独断と偏見で楽しむイタリア芸術

• from: シニョレッリさん

2016年05月28日 13時32分48秒

2016年夏の旅 フォリーニョ

昨日は、最悪の一日でした。愚痴話になりますので、嫌な方は早々に退散を!

朝7時過ぎにペーザロ駅に行ったら、乗車予定のローマ・テルミニ行のフレッチャビアンカ
    がキャンセル。これ以外の他の列車は定時運行でした、何たる不運!!!

慌てて駅の窓口に行ったら、同じ列車に乗る筈だった乗客で長い列。
    例によって、駅のアナウンスなどは一切なし。
    車両故障のため、始発のラヴェンナ駅で修理中だが、故障が治るのが何時になるか分からないからキャンセルになったことを、列に並んでから30分後に漸く知った次第。
    FS側の対応が行先や乗客の希望によって違うようで、列が遅々として中々進みません。

漸く私の番になりました。
    ペーザロでもう一泊して、明日の同じ列車に乗るならば、ホテル代はFS持ちでアレンジ可能。フォリーニョに今日中に向かうのならば、適当な特急が無いので、アンコーナ乗り換えで普通列車を乗り継いでいくことが出来る、との事。
    ペーザロでもう1泊しても、やることがないので後者を選択しました。
    ネットで買った切符のコピーを持参(フレッチャビアンカの)していたら、その紙の余白に手書きで沢山書き入れてくれました。それが新しい切符だったのです。(面白いので保存します)

そうしてフォリーニョに着いたのが午後3時過ぎ、予定よりも6時間遅れでした。

乗り換えのアンコーナで2時間半、時間潰し。
    駅前のレストランでチョットいける店がありますが、次の列車が12時50分発だったので、そこで食べるのは無理でした。

暑くなってきました。道中、晴れていましたが、ファブリアーノを過ぎるころから曇ってきました。

ドゥオーモです。何やら雲行きが怪しい感じです。山に近いので、天気が変わり易い土地のようです。

久し振りに拝観しました。

市立美術館の午後の開館までに、少し時間があったので、街歩きをしているうちに激しい雷雨に遭いました。

雨宿りをこの教会でやりました。

拝観しましたが、雷雨は一向に収まる気配がありませんでした。この教会前に広場にタクシーが停まっていたので、それに乗って駅前のホテルに戻りました。
    その後も雷雨が収まらず、今でも少し雨が降っています。夕食に外に出るには、余りにも悪天、その上、列車の件で気力が失せていたので、ホテルの部屋で日本から持参した缶詰を開けて飢えを凌ぎました。
    先週のストによって、キャンセルしたのがフォリーニョ近郊のスペッロなどでしたから、フォリーニョへの旅は何とも拙いものになりました。

コメント: 全7件

2016年05月31日 01時06分14秒

cokemomoさん、

ご友人の仰る通りで、教会の祭壇画として描かれた作品は、その作品が初めに設置された礼拝堂で見るのが最善です。
祭壇画が置かれる場所とそれを見る人々の目線と角度、薄暗い礼拝堂に入ってくる光線とその明るさなどを計算しつくしてカラヴァッジョが描いたと伝えられているからです。

実は、昨日、カラヴァッジョ作品がある3教会に行きましたが、混雑が凄くて、まあ本物を見ることが出来たから良いか、というのが率直なところです。
観光客が少ない2月、それも教会が開くと同時にカラヴァッジョ作品がある礼拝堂に直行すれば、殆ど独り占め状態で鑑賞出来ます。
カラヴァッジョ作品数に比例して、3作品があるフランチェージ教会が最も人気があり、その次がポポロ教会、サンタゴスティーノは時々意外に思うほど人が少ない場合があります。

私の好みはポポロ教会で、アンニーバレ・カッラッチの「聖母被昇天」がカラヴァッジョの2作品に挟まれて際立っているからです。
アンニーバレは大天才です。お勧めです。

from: cokemomoさん

2016年05月29日 17時45分41秒

シニョレッリさん、再びこんにちは。

>上野のカラヴァッジョ展が物足りない
えへへ、これは私の書き方がおかしかったですね。

彼女は風俗画よりも聖書を題材にとったカラヴァッジョの絵画の方が好きで、展覧会を見ながら、しかしやはり教会の中で見るカラヴァッジョは別格で素晴らしい、あぁマタイの三部作やロレートの聖母をまた見に行きたい、と強く思ったということのようです。

私は(恥ずかしいことに)まだサン・ルイージ・デル・フランチェージ教会やサンタゴスティーノ教会に行ってないのでわからないのですが、、、次にローマに行く時は行かなくては。ついついモザイクを優先したり猫の遺跡(トッレ・アルジェンティーナ広場のことです)に行ったりで。惜しいことをしています。

猫と言えば、山猫ストって初めて知りました。それは絶対にダメですよねっ!

2016年05月29日 13時35分50秒

フォリーニョの続きです。
それを始める前に私からのアドバイスを一つ。

これからイタリアに行かれる方は、パスポートの常時携帯をお勧めします。パスポートのコピーでは、絶対にダメです。

イタリアでは、テロ対策のために警備が厳重になりました。フォリーニョという小さな町でさえ、ドゥオーモ前に自動小銃を構えた兵士が24時間警備してます。

昨日の午後2時過ぎ、フォリーニョ駅でローマ行の列車を待っていたら、6人の警察官がやってきて職務質問が開始されました。それを始める際、身分証明書の提示が求められました。
同じベンチに座っていたイギリス人は、前日、フォリーニョの何処にいたのか、これから向かうローマで泊まる所は何処か、そしてその目的をしつこく聞かれていました。警官の中の一人は流暢な英語を話していました。
そのイギリス人は、ホテルの領収書や予約確認書などを提示してました。
私は白髪の老人なので、テロリストとは思わなかったようで、パスポートを提示しただけで質問はありませんでした。

その列車を待っていた全員がその対象でした。質問の中で疑義があったと思われる2人が連行されていきました。
そのうちの1人は「ローマ行の列車に乗り遅れる」と喚いていましたが、容赦なしでした。(次の列車は2時間後になります)

と言うことで、パスポートの常時携帯をお勧めする次第です。

フォリーニョに来た主な理由の一つである市立美術館を見ないで、ローマに移動するわけにはいきません。

前日の雷雨が後を引いて、小雨が未だ降っています。

朝のローマ行の列車のスーパーエコノミー切符€9が無駄になりました。レジョナーレが€9.9でした。

川沿いに築かれた城壁です。
市立博物館の開館が午前10時からなので、それまでホテルにいたのでは退屈なので、街歩きをしました。

市立博物館です。

テルミニ駅に到着している筈の時間でした。

フォリーニョ駅です。

ストのため、キャンセルしたトレヴィの町が車窓から見えました。

午後5時少し前にテルミニ駅に到着。到着したホームが駅の最先端で、1㎞ほど歩きました。
ローマは暑いです。

2016年05月29日 12時52分59秒

cokemomoさん、

コメント、有難うございます。

ストはイタリアの得意技の一つなので、今さら言っても仕方がないと諦めて、事前に対応する以外に手がありません。
しかし、運輸省のスト予定情報サイトに掲載されていないストがあると、もうお手上げです。多分、あれは「山猫スト」(当局に未通報で行われるスト)だったと思います。

上野のカラヴァッジョ展が物足りないと仰るとは、少々驚きです。あれ以上のカラヴァッジョ展は以前にもなかったし、今後もなさそうに思います。

8月になれば、日本に行っていた作品が戻っていますね。ナポリのカポディモンテにある「キリストの鞭打ち」がモンツァに貸し出されていたようです。今は、多分戻されていると思います。

2016年05月29日 12時38分51秒

ぐら姐さん、

コメント、有難うございます。

車両故障は仕方がない面がありますが、起きた時に対応の拙さが目立ちました。

状況の説明が漸くあった時に、その説明の最後に得意の決め台詞が出ました。
「神のご加護を」

これを言われると、イタリア人は弱いようで、途端に文句をあまり言わなくなるんですねえ。

from: cokemomoさん

2016年05月29日 09時18分11秒

シニョレッリさん、みなさま、おはようございます。

大変な目にあわれましたね。
前回のご旅行ではFSを見直しておられたと思うのですが、その途端にこの仕打ち!
私は経験が少ないので、まだひどい目にあってなくてこのゴールデンウィークにも友人と「(東京の)中央線よりはるかにエライ」などと褒めていたのですが・・
やれば出来るが、やらない時はトコトンやらないのがイタリアの鉄道なのでしょうか。

この後はFSが心を入れ替えてくれますように!

話は変わりますが、友人が上野のカラヴァッジョ展を見た後で、どうしても物足りなくてじれったくなってと8月にローマとナポリに出かけるようです。
私は目を丸くしているのですが、きっとシニョレッリさんはこの友人の気持ちがお分かりになるのでしょうね。

from: ぐら姐さん

2016年05月28日 22時11分27秒

シニョレッリさん、

本当に最悪の日でしたね。
ご愁傷さまです。
イタリアの鉄道は、本当に救いようがない…とつくづく思います。
客へのサービス(状況の説明等も含めて)なんて何も考えていませんよね。
明日から、運命の風向きが変わりますように。