新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: すばるさん

    2008年10月01日 17時16分17秒

    icon

    雑談スレ0810

    文庫版「OUT」の上巻を読み終えました。
    人物設定がすごく丁寧だね〜。いかにも初期作品って感じが漂っています!(笑)
    最初に犯行場面から入って、少しずつ破綻していく様は刑事コロンボの手法ですよね。
    ----------------
    この手のエンタメ本が面白いんなら、垣根涼介の「ヒート・アイランド」とか「君たちに明日はない」辺りは面白く読めますよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: すばるさん

2008年10月30日 03時23分40秒

icon

「雑談スレ0810」
円高すごいね〜輸出製造業者はただただ資産が目減りしていくんだからたまらないよね。
----------------
でも、逆に原料を輸入している加工食品は下がるはず。
企業の良心が反映されちゃうね〜(^^)
----------------
札幌平地で初雪〜
寒いわ!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月26日 23時33分28秒

icon

「雑談スレ0810アクセス数」
今日も3000アクセス超えた〜!
なに?どうした?桐野夏生批判に腹立ったか?宝くじ殺人?円高?リア・ディゾンはポイでいいべ?(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月26日 19時19分37秒

icon

「雑談スレ0810」
> パソコン使う時は皆と共用のパソコン使うようになってからはそういうことできなくなってしまいましたよ。
================
隔世の感がありますわ。私がパソコンを買ったのはDOS3.1の時代。まだマウスなんかない頃で命令を打ち込んでたんだから(笑)
パソコンを持っている=オタクだもん(^^);
画像を送るなんて超マニアックな世界だったし。
子供がギガだのテラだの言っちゃいかんよ!まったく最近は〜!(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: セージ♪さん

2008年10月26日 17時46分47秒

icon

「Re:雑談スレ0810アクセス数」
こんにちは。
私も以前は自分用のパソコンがあって
会社のPCからあちこちのホムペ見たり
自分のブログ更新したりしていたのですが、

部署が変わって、パソコンほとんど使わない仕事になって
パソコン使う時は
皆と共用のパソコン使うようになってからは
そういうことできなくなってしまいましたよ。

こればかりは仕方ない
けど楽しそうで
少し羨ましいナ。

ばれたら大変でしょうが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月26日 15時29分43秒

icon

「Re:雑談スレ0810アクセス数」
> …休み時間に見てるのかな?仕事中は見ちゃだめだよ(笑)
================
いや〜、仕事中に盗み見るからこそ面白いんだよ(笑)
初期のマックなんかゲームの画面上に「ボスが来た!」ってボタンがあって、クリックすると表計算の画面に切り替わるようになってたよ(^^);


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2008年10月26日 14時03分12秒

icon

「Re:雑談スレ0810アクセス数」
>みんな会社で見てるのか            …休み時間に見てるのかな? 仕事中は見ちゃだめだよ(笑) でもさ、こういう裏事情聞くと楽しいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月26日 10時44分21秒

icon

「雑談スレ0810アクセス数」
> 人寄せパンダ?
> まぁ、ヨシとするか(笑)
================
どうやらきょうちゃん人気ではないな(*爆*)
みんな会社で見てるのか、日曜日ってアクセス数が激減するんだけど、今日は10時台に2000アクセス超え。
どうやら他でアドレス紹介されたみたいですね〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月25日 21時30分17秒

icon

「さすが!」
きょうちゃんがチョロッと出ただけで、アクセス数が昨日の3倍!久しぶりに5000アクセスいくかも〜(^^)
さすが〜人寄せパンダ!
誉め言葉になってね〜か(*爆*)
----------------
> 16んときだよ〜。いまはアメリカに住んでるよ^^
================
げげげ…
もしかして、私より若いんか!
(*´Д`)=з助けてくれや〜


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月25日 17時59分57秒

icon

「雑談スレ0810高齢化?(笑)」
最近タイトル間違いが多いな〜
「僕たちのミシシッピ・リバー 季節風 秋」→季節違うっす!夏っす!
「ブランケット・キャッツ」→勝手に複数形にしちゃダメっす!
「午前三時のブルースター」→青い星と雄鶏じゃはなっから全然違うっす!
----------------
メンバーの高齢化はかなり深刻か!羞恥心には負けないぞ〜!お〜(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月24日 06時20分42秒

icon

「雑談スレ0810」
深夜の3時、オールナイトニッポンの第2部として、オールドソングのリクエスト番組をやっています。
この時間帯はFMでも音楽を流しっ放しなんで、音質だけなら断然FMがいいんだけど…
昔、友人のデザイン事務所で有線放送を入れて喜んでいましたが、音楽ばかりだとイライラするって、早々にラジオに戻していました。適当にDJの無駄なおしゃべりがあってこそ作業効率が上がるらしいね。
----------------
十代初めから、ずっと洋楽ファンでしたから、70〜90年代の曲ならウルトラスーパーイントロクイズでも自信があります。
時々、恐ろしくマイナーな曲まで当ててしまい、自分自身で「ゲッ当たってるってか!」とびっくりする事もしばしば(笑)
にしても、脳内にはいろんな情報が残されているもんで…
洋楽でもなく、曲名も歌手名も知らないのに
宵やみの大阪は二人連れ恋のまち〜♪ってハモったわ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月22日 12時44分01秒

icon

「雑談スレ0810」
この間、携帯のEZウェブだけでこの板を覗いてる方の操作を見ていたら、結構面倒なのね〜(^^);
私も今は100%携帯で送受信してるけど、PCと同じような画面になる機能が付いているから。
メンバーの方は毎日10時に書き込みメールが来るように設定できますが、オーナーオプションには1時間毎に書き込み確認が出来るサービスもあるんですよ。
----------------
そんな訳で、私が書き込む時は速報メールを使うようにしますんで、皆さん都合に合わせて設定してくださいね。
あっ、夜勤明けの朝4時とか、非常識な時間帯には使いませんから(*爆*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月22日 11時13分16秒

icon

「Re:雑談スレ0810」
> 私は作家が男でも女でも関係なく(意識せず)面白そうな作品を読んでいるんだけど…男の人は「女流作家」というのを意識するもんなのかな。と、ふと思いました。
================
いや、私も意識している訳じゃないですよ。
たまたま「重松清や池井戸潤、東野圭吾なんかの本は大はずれがないよね〜」なんてナナさんやチミさんと話していて「なんで女流作家って当たりはずれが極端なんだ?」みたいな話題になっただけ。
男性作家にしたって出すもの全てが面白いなんて天才作家には出会ったことはないけど、女性作家の場合「あれ以外はパッとしない」場合があまりにも多くありませんか?
----------------
エッセイなら群ようこや岸本葉子みたいにコンスタントにそこそこ面白い作品を生み出してる作家さんはいるんだけどね〜吉本ばなな、唯川恵、小川洋子、山本文緒、角田光代、川上浩美、桂望実、あさのあつこ、三浦しをん、森絵都、宮部みゆき、田辺聖子、山口洋子などなど…取りあえず図書館にあった女流作家ものは片っ端から読んだんだけどさ(笑)
家に帰ったら日記をひっくり返して、過去に◎○評価を付けた女流作家作品をアップしてみますね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2008年10月21日 21時24分15秒

icon

「Re::雑談スレ0810」
> 乃南アサは3〜4作読んで捨てた作家です。下手!が、印象。

捨てないでぇ〜(笑)どんどん上手くなってきていると思うよ。

> ファンの方のベスト3よろしく。

うーん…迷いますな…

③幸福な朝食
デビュー作です。とことん読んでから、そういえばデビュー作読んでなかったわ、と思って読みました。
下手!かもしれないけど、ホラーっぽい感じが新鮮。

②風紋&晩鐘
「風紋」が書かれてから7年後に続編として「晩鐘」が出ました。
テーマは重いけど、読み応え充分です

①音道貴子シリーズの長編3作品
直木賞受賞の「凍える牙」
「鎖」
「風の墓碑銘」

番外編
「しゃぼん玉」
「火の路」

この人は人間の描き方が非常に上手い!と思うんです。
私は作家が男でも女でも関係なく(意識せず)面白そうな作品を読んでいるんだけど…男の人は「女流作家」というのを意識するもんなのかな。と、ふと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月21日 00時02分57秒

icon

「雑談スレ0810」
何度となく繰り返して言ってますが、やっぱり、エンタメ小説は最初の10ページだね〜!
つかみがバシッと来ると5〜60ページはあっという間だ!
----------------
逆に言えば、冒頭から「なんだかなぁ〜」って作品が、中盤以降から盛り返して俄然面白かった〜!なんて事は一度もなかったから(^^);
----------------
軽快に飛び出したのに途中で失速ってパターンが一番多いですけどね。
最近では「OUT」も「左手に告げるなかれ」もそのパターンだったし。
今日から読み始めた「ブラバン」って作品は、スタートからダッシュつかずって作品です〜(T_T)
----------------
納得出来りゃライトノベルでも携帯小説でも構わないんですが…
----------------
短編に秀作はありますから。そういうレベルのものが新しいメディアで展開されるのは、むしろ大歓迎です。
逆に、私の年代が、同年代の読者に対して新しいメディアを通して何かを提供するべきなのかなぁ?
携帯小説で重松さんの「カーネーション」やら「せっちゃん」とかが配信されたら…すごいね〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月20日 23時16分35秒

icon

「Re:雑談スレ0810」
> 「流星の絆」 東野圭吾
> 「風の墓碑銘」乃南アサ※私はこの人が一番好きで全部読んでます
================
「流星の絆」は空き待ちです。ウチの図書館だとせいぜい10人待ちで読めるからあえて予約も入れてません(笑)
----------------
乃南アサは3〜4作読んで捨てた作家です。下手!が、印象。
ファンの方のベスト3よろしく。
----------------
ちなみに宮部みゆきはファンの方ベスト3でも撃沈でした。
女流作家で認めている作家は…今のところいないかな(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2008年10月20日 22時53分49秒

icon

「Re:雑談スレ0810」
> なんか面白い作品ないですかね〜

古いところで川田弥一郎、読みましたか。

「白く長い廊下」で乱歩賞を受賞したお医者さん出身の作家。
「白い狂気の島」(狂犬病の話)と共にまあまあ楽しめます。
「戦慄の脳宇宙」も評価高いみたいですが、未読です。
図書館には絶対ありそう。

今年上半期の私の★5つは

「長崎ぶらぶら節」 なかにし礼
※なかにし礼は去年読んだ「赤い月」も素晴らしくよかった。
「黄昏に歌え」もお薦め。

「指し手の顔〜脳男Ⅱ」  首藤瓜於
「非常線」  松浪和夫
「DZ」  小笠原慧
「流星の絆」 東野圭吾
「風の墓碑銘」乃南アサ※私はこの人が一番好きで全部読んでます

気軽に読みたい本なら
「日本語必笑講座」「永遠のジャック&ベティ」清水義範
「一日江戸人」 杉浦日向子  などなど。

今読んでいるのは船戸与一の「猛き箱舟」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月19日 21時33分46秒

icon

「雑談スレ0810」
なんか面白い作品ないですかね〜最近、図書館に行っても借りるものがない(^^);
古い作品でも構わないんですが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: チミさん

2008年10月11日 17時48分35秒

icon

「Re:雑談スレ0810」
いゃ、そんな事を改めて紹介されても…f^_^;

ウチは子ども2人プラス猫2匹で極楽でございます(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月11日 09時50分55秒

icon

「雑談スレ0810」
> -離婚-(今は子供3人とパラダイス)
================
(*爆*)
似たようなメンバーがいますわ!
はい、チミさん、張り切ってどうぞ〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2008年10月10日 18時37分07秒

icon

「雑談スレ0810」
> でも今日も「株価暴落」・・・どうなるんだろう。
================
15年前、バブル景気がはじけた時の日本と一緒です。
元がデカいから後処理も復興も大変だろうけどね。
ただ、資本主義の先頭を自負している国だから、「貧乏人は麦を喰え!」って開き直るかも。
----------------
「元々、パンもパスタも麦なんですが…」「バカ言ってんじゃね〜よ!米国人は米を喰えって〜の!」
これこそがオチさ!(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon