新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

独断と偏見で楽しむイタリア芸術

独断と偏見で楽しむイタリア芸術>掲示板

公開 メンバー数:54人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シニョレッリさん

    2014年12月07日 07時46分26秒

    icon

    カードの不正使用


    この一週間、私のVISA カードが不正使用されていることが分かり、その解決に追われました。
    12月支払予定のカード利用代金明細書を見たら、11月に3万円ほど利用した記録がありました。
    そのVISAカードは海外に行った時に専用に利用することにしているので、10月末にイタリアから帰国した後に利用したことになっているわけで、直ぐに「身の覚えがない利用」だと分かったのです。
    早速カード会社に連絡したところ、その3万円弱の利用はネットバンキングのものだ、との事。
    第三者による不正使用と直感したので、当該カードの破棄と新カードの発行を依頼しました。
    しかし、そのカードで私がネットバンキングをやっていないことを証明するのは殆ど不可能に近いと思いました。
    私が普段使用しているPCのログ解析を行えば、やっていないことが簡単に分かりますが、他のPCからもアクセス可能である以上、いくらログ解析をやっても全く無駄ですから。
    カード会社と電話やメールで色々とやり取りしているうちに、今度は、1月支払予定の記録の中に、某有名通販サイトで購入した3回の利用記録がカード会社に上がっているとの連絡を受けたのです。
    その有名通販サイトは私も何度も利用したことがあるので、通販サイトの私の取引記録を見たところ、最近6か月間に利用記録がないことが分かりました。

    結論を言えば、「身の覚えがない利用」の請求はなかったことにする、と言うことで決着しました。
    しかし、有名通販サイトとカード会社からは「然るべき適切な処理を行った。セキュリティの問題があるので、『適切な処理』については一切連絡できない」との回答があっただけです。

    こういったことがあるので、クレジットカードの利用記録は迅速に注意深くチェックする必要があると思います。
    それにしても「使用していないことを証明するのは利用者側には至難の業」ということが良く分かった一週間でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: シニョレッリさん

2014年12月09日 09時46分17秒

icon

ぐら姐さん、
toorakさん、

コメント、有難うございます!

toorakさんのご家族も被害に遭われたとは。
このような事象が頻発しているんですね。

不正アクセスの技術は日進月歩だそうですから、素人でやれることには限界があるようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2014年12月09日 07時22分53秒

icon

シニョレッリさん

クレジットカード災難でしたね。

実は11月に同じように私の家族も、クレジットカードが不正利用されてたことが発覚したのです。

私のところは日々の買い物でもカードを使っており(ひとえにマイレージを貯めるという目的)、ある日スーパーで使おうと思うと使えなかったのでカード会社に電話をしたら、ちょうどその前日にオーストラリアで不正利用された履歴があったのでカードを止めたところで、今連絡しようと思っていたところ、とのこと。

前日はそのスーパーでも使用したばかりなので、カード会社は私の家族は日本にいるのに、同日にシドニーで使用されるはずがない、あやしい!と思ったとのこと。
こういう事例はあきらかに不正と証明できるのですが、シニョレッリさんのような事例は証明がほんとに難しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月08日 22時45分31秒

icon

シニョレッリさん、

大変なことでしたね。
気付かなければ、このままちょこちょこと使われていたかもしれないと思うと
恐ろしいことです。

私も、ネットショッピングも、ネットバンキングもするので、
ともかく利用明細をこまめにチェックしないといけませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にょん太さん

2014年12月08日 06時41分17秒

icon

シニョレッリさん、

原因を知らされることなく決着したわけですね。カード会社も通販会社も原因は分かっていると思いますが、それを知らせれば手口やネットのセキュリティホールを教えることになるので、それは仕方がないでしょうね。

これは誰にも起きうることですが、請求が上がってきて初めて自分カードの不正利用が分かる、これではカード利用者にとって非常に不安になります。

>「使用していないことを証明するのは利用者側には至難の業」
これは、その通りですね。

降って湧いた災難、大変お気の毒でした。
実害がなかったことを前向きにとらえてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト