新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Knob Turnerさん

    2009年12月31日 02時49分35秒

    icon

    特殊部隊の偉人が逝去

    こんばんは。
    2009年もあと24時間を切りましたね。

    年の瀬というこの時期ですが、大変残念なニュースが入っています。

    伝説的な特殊部隊将校で、名誉勲章受章者でもあるRobert L. Howard退役大佐が今月23日に膵臓癌のため亡くなったそうです(享年70歳)。
    この方は(今のところ)米軍史上で唯一、名誉勲章を三度も受章した軍人で、日本人のグリンベレー隊員だった故・三島瑞穂軍曹の著書「グリンベレーD446」の98ページにも「ロバート・H軍曹」として登場します(ストリップの座長を投げ飛ばしたあの人です^^)。
    また、ジョン・ウェイン主演の戦争映画にも何度か参加しており、「史上最大の作戦」では落下傘降下を、「グリーンベレー」では空挺教官を演じています。

    Robert Lewis "Bob" Howard
    1939年:アラバマ州生まれ。
    1956年:下士官兵として陸軍入隊。
    1956年〜1961年:第82空挺師団第1旅団第504落下傘歩兵連隊第1大隊C中隊の歩兵と分隊長。
    1961年〜1965年:第101空挺師団第1旅団第327空挺歩兵連隊第1大隊の分隊長と小隊軍曹。<一度目のヴェトナム戦争従軍>
    1965年〜1966年:第5歩兵師団第2旅団第61歩兵連隊第2大隊C中隊の分隊長と小隊軍曹。
    1966年:特殊部隊兵器専門家課程を修了。
    1966年〜1967年:第3特殊部隊グループC中隊の破壊工作チーム隊長、第6特殊部隊グループ本部付き中隊の作戦・情報下士官。
    1967年〜1969年:第5特殊部隊グループ"B-52 Project DELTA"の偵察チーム隊長、MACV-SOGのFOB-2で偵察チーム隊長と偵察中隊付き先任軍曹。<二度目のヴェトナム戦争従軍>
    1969年〜1970年:ジョン・F・ケネディ軍事援助センター/研究所の調達・維持担当下士官。
    1969年:曹長から一足飛びに中尉へ昇進。
    1970年〜1972年:第82空挺師団第1旅団第504落下傘歩兵連隊第1大隊C中隊の小隊長と中隊副官。
    1972年:特殊部隊分遣隊将校課程を修了。
    1972年〜1973年:MACV-SOG-CCCの偵察チーム隊長、偵察中隊副官、偵察中隊長。<最後のヴェトナム戦争従軍>
    1973年〜1974年:第82空挺師団第1旅団第504落下傘歩兵連隊第1大隊C中隊長。
    1974年〜1977年:歩兵学校の空挺主任教官、パスファインダー(降着誘導員)主任教官、レンジャー主任教官。
    1977年〜1979年:第2レンジャー大隊のA中隊長、C中隊長、大隊本部付き中隊長(大隊副官を兼任)。
    1979年〜1980年:陸軍指揮幕僚大学に在学。
    1980年〜1981年:レンジャー訓練キャンプのパトロール訓練将校とキャンプ副官。
    1981年〜1982年:陸軍指揮幕僚大学の戦術教官。
    1982年〜1984年:ジョン・F・ケネディ特殊戦センターの特殊部隊訓練主任教官。
    1984年〜1985年:米韓連合軍のCUWTF(合同不正規戦タスクフォース)司令官。
    1985年〜1987年:第7軍団の軍団支援大隊長と軍団付き本部長、在西ドイツのケリー・バラックス基地駐屯地司令官。
    1987年〜1988年:国防大学に在学。
    1988年〜1990年:SOCKOR(在韓特殊作戦コマンド)の初代司令官。
    1990年〜1992年:第5陸軍の司令官付き特別補佐官と作戦計画担当参謀長。<湾岸戦争に参加>
    1992年:陸軍大佐で退役。退役軍人省で勤務。
    2009年:逝去。

    B-52 Project DELTAは、友軍へのLRRP(長距離偵察パトロール)訓練と南ヴェトナム国内での長距離偵察作戦を担当していた部隊で、あのCharlie Beckwith少佐が一時期指揮を執っていたことでも有名ですよね。
    CUWTFは米軍グリンベレーと韓国陸軍特殊部隊による統合タスクフォースで、朝鮮半島有事の際には敵戦線後方にて様々な特殊作戦を遂行します。

    Bob Howard大佐、かなりの大物です。ご冥福をお祈りします(-人-)



    最後に、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: H-2さん

2010年01月05日 10時35分33秒

icon

「Re:Re:Re:特殊部隊の偉人が逝去」
こんにちは(^_^)。

> JFK特殊戦センターの教官時代に准将を殴って在韓米軍へ左遷され、そこでは少将を殴って、ついには将官昇進への道が断たれたそうです

すごいですね…上官を殴って左遷とは…(^_^;)。
歴戦の軍人だからこそ、筋を通したい事があったのでしょうね。
だだ上司から見たら、さぞかし扱いづらい人だったのかも知れませんね。

いずれにせよ、Bob Howard大佐はとても勇敢な軍人で、数々の功績があった方だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Knob Turnerさん

2010年01月02日 14時57分15秒

icon

「Re:Re:特殊部隊の偉人が逝去」
明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Howard大佐の名誉勲章については、いずれも別々の戦闘行動が称賛されての受章のようです。つまり、ヴェトナム戦争従軍中に最低でも三度は戦死紙一重の自己犠牲的行為があったことになります。
他にも殊勲十字章、シルバースター(銀星章)、ブロンズスター(銅星章)などを受章しており、パープルハート(名誉戦傷章)にいたっては八度も受章しているので本当に勇敢な人物だったんでしょうね(^^)

また、三島軍曹の言によれば、おかしいと思えば相手が上官だろうと食って掛かるタイプだったようで、JFK特殊戦センターの教官時代に准将(おそらく同センターの副司令官)を殴って在韓米軍へ左遷され、そこでは少将(在韓米陸軍第8軍副司令官か第2歩兵師団長?)を殴って、ついには将官昇進への道が断たれたそうです(^^;
これだけの大物ですから、上記のようなトラブルがなければ少将ぐらいまでは昇進したんじゃないかと個人的には思っています。

映画については、実際に出演しているのか裏方のインストラクターなのかはハッキリしませんが、間違いなく関与していることは確実だそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: H-2さん

2010年01月02日 07時41分53秒

icon

「Re:特殊部隊の偉人が逝去」
あけましておめでとうございます、knobTurnerさん(^_^)。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>。

Bob Howard大佐、確かに拝見すると、すばらしい軍歴だと思います。ご冥福をお祈りします。

曹長から一足飛びで中尉に昇進、兵卒から始めて最終的には大佐で退役…まさにヴェトナム戦争で実績を挙げた「叩き上げ」の将軍ですね。

名誉勲章を三度も受章している点も、すごいと思います。
三度のヴェトナム戦争従軍が評価されての受章なのでしょうね。

> また、ジョン・ウェイン主演の戦争映画にも何度か参加しており、「史上最大の作戦」では落下傘降下を、「グリーンベレー」では空挺教官を演じています。

すると、現役時代に俳優として映画出演していたんですか?この2作品は陸軍のPR的な側面があったとは思いますが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト