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  • from: 一久さん

    2008年01月24日 22時03分32秒

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    エセ科学について

    エセ科学が跋扈すると困る点は、科学的な考察を阻害
    する危険がある、ということです。

    科学でないのに科学を名乗るものが存在することによって、
    科学的な考察をする能力が萎えたり、科学でないものを科
    学であるかのように錯覚してしまう懸念がある。

    「そんなことありえない」というツッコミは、もしかした
    ら本当にあり得るのではないか、だとしたら何故に、とい
    う科学的な探究心を殺しかねない。

    ツッコミながらも、「もしかしたら」と考える姿勢を忘れ
    ないのであれば問題はないのですが、なかなかそうはいかぬ。

    サミュエルソンは、ケインズ理論を最初の読んだとき、
    「そんなアホな」 と思ったそうです。

    そして、ケインズのムチャクチャな理論とやらをボコボコに
    論破してやろうとした。

    けれども、そうしようとして研究すればするほど、逆にケイ
    ンズ理論の正しさを照明することになってしまった。

    サミュエルソンの研究が無ければ、ケインズは理解されな
    かったとさえ言われているそうです。

    みながみな、サミュエルソンのごとき科学と理性をもっていれ
    ば問題ないのですが。。。。

    _______________________________________________________

    逆に、人々が科学と理性をもっていなかった例:

    「超音速飛行は不可能だ」

    超音速飛行は不可能だ、と実際にマッハ飛行ができるようになる
    まで言われ続けていました。

    超音速ほどの速さで空気中を飛べば、空気との摩擦熱で機体が
    融けてしまうから、だそうな。

    「エセ科学的ツッコミ」ですが、大新聞社でさえも、このような
    ものを信じていた。

    もしも、科学する心が少しでもあれば、超音速時の空気摩擦による
    熱エネルギーはいくらで、ジュラルミンの融点はいくら、だから
    危険だ、とか可能だとか、判定したはずです。

    が、誰もそうはしなかった。エセ科学に取りつかれていたのです。

    超音速飛行をなし遂げたチームは、そんな理屈をしらなかったとか。

    第二次世界大戦時に、畑からいきなり飛行機に載せられた連中が、
    戦後、チャレンジしたからだとさ。

    チャック・イェーガーが音速を突破した日、ニューヨークタイムズ
    は謝罪記事を載せたそうです。

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