新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2017年04月11日 23時22分04秒

    icon

    ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」について

    こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^)。
    今回はフジテレビ系列で放送されている「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」という題名のドラマに取り上げます。
    特殊部隊の話題とは少し異なりますが、ご容赦下さい。

    「CRISIS」は警察ドラマで、警視庁公安部の公安機動捜査隊に所属する捜査員がテロ事件に立ち向かうというストーリーです。
    劇中の「公安機動捜査隊」は実在する組織ですが、今までドラマや映画で取り上げられたことはほとんどありません。
    全国の警察本部で警視庁のみ公安、外事部門が「警備部」から独立しており「公安部」という組織が編成されています。
    公安機動捜査隊はこの公安部に所属する「執行隊」と呼ばれる部所です。
    主にテロ事件の現場で情報収集や、鑑識活動などの初動捜査を担当しています。
    また捜査用機材や、捜査技術の開発も担当しているそうです。

    「CRISIS」では、公安機動捜査隊に5名の捜査員で構成された特捜班を編制しており、この特捜班が様々なテロ事件に対処します。
    現実の公安機動捜査隊でも隊内に「NBCテロ捜査隊」を編制したり、捜査員の一部が警察庁のテロ対策班「TRT2」と兼務しているようですので、隊内に何らかの目的を持った特捜班が編成されている可能性は高いと思います。
    ただし、ドラマのようにテロ事件を特捜班だけで解決するということは、さすがに無いでしょう(^_^;)。

    劇中では小栗旬、西島秀俊の両俳優が個性的で印象深いです。
    また他の特捜班のメンバーも、良い雰囲気が出ています。
    ドラマの脚本は作家の金城一紀が担当しており、まだ第一話しか放送されていませんが、登場する警察官は抑制の効いたセリフが多く、完成度が高いと思います。
    ただし劇中の演出では、格闘シーンを早回しにしており、機動隊員が防爆スーツではなく、暴動鎮圧用の装備で爆弾を取り囲んでいたり、サプレッサーを装着した拳銃が派手な発射音を出す点などが気になりましたが(^_^;)、今後の展開が気になる作品なので、毎週観てみたいと思います(^_^)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 特殊急襲部隊マニアさん

2017年05月11日 20時46分01秒

icon

謎多き部所ですからすべてが非公開ですので分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゴッドさん

2017年05月10日 12時38分36秒

icon

警察の公安部門、いわゆる公安警察というものはどういったものでしょうか?また、公安警察というのは同僚の警察官をも監視下に置いているとのことですが、そこでお訊きしたいのは同じ警備部のSATの隊員も監視下に置いているのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: H-2さん

2017年04月21日 21時04分22秒

icon

こんにちは、ICBMさん(^_^)。
返信が遅れて、申し訳ありません。

>私は最近こういったフィクション作品を観るとどうしても物語や登場する銃器や、隊員の所作、装備に目がいってしまい、作品を純粋に楽しめなくなってしまいました(^^;)「ああ、ここもう少しこうすればリアルなんだろうな~」とか余計な事を考えてしまいます。

私もフィクション作品の演出は気になってしまいます(^_^;)。
制作予算の都合で、リアルな小道具や衣装が用意できないのはやむを得ないとしても、演出の仕方でどうにかなる事もあるので、考証はしっかりやってほしいと思う時があります。
「CRISIS」の第2話は、登場人物の過去や事件捜査が中心で、落ち着いた印象があり、今後どのように話が展開するのか、観てみたいです。

>もっとオープンマインドで楽しまねばなりませんよね。

そうですね(^_^)。
ストーリーが良ければ、多少気になる点があっても、楽しんで観たいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ICBMさん

2017年04月15日 15時56分07秒

icon

私は最近こういったフィクション作品を観るとどうしても物語や登場する銃器や、隊員の所作、装備に目がいってしまい、作品を純粋に楽しめなくなってしまいました(^^;)「ああ、ここもう少しこうすればリアルなんだろうな~」とか余計な事を考えてしまいます。もっとオープンマインドで楽しまねばなりませんよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト