新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:103人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 窓の雪さん

    2010年03月18日 10時33分57秒

    icon

    伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」

    4人組のギャングが周到な計画の下で銀行を襲い、四千万円を奪った。

    しかし、逃走途中で現金輸送車襲撃犯と偶然出くわしてしまった。。。
    =====================

    痛快無比な銀行強盗ストーリー!

    と書きたかったけれど、
    予想したほどは楽しめなかった。

    これまで読んだ伊坂作品は「オーデュポンの祈り」と「ラッシュライフ」。

    いずれもリアリティなどまったくない系の本ではあったが、仕掛けの面白さなど、それなりに読ませるものがあった。

    今回は。。。

    人物設定は並。
    キャラはそれなりに立ってはいるけど、切れ味が悪い
    特に久遠は中途半端。

    ストーリーも並。
    重要な展開はほぼ先読みができた。
    「こんな仕掛けかな?」と思ったら、
    その後に、その仕掛けに必要な伏線が出てきたり(笑)

    仕掛けが見え透いているのはマイナスだった。
    これはミステリーだったらNGなレベルでは?
    ミステリーには見えないからかまわないんだけど、
    先が見えてしまっているので最後の達成感や爽快感が損なわれてしまった感がある。

    個人的な感想だけど、
    作中に出てくるダメ男が本当にダメで、
    読むのが嫌になりそうだった。
    この男もストーリーのわざとらしさを高めていたかも。

    それなりに面白く読める部分もあったので、
    惜しいんだけど、高い評価はできなかった。
    残念。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 窓の雪さん

2010年03月20日 20時03分32秒

icon

「Re:伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」」
りげるさん

すばるさんの評価はあくまですばるさんの主観なので、
あまり気にする必要は無いですよ

すばるさんにとって面白い本でも、
他のメンバーにとって面白いとは限らないしね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2010年03月20日 13時00分13秒

icon

「Re:Re:伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」」
> 「重力ピエロ」は主人公の誕生秘話の設定自体を全否定だから、物語がどんなだったかも覚えていません。

まあ、いいんだけど、小説をどんな風に受け取るかなんて、それぞれの自由だから。
ただ、自分と違う価値観だから、全て否定するなんて、小説を読む楽しみを自分で減らしているんじゃないかなと思う、今日この頃。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ポチ

from: すばるさん

2010年03月20日 06時51分30秒

icon

「Re:伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」」
> すばるさんには全否定されたけれど、わたしは傑作だと信じてる「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」、
================
全否定って言葉使いは間違ってますが、面白くなかったのは間違いないですね。
伊坂作品で何が面白いと問われたら「ない」と答えるし、それでもと要求されたら初期の「砂漠」「チルドレン」、それ以降なら「ゴールデンスランバー」だけと答えますね。
「重力ピエロ」は主人公の誕生秘話の設定自体を全否定だから、物語がどんなだったかも覚えていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 窓の雪さん

2010年03月19日 09時46分19秒

icon

「Re:伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」」
リゲルさん

僕は伊坂作品が嫌いな訳では無いんだけど、
「陽気な・・」よりは先に読んだ2作の方が面白かったですね。

「陽気な・・」は仕掛けが見え透いているのが一番の難点でした。
その点、伊坂作品らしくないと感じました。

他の2作からは「巨大なパズルの中に読者を迷い込ませる」という印象を持っていましたから。

リゲルさんが推奨された作品については、いずれ読むだろうと思います。
古本屋で見かけたらね。(・_-。)⌒☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: リゲルさん

2010年03月18日 20時23分52秒

icon

「Re:伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」」
> 痛快無比な銀行強盗ストーリー!
> と書きたかったけれど、
> 予想したほどは楽しめなかった。
> それなりに面白く読める部分もあったので、
> 惜しいんだけど、高い評価はできなかった。
> 残念。

何かどうも、このサークルでは伊坂さん、受けが悪いんですよね。
「陽気なギャング」シリーズも、私は大好きなんだけれど。
窓の雪さん、お時間が許せば、
現時点で伊坂さんの代表作と言える「ゴールデンスランバー」、
すばるさんには全否定されたけれど、わたしは傑作だと信じてる「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」、
連作短編集の「チルドレン」あたりを読んでみてくださいな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト