独断と偏見で楽しむイタリア芸術

独断と偏見で楽しむイタリア芸術>掲示板

2015年01月21日 09時54分25秒

街歩き(85) キオッジャ

この時のキオッジャは秋の嵐で、街歩きどころではありませんでした。題名はいつも通りとしましたが、今回に限っては不適で「秋嵐の中のキオッジャ」が相応しかったと思います。

ロヴィーゴからキオッジャまでFSの支線が走ってます。この時は、ロヴィーゴからキオッジャに向かいました。

綺麗な新型車両に乗車しました。乗客は殆どおらず、ガラガラの車内でした。
晴天ならば、アドリアに途中下車して大聖堂を見たかったのですが、かなりの降りだったので断念しました。

終点キオッジャで降りたのは私一人でした。

駅舎です。
バールでも開いていれば、タクシーを待つ間、そこで一服と考えていましたが、バールは開いておらず、タクシーを呼ぼうにも電話番号の表示が一切なしでした。
バスでもあれば、と思いましたが、停留所も見当たりません。
どうやら歩く以外になさそうです。
キオッジャには何回も来たことがありますが、何時もヴェネツィアからでした。勝手が分からなかったのは、その為です。

駅前に教会があり、扉が開いていたので拝観することに。
調べましたが、教会の名称が分からない!

祭壇と後陣

後陣のフレスコ画

雨音が大きくなりました。教会内で暫く雨宿りをしました。

雨音が小さくなったので、チェントロに向かうことにしました。

地図に拠れば1.5㎞ほどありそうです。

長い橋を渡ります。

橋の上は風が強く、雨が横殴りに降ってきました。

貝の養殖用の桟橋?

大聖堂が見えてきました。

もう一つ、橋を渡りました。

この門の先がチェントロです。

この日のお宿に行って、荷物を預けました。

街歩きに出発しました。空が暗いですが、この時は雨風はそれほど強くありませんでした。
(つづく)

2015年01月22日 09時46分05秒

街歩き(85) キオッジャ (その2)

市立博物館に行くことにしました。

写真のほぼ中央の茶色の建物が市立博物館です。
この時は、歩けるほどの雨と風でした。

Museo Civicoです。
遺跡からの発掘物、土器や皿、船、船の部品、船の模型、船大工用の工具、動物の骨、貨幣、肌着などの幅広いものが展示されています。
不思議だったのは、ベッリーニ、ピエロ・デッラ・フランチェスカ、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラッファエッロ、カラヴァッジョなどの超有名作品の写真が展示されていることです。
現代画の展示もあります。

この博物館は、「美術館・教会巡り」で改めて触れるほどの展示がありません。私が注目した作品を数点紹介するだけに留めましょう。
マリーナ・モラーティの「ピエタ」

15世紀のヴェネツィア派の画家による「玉座の聖母子と天使たち」(剥離フレスコ)

エルコーレ・デル・フィオーレの「玉座のジュスティツィア(正義の女神)と聖フェリーチェと聖フォルトゥナート」(1436)
この作品がここでの最高作品だと思います。

14世紀のヴェネトの画家の「キリストと聖フェリーチェと聖フォルトゥナート」(1381)

16世紀のヴェネツィア派画家の「ピエタ」

博物館から出ると雨、風ともに強くなっていました。

傘を差さずにずぶ濡れの人が歩いていました。

短い距離でしたが、傘を差しても役に立たないほどの強風雨でした。

ドゥオーモに入るとミサ中でした。

ミサが終わりました。

(つづく)

2015年01月23日 09時46分47秒

街歩き(85) キオッジャ (その3 最終回)

聖堂内に殆ど人がいなくなったので、ゆっくりと拝観できました。

拝観が終わって扉を開けたら、外は嵐でした。
暫く雨宿りを決め込みましたが、風雨は収まるどころか強まるばかりでした。
そのうちに洗礼式が始まりました。

聖堂内に留まっていても嵐が収まる気配がないので、意を決して外に出ました。

嵐はルッカ、アルバ、ヴェネツィアなどで経験しましたが、潟という土地柄だと思いますが、この街での嵐は最悪でした。ヴェネツィアも潟である点は同じですが、狭い路地が多く、路地に入ってしまえば、風は家並に遮られるので意外に凌げると思います。ただ、ヴェネツィアの嵐の中でも、大運河やサン・マルコ広場は風雨を避けることが出来ず、風雨による影響は凄まじいものがありました。

写真右端の教会に拝観兼雨宿りすることに。

Chiesa dei Santissima Apostoli Pietro e Paolo

素朴極まりない内部です。

嵐を全然気にしないイタリア人が結構いました。

この教会を拝観したかったのですが、教会が開く夕方にもう一度来る気になれませんでした。

このような日もあります。

嵐には勝てないので、ホテルに戻りました。
ホテルに併設されているトラットリアで昼食を食べました。嵐のせいで、お客は私一人でした。簡単な夕食も、そのトラットリアで食べました。

翌朝も雨でしたが、風が収まり、小雨でしたので徒歩で駅に向かいました。

海はまだ荒れていました。

見どころ豊富で食事が美味しいので、もう一度行きたいと思いますが、この時の嵐がトラウマになっていて中々踏ん切りがつきません。

この後、ロヴィーゴ経由でフェッラーラに向かいました。フェッラーラで2泊したのですが、この日、その翌日、翌々日と全部雨でした。
モンタニャーナからエステに向かった日が雨、エステ、モンセリーチェ、ロヴィーゴも雨天、そしてキオッジャでの嵐、フェッラーラも雨でした。参りましたね。