新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

特殊部隊同好会

特殊部隊同好会>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: H-2さん

    2018年07月13日 23時14分29秒

    icon

    KOさんからの御質問について

    こんにちは、最近は猛暑日が続いていますね(^_^;)。
    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    今回は、サークルメンバーのKOさんから、私宛にレターで御質問が来ていたので、
    他のサークルメンバーやメンバー以外の方々にも閲覧して頂くため、掲示板に御質
    問を転載し、返答を記載します。
    KOさん御了承下さい<(_ _)>。

    以下にKOさんのレターの内容を掲載します。

    <H2 様

    ご返信ありがとうございます。何点かご質問があります。

    富山の襲撃事件について、動画を拝見したのですが容疑者は21歳で



    この動画を見てH2さんも感じるかと思われますが、奴は腰をさげて冷静に撃っておりただの素人ではないと感じました。

    自衛隊は軍隊です。自衛官が立てこもりを起こし銃の乱射なんか起こしたら恐怖そのものです。警察組織はこういったケースは対処は考えているのでしょうか?米国にも兵士の立てこもり事件は何件か発生しています。

    富山県警はやはり首都警視庁と比較してみると、実戦経験も少ないしトップの記者会見を見てみると正直自分として大丈夫かなと思いました。
    H2さんはどう思いますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

    最近、SITの立てこもり出動回数が増えてきているような気がするのですがトップとして経験を積ませる意図はあるのでしょうか?



    首都警視庁SATのMP5にのっている装備品はなんですが?
    かなり充実していると思われます。

    銃器対策部隊はどういった自動小銃を装備しているか分かりますか?

    ご返信楽しみにしてます

    H2様はどういった考えをお持ちですか?


    KOさんのレターの内容は以上です。
    以下に個人的な返答を記載します。

    >自衛隊は軍隊です。自衛官が立てこもりを起こし銃の乱射なんか起こしたら恐怖そのものです。警察組織はこういったケースは対処は考えているのでしょうか?

    特殊部隊(SAT)は、軍事的な訓練を受けた複数の犯人が人質を取り、立てこもりやハイジャックを行う事態を想定しています。
    また機動隊の銃器対策部隊も、軍事訓練を受けた者による重要施設の襲撃や、市街地での銃撃戦を想定しています。
    今回の事件のように、刃物による警察官への襲撃であれば、交番勤務員や刑事分野の捜査員による対応になると思います。

    >富山県警はやはり首都警視庁と比較してみると、実戦経験も少ないしトップの記者会見を見てみると正直自分として大丈夫かなと思いました。
    H2さんはどう思いますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

    刃物を所持した元自衛官に警察官が襲われる、という事件は過去に東京都内でも発生しています。
    この事件の時には、交番勤務員の方が2名、亡くなられています。
    その後、犯人は、捜査第一課の捜査員により逮捕されています。
    警視庁の管轄する地域でも、このような事件が起きているため、事件の多い地域で勤務する警察官だとしても、不意の襲撃に対処できるとは限りません。
    また、交番勤務員の個人装備である警棒や拳銃には、警視庁と富山県警に大きな違いはありません。
    富山の襲撃事件の報道内容を見ると、亡くなられた警察官は、見通しの悪い交番の裏口ドアを不用意に開けたことで、刃物を所持した犯人に襲われ、拳銃を奪われています。
    先ほど取り挙げた警視庁の警察官2名が亡くなられた事件も、交番で勤務中に不意に刃物で襲われています。
    このような事件を見ると、不意の襲撃に対応できるか否かは、警察官個人の注意力や、警戒心によるところが大きいのではないかと思います。

    >最近、SITの立てこもり出動回数が増えてきているような気がするのですがトップとして経験を積ませる意図はあるのでしょうか?

    経験を積ませる意図というよりも、SITが出動しなければならない事件が最近、増えているということだと思います。

    >首都警視庁SATのMP5にのっている装備品はなんですが?
    かなり充実していると思われます。

    EO-TECH社製のホロサイトです。
    近距離で素早く照準を合わせることができる装備です。

    >銃器対策部隊はどういった自動小銃を装備しているか分かりますか?

    公表されていないので不明です。
    個人的な考えですが、市街地での銃撃を想定しているので、様々な付属部品を付けられるM4カービンではないかと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件