新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2016年07月04日 21時39分25秒

    icon

    koさんの御質問への回答について

    こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^)。
    メンバーのkoさんから私宛にレターで御質問ががありました。
    他の方が閲覧できるよう、掲示板で回答します。
    koさん、御了承下さい<(_ _)>。

    > Q1 ダッカのテロ事件について、軍の特殊部隊が突入したのですが、この、特殊部隊の名称やSATと特殊作戦群と比較しての練度はどれぐらいありますか?

    今回の事件で、装甲車を使用して突入した部隊は、バングラデシュ陸軍の特殊部隊「第一空挺コマンド部隊」ではないかと思います。
    対テロ作戦も担当していますが、発展途上国の部隊ということもあり、あまり装備が充実しているとは言えません。
    バングラデシュ陸軍の中では勇敢であり、精鋭部隊であることは間違いありませんが、訓練や訓練施設に使用できる予算が限られるため、先進国の特殊部隊のような高い練度は無いのではないかと思います。

    >Q2 Q1に続いて、ニュースを見たのですが、強引に突入したそうですが、特殊部隊として練度が高いとは到底思えません。バングラは各国の特殊部隊との訓練で交渉術など経験を学んでいないのですか?

    突入がどのようなタイミングで行われたか、詳細は不明ですが、テロリストはレストランを襲撃後、コーランを読めない人質を殺害していたとのことですから、交渉や説得以前に、一刻も早く突入する必要性があったのではないかと思います。

    >Q3 H2様に、このURL拝見して意見をお聞きしたいです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000564-san-int
    JICAの理事長は、「今回、発生したところは安全な所」と記者会見で
    答えています。私は、この記事を読んで何点か疑問になったことがあります。
    疑問1 バングラは、以前にもテロや誘拐が起きて
    全体が治安が悪いのにはあきらかなはず
    治安が良いという考えは危険意識が低いのではないか?
    この、疑問1について私はこの様に考えています。H2様は今回の事件について
    どのような考えと意見をお持ちですか?

    事件現場のレストランは各国の大使館に近く、普段から周辺を警戒している警察官もいたようです。
    JICAの理事長の発言は、一般的に考えて「治安が良い地域」という意味ではないかと思います。
    バングラデシュは日本との繋がりが深く、親日国です。
    事件現場には多くのバングラディシュ国民が献花をして、追悼しています。
    バングラデシュ国内の治安については、中東各国に比べれば、安定している状態であったようです。
    このようなテロは、どの国でも起こり得る情勢なのではないかと思います。
    また、危機意識の問題については難しいですね。
    報道によれば、テロリストが襲撃した際に、英語で「撃つな、日本人だ。」と言った方が殺害されたそうですから、「日本人と分かれば撃たないだろう。」という認識の誤りはあったと思います。

    >Q3 Q2について、今回の第2・第3の被害者を出さないためにも
    今後、どういった対策が必要になるのでしょうか?

    犯行グループは裕福な家庭の生まれで、大学を卒業しているようです。
    おそらく、そのようなインテリ層を勧誘、洗脳するような組織が存在するはずですから、人材の供給システムを捜査して、何らかの法令を適用して取り締まる必要があると思います。
    また、テロ活動を行うには活動資金が必要ですから、その資金がどこから出ているのかを解明し、資金源を断つという対策も必要だと思います。
    また、今回のテロ事件は、実行グループに指示を出した首謀者が必ず存在するはずですから、その者は早期に逮捕する必要があるでしょう。
    これらの活動を行うため、各先進国がバングラデシュに対して捜査手法や装備などを支援していくのではないかと思います。

    >Q4 もし、日本がダッカみたいな類似するテロ事件が
    発生した場合は、日本政府はどういった対策・交渉
    突入を立てていくのでしょうか?

    状況によりますが、基本的に警察の特殊部隊(SAT)が対応するでしょう。
    犯行グループがイスラム過激派であれば、できるだけ多くの民間人を殺害することがテロの目的である可能性が高いため、説得や交渉は非常に困難だと思います。
    また今回の事件のようにレストランを襲撃後、人質を殺害し始めているのであれば、緊急事態ですから、SATが早期に突入するのではないかと思います。
    ただし犯人の人数や武器の種類、人質の人数、建物内部の構造など、必要最小限の情報は把握してから、突入や狙撃を行うと推測されます。

    >Q5 バングラは治安が悪いところで、認識し
    旅行は控えたほうがよいでしょうか?

    しばらくの間は見合わせた方が良いでしょうね。
    仕事で行かれる方はやむを得ないと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件