新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: H-2さん

2015年09月28日 20時52分14秒

icon

警視庁の緊急時対応部隊(ERT)について

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^)。今回は、今年4月に発足した警視庁のERTという部隊について書き込みます。推測が多くなってしまいまし

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^)。
今回は、今年4月に発足した警視庁のERTという部隊について書き込みます。
推測が多くなってしまいましたが、ご容赦ください<(_ _)>。

9月24日に警視庁では、伊勢志摩サミットに向けてERTという部隊の訓練を公開しました。このERTという部隊名は「エマージェンシー・レスポンス・チーム」の略称で日本語での部隊名称は「緊急時対応部隊」と呼ばれています。
報道によればERTは、警視庁の銃器対策部隊から選抜された隊員によって今年の4月に発足しており、緊急事態に最初に投入される部隊とのことです。
24日の訓練にはERTの隊員約60名が参加しました。
訓練を行った場所は、江東区に所在する「警視庁術科センター」のようです。
この訓練では、実弾を使用し、遮蔽物に身を隠して標的を撃つ訓練や、家屋に見立てた訓練所に突入し、警備犬やハンドラーと合同で2名の犯人を制圧する訓練が行われました。

下に訓練の動画を掲載します。







ERTは発足したばかりの部隊であり、任務は初動対応とSATの支援ですから、SATと比較するのは酷だと思います。
動画では、ERTの隊員がハンドサインで連携を取り合って突入、制圧を行っている点が特徴的です。
またERTが使用している機関拳銃(MP5)のダットサイトは、マウントによって高い位置に取り付けられていますが、これはヘルメットの防弾バイザーを降ろした状態でもダットサイトを覗いて照準がつけられるようにするためです。
ダットサイトを高い位置に設置する事は、SATでは2002年に公開された訓練映像で確認できます。
最近では銃器対策部隊でも新しいマウントを配備して、ダットサイトを高い位置に設置するようになりました。

ここからは、個人的な感想になります(^_^;)。

今回の訓練では約60名のERT隊員が参加しましたが、ERT全体はどの程度の規模なのか、気になりました。
ERTは緊急時に対応する部隊なので、全ての隊員が訓練に参加していたとは考えにくいです。
完全に推測になってしまいますが、ERTの勤務が交代制と想定した場合、実際の総員は80名程度で、20名を1個班として4交代制で運用している可能性もあります。
訓練には、当番部隊以外の60名が参加していたのではないかという推測です(^_^;)。

また、ERTは警視庁の銃器対策部隊から選抜して編成されているため、警視庁での銃器対策部隊の総数も気になりました。
古い資料で恐縮ですが、軍事誌「コンバットマガジン」の2002年8月号に掲載された記事「警視庁機動隊観閲式 銃器対策部隊」によれば、警視庁の銃器対策部隊は第一、第三、第六、第九機動隊に編成されているとのことです。
13年前の記事ですので、現在は他の機動隊にも増設されている可能性がありますが、4つの機動隊に中隊規模で編成されていると想定した場合、警視庁の銃器対策部隊の総数は、約200名から300名位ではないかと思います。

またERTの所属についても詳細は不明です。
ERTは機動隊に所属する部隊なのか、あるいは警備第一課に所属し、機動隊から独立した部隊なのか、個人的には気になりました。
機動隊に所属するのであれば、ERTは機動隊の通常業務を行いながら、特殊技術を訓練する「機能別部隊」の一種となりますから、警視庁の10個機動隊のどこかにERTが設置されているのではないかと思います。
またERTが警備第一課に所属する部隊であれば、機動隊の業務を行う必要がなく、突入や近距離狙撃を主要任務とする専従部隊になりますから、今後、練度は大きく向上する可能性があります。

さらに、ERTの展開能力についても気になります。
東京都内で銃器使用の重大テロ事件が発生すれば、現場周辺の道路は大渋滞になることが予想され、自動車で緊急走行をしたとしても、事件現場に短時間で付くことは難しいでしょう。
ですから、警視庁航空隊のヘリコプターとの連携が必要だと思います。
またヘリが着陸できない場所に展開することを想定して、ERTの隊員にはリぺリングの技術も必要でしょう。
第七機動隊の「銃器対策レンジャー」と技術的に重複する点があるかと思いますが、テロ発生時に東京都内で迅速に展開するのであれば、リぺリングは必要な技術です。

色々と書き込みましたが、銃器使用の犯罪に緊急展開できる部隊が発足したという事は良いことだと思います(^_^)。
今後、ERTは銃器を使用した事件の初動対応部隊であると同時に、「SAT支援の主力」として運用されるのではないかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: H-2さん

2017年05月28日 14時05分15秒

icon

警視庁ERTの所属と装備について

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^)。

今回は私が以前に投降した「警視庁の緊急時展開部隊(ERT)について」という内容の続きになります。
ERTという部隊に関する議論の経過を分かり易くするため、自分の投稿に自分でコメントする形になってしまいますが、御了承下さい<(_ _)>。
議論の経過は、この書き込みの下の方にある「親トピックを見る」という文字をクリックすると確認できます。

今月発売した軍事誌「SATマガジン」の7月号に、新宿で行われたテロ対策訓練の様子が掲載されていました。
この訓練では、ジャンパーの上腕に円形のワッペンを着けた機動隊員が参加しており、ワッペンの中央には髑髏の絵と「E.R.T」の文字が記載され、上部には「5th MOBLE UNIT」と記載されていました。
ワッペンの記載内容から、写真に写っているのは「警視庁第五機動隊」に所属するERTの隊員であることが分かります。

私は以前、この書き込みの「親トピック」にあたる「警視庁の緊急時展開部隊(ERT)について」という投稿で、ERTの所属について、機動隊に所属する部隊なのか、機動隊から独立した部隊なのか、詳細は不明との内容を記載しました。
ですが今回、第五機動隊のERT隊員が訓練に参加していたので、ERTは機動隊所属であることが判明しました。
警視庁機動隊は第一から第九機動隊があり、さらに「特科車両隊」が編成され、10個隊が設置されています。
すべての隊にERTが編成されているかは不明ですが、ERTは機動隊の「機能別部隊」の一種、という位置づけになると思います。
現在までのところ、銃器対策部隊の機動力を強化した部隊は、警視庁のERTと大阪府警のARTが知られていますが、今後オリンピックの開催に向けて、他の道府県警察においても、同様の部隊の編制が行われるのではないかと思います。

また今後、装備面でERTの課題としては、やはり拳銃だと思います。
今回、新宿の訓練に参加したERT隊員は、訓練用にMP5の模擬銃を所持していましたが、拳銃はグリップやホルスターの形状から「ニューナンブ」若しくは「サクラ」などの回転式拳銃ではないかと推測されます。
ERTは武装したテロリストに、SATより早く遭遇する可能性が高い部隊なのですから、装弾数5発の拳銃では、明らかに制圧力が不足します。
せめて9ミリ口径の半自動式拳銃を配備するべきだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト