新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2015年09月20日 05時27分09秒

    icon

    米軍横田基地の日米友好祭に行ってきました。

    こんにちは、世間は連休中ですね。
    皆様、いかがお過ごしでしょうか(^_^)。

    私は昨日、米軍横田基地の日米友好祭に行ってきました。
    この日米友好祭は毎年、横田基地で2日間にかけて開催されます。
    例年15万人が来場するとても大きなイベントです。
    昨日はイベントの初日で、午前9から開始のため、午前8時半ころに行きましたが、もう行列ができていました。
    下の写真は横田基地の第5ゲートの前です。





    ゲートでは日本人警備員の方と米軍人の方が手荷物検査を行っていました。
    ゲートを抜けてしばらく歩くと左手に、下の写真のように星条旗と日の丸を掲げた屋内会場があります。
    ここでは、ハワイアン音楽やフラダンスなどのコンサートが行われていました。





    基地の滑走路脇には米空軍や航空自衛隊の航空機が多数展示されていました。
    幾つか掲載します。
    下の写真は航空自衛隊のF-4です。





    航空自衛隊のF-2です。
    また、写真は掲載していませんが米空軍のF-16も展示してありました。





    米空軍のA-10です。





    A-10の機首の30ミリ機関砲は迫力がありました。
    下の写真のように記念撮影される方も大勢いました。
    A-10は2015年度の米国の国防予算案で全廃が決まったそうですが、イラク戦争では大きな戦果を挙げた機体ですから、全廃は残念な気がします。





    航空自衛隊のF-15です。
    近くで見ると迫力があります。




    こちらは、米空軍のF-15です。
    エアインテークに青色のカバーが付いていました。





    オスプレイも展示されていました。
    後部キャビン内部を見学できるため凄い行列ができていました。
    機密保持の観点から、操縦席周辺の機器にはカバーが付けられています。
    また、オスプレイの周辺を警備しているのは、警視庁の警察官です。





    オスプレイの後部です。
    1時間くらい列に並べば、キャビンに入れたかもしれませんが、断念しました(^_^;)。





    航空自衛隊の救難ヘリも展示してありました。
    下の写真は、航空救難団所属のUH-60です。






    この日の午後2時ころに、米陸軍特殊部隊(通称グリーンベレー)第1特殊作戦グループ第1大隊による空挺降下の展示が行われました。
    下の写真では分かりづらいのですが、C-130輸送機から降下しています。




    ちゃんとした望遠レンズを持っていれば良かったのですが、画像が小さくて申し訳ありません(^_^;)。
    会場にはプロのカメラマンも来ていたようですので、この降下の展示については、軍事誌にもっと鮮明な写真が掲載されると思います。

    また、会場のアナウンスでは、グリーンベレーについて「陸上自衛隊の特殊作戦群と密接な関係にある部隊です。」と紹介していました(^_^)。
    陸上自衛隊の特殊作戦群に関しては、報道される事がほとんどありませんが、この第1大隊とはかなり頻繁に合同訓練を行っているのではないかと思います。

    日米友好祭はとても来場者が多いのですが、米軍人や自衛官の方々とお話しすることもできて、とても楽しかったです。
    9月20日には2日目のイベントが開催されているので、御興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか(^_^)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件