新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2012年03月10日 13時00分59秒

    icon

    警察が新規配備したヘリコプターについて

    こんにちは。
    明日で東日本大震災から一年になります。
    私は震災が発生した時、職場にいました。
    私の職場はビルの上階にあるので、揺れは意外と大きかったのですが、幸い怪我はありませんでした。
    すぐにテレビを付けたところ、東北の家屋が津波で一斉に流されている映像が映っており…言葉が出ませんでした。
    あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    今回は、災害対策やテロ対策に関連する出来事として、警察が新しく配備したヘリコプターについて書き込みます。
    文章にまとまりの無い点があるかも知れませんが、御容赦下さい。

    昨年、大阪府警と千葉県警の航空隊にイタリア、アグスタ・ウエストランド社製の中型ヘリコプター「AW139」が配備されました。
    AW139は、すでに警視庁に1機配備されており、今回は警視庁の機体に次いでの配備となります。
    このヘリコプターは、従来警察に配備されていた機体と比較して最高速度が早く、航続距離が長いため、広域緊急援助隊や特殊部隊(SAT)をより早く、広範囲に展開させる事が可能となります。
    これにより災害被災者の救助や、テロ現場への展開をより迅速に行えるようになります。
    AW139は今後、北海道警や長野県警にも配備される予定です。
    配備の状況を見ると、SATが設置されている道府県を優先しているようですが、長野県警にはSATが設置されていないので、これは山岳救助を目的とした配備と推測されます。
    また、今年度から警視庁には、アメリカ、シコルスキー社製の大型ヘリコプター「S92」が配備されました。
    S92は、AW139に比べてより多くの人員を一度に輸送することができます。
    S92の開発には三菱重工業も参加しており、機体の耐久性と整備性が高い事を特徴としています。
    ネットで確認した情報によれば、このS92は、普段の警戒飛行には使用せず、警視庁航空隊の立川飛行センターに配備されるそうです。
    軍事専門誌によれば、立川には警視庁SATの拠点があるとのことですから、S92の立川配備は、SATの緊急展開を目的としたものだと思われます。

    10年以上前から、SATの設置されている都道府と一部の県には、テロ対策機として中型ヘリコプター「ベル412EP」が配備されています。
    この機体は、1999年に北海道警、警視庁、大阪府警に配備され、2000年には愛知県警、福岡県警に配備されています。
    ベル412EPは、自動飛行制御システムを搭載した優れたヘリコプターですが、航続距離が比較的短いという問題がありました。今回の新型ヘリコプター導入は、こうしたベル412EPの欠点を補う意味もあると思います。

    また、テロ対策という観点から見ると、近年では、ヘリコプターを用いた緊急展開能力の重要性が高まっています。
    2008年にインドのムンバイ市で発生した同時多発テロでは、テロリストが市内で銃撃を繰り返し、治安当局を混乱に陥れました。この事件の際、インド陸軍のテロ対策部隊「NGS」は、部隊の展開に手間取り、対応が遅れた事から、責任者が更迭されています。
    さらに、2011年にノルウェーのウトヤ島で発生した銃撃事件では、国家警察のテロ対策部隊「BT」が展開用のヘリコプターを用意できず、ボートで島に向かいましたが、上陸するまでの間に、多数の犠牲者が出てしまいました。

    どれほど優秀な部隊であっても、展開能力が不足していれば、部隊の能力を充分に生かす事ができません。
    高性能ヘリコプターは高価で維持費も掛かり、パイロットの養成にも時間が掛かります。
    ですが、東日本大震災では自衛隊、警察、消防、海上保安庁などの保有するヘリコプターが被災者の救助に活躍しており、ヘリコプターを用いた緊急展開体制は、国民を災害やテロから守るために、今後も強化する必要があると思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件