新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

独断と偏見で楽しむイタリア芸術

独断と偏見で楽しむイタリア芸術>掲示板

公開 メンバー数:54人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シニョレッリさん

    2013年10月18日 12時28分00秒

    icon

    2013年10月の旅 FS事故に遭遇

    マントヴァに向かう列車が架線故障によって、運転が打ち切られてしまいました。

    私が乗っていた、運転が打ち切られた列車です。乗客はわずか11人。
    この二人は、この列車の運転士と車掌です。
    途方にくれましたが、成るようにしかならないので、何とかなるだろうと高をくくりましたが、茫然、愕然です。

    途中の駅で運転中止となったのは、午前9時ころでしたが、この案内板によれば、故障発生はかなり前の時間だったことが分かります。でも、乗客には何も知らせず、この駅まで運転したのでしょう。
    やがて、車掌がやってきて、マントヴァに向かうバスが来るので、それに乗ればマントヴァに行ける、と言いました。
    私を除いた10人の乗客は、これを聞くと何を思ったのか、運転中止となった列車に乗り込みました。そうしたら、列車が来たときとは逆方向に走り出し、駅には私一人が取り残されました。
    「多分、聞き間違えたのだ。」と心配になりました。無人駅で駅前には何もありません。「本当にバスはくるのか」と自問しながら、駅前で一人佇みました。心細かった。

    バスが来ました。デラックスな大型の観光バスで、乗客は私一人。
    バスの写真は、気が動転していたので、撮るどころではありません。
    バスに乗れて、ほっとしてから撮りました。

    バスの車窓からの写真。
    このバスがマントヴァに向かうと思っていたら、そうではありませんでした。
    無人駅で降ろされて不安になったら、直ぐに列車が到着して、車掌が早く乗れと言ったのです。どうも乗客は私一人だったような・・・ 私の乗車を待って、列車はマントヴァに向かい、予定の30分遅れで無事到着したのです!!
    結論は、イタリアFSの事故の際の乗客に対する処理・処置が見事。
    不可思議なのは、10人の乗客は何故戻ったのか、今でもわかりません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: シニョレッリさん

2013年10月22日 00時19分50秒

icon

cokemomoさん、ぐら姐さん、こんばんわ。

cokemomoさん、いよいよ木曜日にお待ちかねのイタリア入りですね。

天気ですが、悪いのは今日までで、明日から回復に向かい、今週末は悪くても曇り時々晴れの予報になっていますよ。私が毎日チェックしている「お天気サイト」(Il Meteo)によれば、ヴェネツィアでは、最低温度が15度、最高気温が19度と予想されています。
今のところ、大雨の予想はないように思います。

今日も予報では曇り時々雨の予報でしたが、雨は一滴も降りませんでした。(未だ、今日が6時間強ありますが)

コメントは書けますが、相変わらず写真のアップがダメです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年10月21日 22時07分25秒

icon

cokemomoさん、

いよいよですねー。
いいなあ。
リミニ在住の知人が、某SNSサイトにこんなのをアップしていました。

今週は、中部以南は、半袖でOKですね。
北もそれほど寒くないような。

お天気に恵まれ、よい旅になりますように。
Buon divertimento!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年10月21日 15時16分12秒

icon

シニョレッリさん、ぐら姐さん、こんにちは。

いよいよこの木曜日に出発です♪
長ーく待ちわびたのにすーぐ帰ってくるのですけれど。

本当に冬時間→夏時間のときは大変ですね!お宿のお父さんも忘れてたなんて、あらららです。私だったら身支度は間に合っても、たぶん忘れ物をしてしまうことでしょう。
もしかしたらその逆でホテルの備品を引っ掴んで鞄に入れてしまったり(^^)。

今回も鉄道はRの列車だけ・・・一度「早割」を利用してみたいのですが、なかなかその機会が訪れません。


天気予報を見ると、どうも雨が多そうなのです。大雨でなければ良しと思いつつ、履いていく靴に防水スプレーをしっかり二度がけしました。
雨の中、訪れるトルチェッロ島のアッスンタ教会もきっと感慨深いものだろうと楽しみです。

それでは、またお邪魔しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年10月19日 15時04分01秒

icon

cokemomoさん、

夏時間から冬時間に変わるのなら

>ただ1時間待ちぼうけをすればいいのだと思えば気楽?

ですよ!
その逆だとたいへーん!!!

'06年3月下旬の旅では以下のようなことがありました。
(当時の私のmixi日記から)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前夜、8:25の列車に乗りたいから、
タクシーを8時に呼んでくれるよう頼んで寝ました。
6:40に起きて支度を始めていたら、

お父さんがドアをノックしてきて
「ごめん。今日からサマー・タイムだった。忘れてたよ。
あと10分でタクシーが来るからね。」

ひゃぁ~。
ともかく必要なものだけ持って降りて行くと
お父さんが、カフェラッテを入れてくれていたのでそれをいただき
包んで持たせてくれた焼き菓子を持ってタクシーに飛び乗りました。

8:25発に乗るのに8:25に駅に着き
切符を買ってホームへ行くと、列車は動き始めていました。
半ば無理と思いつつ「待って~~~」と追いかけたら、
さすが2両編成のローカル列車、止まってくれました。

車掌クンにお礼を言って、やれやれと乗り込み
もらってきたケーキの朝ごはん。2切れ包んであったので人心地つきました。」

大失敗には至りませんでしたが、以来気をつけるようになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年10月18日 21時46分15秒

icon

cokemomoさん、こんにちわ。

コメント有難うございます!

>私は今回の短い滞在中にサマータイムからウィンタータイムに切り替わります。はじめての経験です。

イタリアは夏時間・冬時間の切り替えは経験豊富なので、日本人から見れば、問題無さそうに思えます。
イタリアの夏時間から冬時間への切り替えは、昨年初めて経験しました。駅の時計は夏時間のままでしたが、列車の発着を知らせる案内板は冬時間に切り替わっていました。ただ、切り替えに伴う夜行列車の運行や列車のやり繰りに問題があったのでしょうか、長距離列車や優等列車(ESやICなど)にかなりの遅れがありました。逆にRやRVは寧ろ平常運転だったような・・・
でも、大きな混乱は無さそうなので、安心して良いと思います。

ブッセートのオペラ公演の実態は、多分、パルマのヴェルディ劇場の出張公演に近いと思われます。馬蹄形の座席数僅か300席の劇場にオーケストラが入ってのオペラ公演ですから、見逃したのは返す返すも残念で仕方がありません。眼前であのムーティの指揮姿を見ることが出来たのですから。

今日のゼネストですが、FSについては、IC以上の優等列車は多少の遅れがありますが殆ど運転されています。RとRVは80%くらいが運休で、運転されていても3時間10分遅れの列車がありました。(駅に行って確認してきました)
ローマの地下鉄とバスは悲劇的みたい?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年10月18日 20時15分14秒

icon

シニョレッリさん、こんばんは。

FSの事故による運転中止、私まで「どうなるんだろう」とはらはらしながら拝見しました。バスと列車の連携プレイで無事到着、本当によかったです。
近々自分も出かけると思うと、人ごとではないです・・・
それにしても、戻っていった乗客のみなさん、本当に摩訶不思議ですね。

私は今回の短い滞在中にサマータイムからウィンタータイムに切り替わります。はじめての経験です。ちょうどその日にグラードからアクイレイアまで行くバスが一日に一本しかないようなので間違えたら大変・・・と思ったけれど、ただ1時間待ちぼうけをすればいいのだと思えば気楽?

ブッセートって本当に小さな街なのですね。
でもそこでオペラが上演されてムーティ(私でも名前を知ってます)が指揮をするとは・・・イタリアのオペラの底力を感じてしまいました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト