど、これまで推測でしかなかった事柄にも確信が持てました。
ウォスデンも「近接戦闘など戦術的水準では我々に及ばないが、体力的な水準では全く同等」と“ブルーシャツ”を評価していましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 予備役士長 - 2さん

2012年09月10日 13時40分09秒

icon

「Re:Forces Speciales」
Nnob Turnerさん
お久しぶりです。
> 1er RPIMaと海軍コマンドー(ユベル?)という設定でしょうか。やはり仏軍全面協力なだけあって、ミリタリー要素に関してはかなりリアルに作りこまれていますね。

予告ではパッチで空軍のCAP10(空軍パラシュートコマンドゥ10)もいましたね。まさにオールスター状態(笑)COSの全軍参加とは豪勢な協力体制ですね^。 

> 演出については過去の名作戦争映画を意識しているようなシーンがいくつか見受けられましたが、兵士の装備や動きなどは相当しっかりしています。
アンブッシュやシュート・オ・ンムーブは結構良い感じですね。実は自分昨日演習から帰ってきたので、まだ見られてませんが、動画サイトにトレーラーなども上がっており、それを見るだけでも楽しめそうだなと思いました。

> そういえば最近レンタルでよく見かける戦争映画の中には、WWIIの、しかも特殊部隊モノが多いような気がします。

これに関しては「低予算で出来るアクション映画」として(制作側にも)人気のあるジャンルのようです。今は空挺降下シーンも少人数ならCGで出来き、(飛んでもそんなにコストにならない)人数も小規模で教習する話ならそんなにキャストが必要ないからなんです。
しかも、エピソードはそれこそいっぱいありますから、ストーリーもつくりやすく、話の伏線も単純に作れたりします。


> 「30アサルト」にいたっては、「ブラヴォー・ツー・ゼロ」でアンディ・マクナブ役を務めたショーン・ビーン主演です。パッケージにも“最強特殊部隊SASの原点!”みたいな煽り文句をうたっているのでその繋がりなんでしょうか。

SASの前のコマンドゥをモチーフにしていましたよね。初期の頃のコマンドゥ作戦は失敗続きも多く、ほぼ全滅なんて作戦も多々ありました。でも、ドイツ側は相当手を焼いていたようで、ヒトラーからの総統命令で
「コマンドゥやレジスタンスは即刻銃殺すべし」
という御布令が出たくらいです。
たしか、もう古い部類の映画になりますが、自由フランス軍のSASがノルマンディで降下して最後には全滅する話もありましたっけ。

そういや、ショーン・ビーン、ブラボー20の後は、RONINに偽SASで出てましたね(笑)


> 1st SSFについては、その昔に往年の名優ウィリアム・ホールデン主演で「コマンド戦略」という映画もありました。実に豪快で男臭い内容だったのを記憶しています^^;

懐かしいですね〜。最初はカナダ・アメリカの仲が悪かったですが、最後の戦線では一致団結して崖の上の要塞を攻略してましたね。このなかで、格闘教官でもあったピーコック軍曹は味があって好きでした!

>
> 余談ですが、ウォスデンのST-6本は素晴らしい内容ですね!!
> 主にソマリアでの活動について多くのページを割いていますが、これまで謎だった選抜課程の話なども垣間見えてまさにマニア必読です。
> JSOCに配属される24th STSのCCT/PJに限ってはST-6/DEVGRUのグリーンチーム訓練やデルタのOTC(戦闘員訓練課程)を修了しているなど、これまで推測でしかなかった事柄にも確信が持てました。
> ウォスデンも「近接戦闘など戦術的水準では我々に及ばないが、体力的な水準では全く同等」と“ブルーシャツ”を評価していましたね。

この本は内容も読みやすく、変に隠しだてする所もないため読んでいて非常に面白かったです。ただ、マーチンコやデルタの一部には相当反感持っていたようですね〜。
空軍要員派遣に関する記載はなかなか興味深かったです。
作戦の裏側がいろいろと読める非常におもしろい本でしたね!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト