新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2008年04月17日 15時51分47秒

    icon

    中国の特殊部隊について(香港警察)

    今回は香港警察の特殊部隊について取り挙げます。

    以前、このサークルのメンバーである「特殊部隊パパラッチ」さんに記載していただきましたが(^_^)、今回はその補足的な内容になります。

    皆様ご存知のように、香港はイギリスの植民地でしたが、1997年に中国に返還されました。

    中国は香港返還後も、「一国二制度」の政策を採っています。
    そのため香港警察は現在でも、中国の他の警察組織とは性質が異なり、旧宗主国であったイギリスの影響が強い組織です。

    それでは、香港警察の特殊部隊について書き込みます。


    SDU

    SDUは「Special Duties Unit」の略称で、凶悪犯罪、テロ、ハイジャック事件の対処を主な任務としています。
    中国語では、「特別任務連」と呼ばれています。

    また「飛虎隊」(フェイフィータイ)という別名でも呼ばれています。
    この別名は、香港映画の劇中で、香港警察の特殊部隊が「飛虎隊」と呼ばれていたため、これがきっかけとなり、定着したそうです。

    SDUは1974年に、10名で発足しました。
    1978年に、イギリス陸軍の特殊部隊「SAS」が香港に立ち寄り、この際にSDUはSASから、初めて技術指導を受けました。
    以後、イギリス海軍の特殊部隊「SBS」からも指導を受け、体制や装備を強化し、現在に至っています。

    現在、部隊の総員は約100名で、全隊は3組に分かれており、隊員の平均年齡は27歳です。

    以下に、SDUの階級構成を記載します(2003年の、中国掲示板からの情報に基づいています)。

    なお、左側は香港警察の階級で、括弧の中は日本警察の階級に(かなり強引に)置き換えています(^_^;)。

    高級警司(警視正に相当。隊長)…1名

    総督察(日本警察には存在しない階級です。上級警部?)…6名

    督察(警部) …5名

    警署警長(上級巡査部長?もしくは警部補に相当)…4名

    警長(巡査部長)…20名

    警員(巡査)…60名

    また、装備は以下のとおりです(ウィキペディアを参考にしています)。

    拳銃
    グロック17

    サブマシンガン
    H&K社製 MP5シリーズ

    自動小銃
    コルト社製 AR15, M16, M4
    H&K社製 G36

    狙撃用ライフル
    H&K社製 PSG-1
    ナイツ社製 SR-25
    アキュラシーインターナショナル社製 L96A1

    散弾銃
    レミントン社製 M870

    この他にも、装甲車やヘリコプター、潜水用機材などを装備しています。

    SDUは香港を管轄することから、香港映画によって頻繁に取り挙げられます。
    これは、ハリウッド映画に、ロス市警の「SWAT」役がよく登場するのと同じです。

    また、SDU自体も広報活動を積極的に行っており、SDUを除隊した隊員が、映画の製作に協力することもあります。
    これもハリウッドと、SWAT(OB隊員)の関係によく似ています。

    SDUとSWATは、言うなれば「映画の街の特殊部隊」ですので、広報活動を積極的に行って、映画に取り挙げられることにより、知名度が向上し、市民からの支持を得られるという利点があるようです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    7仔

コメント: 全0件