新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2007年12月10日 00時36分44秒

    icon

    警察系特殊部隊について

    サークル設立から何日か経過したので、このサークルのテーマである「特殊部隊」について書き込みたいと思います。
    私もそれほど詳しい訳ではないので、ご覧になった方から、御意見、御指摘などを頂けたら嬉しいです。

    世界中には様々な特殊部隊が存在しますが、あえて分類すると、軍事系特殊部隊と、警察(治安機関)系特殊部隊に別れます。
    今回は警察系特殊部隊について書き込みます。

    警察系特殊部隊はあえて分類すると、テロリストへの対処を主要な任務としている「対テロ特殊部隊」と、一般的な犯罪者への対処を主要な任務とする「凶悪犯罪対処班」に別れます。

    警察や治安機関に「対テロ部隊」を創設している例は、先進国ではいくつか挙げられます。以下、編成している国や、所属組織、部隊名を例として紹介すると

    ドイツ 連邦警察局…GSG9
    アメリカ 連邦捜査局(FBI)…HRT
    フランス 軍警察…GIGN
    オーストリア 内務省警察…コブラ 
    日本 都道府県警察…SAT

    などです。

    この内、オーストリアのコブラの所属は、日本語で「憲兵隊」と訳されることが多いですが、実際には内務省所属の警察組織だそうです。また日本のSATの所属は都道府県警察ですが、部隊は国家予算で運用され、国の警察機関である警察庁警備局の指揮下にあります。

    警察や治安機関に対テロ部隊を編成する長所は、平時において様々な捜査、情報活動ができる点です。また軍事系の特殊部隊に比べれば、比較的容易に部隊を動かすことができます。

    また短所としては、「法の執行者」として、テロリストや武装工作員に対処しなければならない点です。
    武器の使用は全て法令に基づき、また相手を射殺した際にも、それが本当に「やむを得ない行為」であったのか、後で厳しく検証されることになります。
    たとえ、テロリストが手当たり次第に撃ってきたとしても、隊員は法令に基づいて常に「適正な使用」をしなければならず、また逮捕が可能な状況であれば、テロリストを逮捕しなければなりません。ですから隊員は瞬時に的確な使用判断をすることが求められます。

    また警察系特殊部隊には、対テロ部隊の他に、凶悪犯罪に対処する部隊(班)もあります。各国の例を挙げると

    ドイツ 地方警察…SEK
    アメリカ 州群市警察…SWAT(各所属により、部隊名称は異なります)
    フランス 国家警察…RAID
    日本 都道府県警察…特殊犯捜査係(SIT、MAATなど、各所属により名称は異なります)

    などが挙げられます。

    これらの部隊(班)はテロリストではなく、一般的な犯罪者を取り扱うため、「犯人を法廷で裁く(逮捕する)」ことが前提となります。ですから犯人の説得には十分な時間をかけ、万一、突入した際にも極力犯人を生け捕りにしようと試みます。

    ただし「絶対に犯人を射殺しない」ということは無く、人質や隊員の命に危険が迫り、やむを得ない場合には、犯人の射殺もあり得ます。
    ですが、犯人を射殺してしまった場合には「100点の成功」とは見なされないことが多いようです。
    これらの部隊にとって「成功」とは、「人質を救出し、犯人を逮捕して、隊員が負傷(死亡)しないこと」であるからです。
    また銃の使用に関しては、対テロ部隊よりも制約が多く、逮捕が大前提のため、部隊(班)の指揮官は、難しい判断を迫られることが多いようです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件