新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

読書好き?

読書好き?>掲示板

公開 メンバー数:104人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: shellyさん

    2010年11月21日 20時58分32秒

    icon

    雑談スレ 太宰治

    本日、職場の先輩に誘われて、東京外語大の学長の亀山郁夫さんの講演を聴いてきました。

    基本は、ドストエフスキーのお話だったので、ときどき寝ちゃいましたf^_^;
    が、最後におっしゃっていたことが印象的でした。

    …大江健三郎の『水死』を読みはじめたら、関連して太宰を読まなければいけなくなった。 自分は太宰が嫌いであったが、改めて読んでみたら、もの凄い衝撃を受けた。 『人間失格』も『走れメロス』も昔読んだのと全く違う印象で、いろいろなことに気づく。

    それから、夏目漱石の『こころ』も最近読み直して衝撃を受けた。ぜひ、古典や名作と言われる作品を、改めて読んでいただきたい。… …

    ザッとこんな感じです。
    あまりにもタイムリーで、うれしくなりました♪ ハマジンさん、100冊おめでとうございます(^^)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    れお

コメント: 全18件

from: ナナさん

2010年12月29日 13時20分33秒

icon

「Re:Re:雑談スレ  」
私の住んでる町に2つ図書館というか、図書室というかあるのですが、私みたいに利用者の人達と話すとか、本を紹介するとかはどうやらしていないようです。仕事が忙しかったり、あまり本を読んでいなかったり、けっこう事務的に対応しているみたいです。私は利用者の人達と、本の話や他の話題も話すのが好きなので、誰か来たら仕事そっちのけで、話をすることが多いかな。まあ、田舎の図書館だからできるのかな・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月24日 02時54分05秒

icon

「雑談スレ ム・ラ・カ・ミ」
TVで映画「ノルウェイの森」の特集番組をやってました。
ワタナベくんははまってるなぁ。直子とレイコさんもそれなりに私のイメージに近いっす。
緑が決定的に違った。あの作品の中で一番好きな登場人物が緑とレイコさんだったからかなり残念。
まぁ村上春樹の作品には基本的にオチはないから、映像化しても面白いものになるとは思えません。
----------------
でも改めて読み返すと「ノルウェイの森」が一番読みやすいし印象的だわ。
「ねじまき鳥クロニクル」とか「アフター・ダーク」「海辺のカフカ」なんてあらすじさえ出てこない。でも日記を見返すと「海辺のカフカ」は読了直後の感想は◎なんだよなぁ(^^);
----------------
とりあえず村上春樹は「ノルウェイの森」でいいとしても、村上龍のイチオシは?「限りなく透明に近いブルー」もエログロ小説としか思えなくってさ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2010年12月23日 20時23分40秒

icon

「Re:雑談スレ 苦手分野(笑)」
こんな私がすばるさんのお役に立てたのね。うれしいです(^-^)  来年中には藤沢全集を読破する予定なので、みなさんへのオススメにも応えられるかな!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月22日 19時20分10秒

icon

「雑談スレ 苦手分野(笑)」
ここを開設して一番の収穫はれおさんに藤沢周平のお薦め本を紹介された事でしょうか。
とにかく時代小説は苦手だったし、極端な話、終戦の頃の時代設定でも手は出さない読書嗜好でしたからね(^^);
もしここがなかったら未だに藤沢周平や山本一力は読んでないはずです。
面白いお話はやっぱり面白い。時代小説を毛嫌いしてる方には是非ともお薦めします。
「たそがれ清兵衛」「蝉しぐれ」藤沢周平、「弥勒の月」「夜叉桜」あさのあつこ、「あかね空」山本一力、「火天の城」山本謙一。で、ちょっと毛色は違いますが「蒼穹の昴」浅田次郎、「天地明察」冲方 丁。
こんなとこで。れおさん突っつけばもっと出てくると思うわ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2010年12月22日 16時22分35秒

icon

「Re:Re:雑談スレ  50♀ 村上春樹 ××」
-なかなかコーディネイトするのって難しいけど、自分が薦めた本、あるいは自分の記事を見て読んでみた人が面白かったとか、あれは酷いとか…いろいろ感想を言ってくれるのってとっても嬉しいですね〜。-

 最近はこのサークルの紹介で次に買う本、読む本の参考にすることが多くなりました。
 新聞や月刊誌、インターネットで書評やベストxxをよく見ていますが、売上トップテンの本でも何十万部との宣伝もこのサークルの紹介を参考にしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月22日 02時23分29秒

icon

「Re:雑談スレ 本屋大賞リスト」
「夜のピクニック」はここの住人はほとんど読んでんじゃない?で、大したことないし(笑)
多分、私の生家の目の前の北海道北見市北斗高校の強行遠足が題材でしょ?でも恩田陸の最高作って言われてるくらいだからもう上もないっす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2010年12月21日 23時15分13秒

icon

「Re:雑談スレ  50♀ 村上春樹 ××」
ブックコーディネーター、素敵ね〜 図書館とかで募集してるかな? 本には一生かかわっていたいな〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2010年12月21日 22時56分57秒

icon

「Re:雑談スレ 本屋大賞リスト」
私はこの中では「ゴールデン・スランバー」は借りて読み、「東京タワー」はテレビで毎週欠かさず見、「夜のピクニック」は文庫で買い、まだ読んでないけどね(^o^; 中学の時のナイトハイクに重なるもので〜 読んだ人いますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2010年12月21日 14時43分13秒

icon

「Re:雑談スレ  50♀ 村上春樹 ××」
>田舎町の図書館でナナさんみたいに気軽に相談出来るような人がいるんならいいけど、大都市圏の図書館じゃまず無理。

やっぱりナナさんの図書館は特殊だったんですね。ナナさんがいるからか…。
私の行く東京都○△区の図書館で係員さんに本の場所とかトイレはどこか、などと尋ねている人はいても、「何かお薦めはないかね?」なーんて聞いている人を見たことないもんね。

BOOKコーディネーターみたいな仕事面白いよね。
読売新聞の日曜日の「本、よみうり堂」のコーナーで
「失恋したときにお薦めの本を教えて下さい」とか「やる気の出る本が知りたい」などの質問に何冊かピックアップしているんですよね。こういう記事書くのも楽しそうだなぁっていつも思いながら読んでいる。
なかなかコーディネイトするのって難しいけど、自分が薦めた本、あるいは自分の記事を見て読んでみた人が面白かったとか、あれは酷いとか…いろいろ感想を言ってくれるのってとっても嬉しいですね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月20日 19時10分24秒

icon

「雑談スレ もっと気楽に」
図書館でナナさんと雑談してたら、来館した高齢者の方が「この本はあるかな?」と…
最近yeshangさんぞっこんの「永遠の0」でした。当図書館にはなく、町内西地区のもう一つの図書館にあるとのことで予約してました。
「人づてに面白いって聞いたから」とのこと。
----------------
私は通勤途中なのでそっちの図書館も利用してますが、蔵書傾向がイマイチでね(^^);
冗談半分でナナさんとこの蔵書と西地区図書館の蔵書をまるまる入れ替えたら?と提案しましたがまぁ無理でしょうね。
----------------
目的を持った読書好きの人が「○×作家の○×作品」って指名するんならまだしも、ちょっと本でも読んでみようかって人が図書館なり書店なりに入って圧倒的な蔵書を目の前にして、面白い本に出会えるなんて奇跡的だと思うんだけどさ。
田舎町の図書館でナナさんみたいに気軽に相談出来るような人がいるんならいいけど、大都市圏の図書館じゃまず無理。
----------------
いきなり「ノルウェイの森」を読んで「やっぱり本なんて…」と思われても困っちゃうし(笑)
結局は口コミしかないんでしょうか?
----------------
ナナさんにもずっと言ってんだけど、図書館に掲示板を作って欲しいのね。面白かった本と年齢・性別くらいを書いた付箋紙を貼れるような。
----------------
この板もそうしたいんだけどね。会員になるならないとか関係なく気軽にペタ出来たらいいなぁと。
「50♂天地明察◎」とか「30♀1Q84×」とかさ(笑)
毎日毎日、読書好きが2千人以上の人が集ってるわけで、何か出来ないのかなぁと思う今日この頃。昔みたいにパソコン管理だったらソッコーやってるわ。なんにしても先立つものはお金だわね〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

shelly ぷる

from: すばるさん

2010年12月19日 06時58分07秒

icon

「雑談スレ「ビタミンF」」
「カウントダウン」を微妙なタイミングで読み切ってしまい、出勤前に図書館にも寄る時間もなさそうだったので部屋にあった文庫本「ビタミンF」を鞄に突っ込み出社しました。
----------------
年末の土曜日、久しぶりの忙しさで本を読んでる時間はほとんどなかったし、重松清本をまともに読むと涙なみだでとんでもないことになるし(^^);
----------------
短編集「ビタミンF」では「せっちゃん」が半端ないほどに秀逸!
私は何度も読み返してますからからくりは十分承知していても結局は号泣してしまい、この作品に対しての感情の置きどころが未だに分かりません。
ただただ、悔しい涙、辛い涙、誰をどう責めたらいいのか分からないもどかしさです。
小中学生を持つ親御さんとか教育関係者すべてに読んで欲しい作品です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月16日 18時09分40秒

icon

「雑談スレ 本屋大賞リスト」
過去の本屋大賞受賞作及びノミネート作品のリストを読書好き?別館
http://hp.did.ne.jp/subaru-m45/
の方にアップしました。
私としては大賞作品だけのランクだと
「天地明察」
「博士の愛した数式」
「ゴールデン・スランバー」
「東京タワー」
「一瞬の風になれ」
「夜のピクニック」
「告白」
の順でしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月06日 04時06分11秒

icon

「雑談スレ 地味〜な趣味なの?(笑)」
日記を見てて気づいたんだけど、なぜだか毎年12月3日にこの板のアクセス数を記録してました(笑)
開設1年目は4万アクセス。2年目は一気に41万、3年目44万、4年目54万。で5年目の今年が78万アクセスでトータル221万アクセス。
読書を趣味としてる人は潜在的にかなりいるってことで地味〜に伸ばしてますね。
----------------
ここではその時々の流行りものの情報を、別館ではもう評価の落ち着いた作品に関しての情報をスタックしていきたいですね。
まぁ別館の方は半年以上サボってるけど(^^);
----------------
この板では年齢層や情報提供者が定まりつつあるのは気になりますが、今のご時世、Amazonの一般人のレビューとか2ちゃんねるの作者別のスレなんかも過激極端ではありますがそれなりに参考になるし。
自分に合う作品を探すには便利になりましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年12月05日 01時23分55秒

icon

「雑談スレ きょうちゃん消えた」
きょうちゃん強制退会。消えちゃったわ(笑)
まったくもーしょーがねーなー(^^);
みなさんもメアド変更の際には諸処の手続き忘れないでね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: れおさん

2010年11月30日 09時21分19秒

icon

「Re:雑談スレ 知りませんでした」
携帯でのニュースで知り、次の日新聞記事で顔写真も見ました。 残念です(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2010年11月29日 15時45分29秒

icon

「Re:雑談スレ 知りませんでした」
> 新聞見てたら昔の仕事でお世話になった○○町の観光課長が町長になっててびっくり(笑)
> 世の中変わるのね〜っと思ってたらその下のコラムに絵本作家・佐野洋子さんの記事。亡くなられたんですね。知りませんでした。
> 「100万回生きたねこ」は変わっていく世の中で不変なものを訴えた名作でした。合掌。
> 〓

 「100万回生きたねこ」は書店で読みました。こどもに読んで聞かせる本としてよいのかわるいのかよく解りませんでしたが大人の童話のように感じました。何故か気になる本です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すばるさん

2010年11月28日 22時55分12秒

icon

「雑談スレ 知りませんでした」
新聞見てたら昔の仕事でお世話になった○○町の観光課長が町長になっててびっくり(笑)
世の中変わるのね〜っと思ってたらその下のコラムに絵本作家・佐野洋子さんの記事。亡くなられたんですね。知りませんでした。
「100万回生きたねこ」は変わっていく世の中で不変なものを訴えた名作でした。合掌。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ハマジンさん

2010年11月25日 11時00分19秒

icon

「Re:雑談スレ 太宰治」
shellyさん

>それから、夏目漱石の『こころ』も最近読み直して衝撃を受けた。ぜひ、古典や名作と言われる作品を、改めて読んでいただきたい

実にタイムリーなお話でしたのにレスが遅れちゃってすみません。
教授や作家さんの講演会って時々新聞などで見て行きたいなぁ…って思うんですけど、なかなか機会がなくて…。いつか誘って下さい☆

そうですか漱石の「こころ」も!
実は若いころ読んで全く面白くなく全く理解できずに挫折した本です。読んでみようかしら…。

私が大好きな志賀直哉は最近読み直してみましたがやはり良い!と思いました。
何故か冬になると文学作品を読みたくなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト