新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2007年12月30日 11時46分48秒

    icon

    「青い鳥」 重松清

    「青い鳥」 重松清 新潮社

    新潮社の重松本が面白くない訳がない!(笑)

    村内先生は非常勤の国語の教師。ひとりぼっちの生徒のそばにいてくれる先生だけど、大切なことしかしゃべらない。
    先生は重度の吃音、つまりどもりだった。
    ----------------
    8編からなる短編集でしたが、ここ最近読んだ本の中ではナンバーワンでした。
    お得意のラスト数行で泣かせる言葉選びの見事さは拍手です。
    最後の「カッコウの卵」なんて「いやいや、それ持ってくんの反則だって、ダメだって〜」と言いながら涙ダバダバ!これを書いていながらも涙がにじむわ。(笑)
    ----------------
    今年もあとわずかという晦日にいいもの読ませて頂きました。(笑)
    今年読んだ本の中で「空飛ぶタイヤ」と並んで第一位とさせて頂きます!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    れお

コメント: 全10件

from: すばるさん

2008年01月03日 02時46分28秒

icon

「Re:「青い鳥」 重松清」
> 自分がこの子の立場ならどうするんだろう
> この親だったら、この先生だったら…
----------------
だね。どうしましょうって気持ち、心…
子の親ちゅう立場だと感じ方は違いますからね〜!
辛くて、もどかしくて、ホントどうしましょうって。どもりの金八先生だね!(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2008年01月03日 02時21分19秒

icon

「Re:「青い鳥」 重松清」
> 「青い鳥」 重松清 新潮社
> 新潮社の重松本が面白くない訳がない!(笑)
>
> 村内先生は非常勤の国語の教師。ひとりぼっちの生徒のそばにいてくれる先生だけど、大切なことしかしゃべらない。
> 先生は重度の吃音、つまりどもりだった。

読みました。参りますね〜
「ハンカチ」「おまもり」「かっこうの卵」
どれを読んでも涙がボロボロ、鼻水がズルズル
自分がこの子の立場ならどうするんだろう
この親だったら、この先生だったら…
ひたすら考えちゃいます_ _ 。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2007年12月31日 21時57分42秒

icon

「良いお年を〜!」
テレビがつまらないわ〜!読み出した小説もパッとしないし…
お雑煮の出汁がとても美味しくできたのがせめてもの救いです。
----------------
皆さん、今年もお世話になりました。
あと2時間で新年です。良いお年を!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2007年12月31日 18時55分26秒

icon

「Re:映画「武士の一分」」
>劇場版「武士の一分」見ました?         … 1時間くらいは見たけど、その1時間中にも原作と違う箇所があったよね 自分が読んだ記憶を何度も蒸し返して見ていたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2007年12月31日 18時48分12秒

icon

「あと…」
5時間14分で今年も終わるね〜 なかなか楽しいここでの一年、皆さんありがとう m(__)m 来年もよろしゅう頼みます…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2007年12月30日 23時54分12秒

icon

「映画「武士の一分」」
れおさ〜ん、劇場版「武士の一分」見ました?
最後の女房が戻ってくる部分は原作にはないでしょ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2007年12月30日 23時47分48秒

icon

「Re:「青い鳥」 重松清」
>今年読んだ本の中で「空飛ぶタイヤ」と並んで第一位とさせて頂きます!
----------------
「青い鳥」はやっぱり単独2位です!(^^);
そうしないと、過去の総合ランキングと整合出来ないわ!(笑)
重松清ランキングではやはり「卒業」「ビタミンF」「日曜日の夕刊」が最高位。
その次「きみの友だち」と同列かな〜?
ホント、ランキング作成は難しいわ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2007年12月30日 20時30分03秒

icon

「あと1日!」
明日で今年も終わりですね〜
皆様、良いお年をお迎え下さいませ(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2007年12月30日 20時06分42秒

icon

「Re:「青い鳥」 重松清」
今年最後の読むぞ〜リスト入りです!^^

来年もいっぱい予約せねば〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2007年12月30日 15時37分35秒

icon

「同じMでも大違い!(笑)」
すごくお腹が空いてしまって、普段は食べない昼食を。
重松本も面白かったし、今年の勤務も今日で終わりだし、まっ、自分へのご褒美(ホントはこの言葉、大嫌い!(笑))ってことで、半年振りにモスバーガーを。
高いけど、ここのハンバーガーは本当に美味しいね〜(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト