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独断と偏見で楽しむイタリア芸術

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from: シニョレッリさん

2012年08月14日 10時05分10秒

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リナシメント芸術家(1) アミーコ・アスペルティーニ

一応の目安としてバロック期までの芸術家を対象に、個々の芸術家について、私の独断と偏見に基づき、色々記したいと思います。第一回の今日は、マニエリスム期の

一応の目安としてバロック期までの芸術家を対象に、個々の芸術家について、私の独断と偏見に基づき、色々記したいと思います。

第一回の今日は、マニエリスム期のボローニャの画家アミーコ・アスペルティーニです。

Amico Aspertini(1474頃ボローニャ生まれ〜1552ボローニャで没)
ロレンツォ・コスタとフランチェスコ・フランチャに師事した生粋のボローニャ派の画家です。当初は師であるコスタとフランチャの折衷した画風でしたが、ローマ、ルッカ、フィレンツェなど各地を遍歴するうちにペルジーノやラファエロの影響が加わると共に、マニエリスム様式に接近し、最終的にマニエリスムの先駆を成す画風に転じました。筆使いが早く、一作品を完成させるのに時間がかからなかったと言われていますが、残っている作品数は然程多くありません。
フランチャの様な光沢のある鮮やかな色彩の影響を残しながら、少しくすみを入れたアミーコの色使いが何とも良いと思います。


ボローニャのサン・ペトロニオ大聖堂です。


ボローニャのサン・マルティーノ教会です。



ルッカのサン・フレディアーノ教会です。見事なファサードのモザイクはアミーコとは関係ありません。
以上、三つの教会の写真を掲載した訳はアミーコの作品があるからです。


ルッカのグイニージ塔からのルッカの絶景ですが、アミーコとは関係がありません。

これ迄に私が鑑賞したアミーコの作品リストです。
ウッフィツィ美術館:「羊飼いの礼拝」「アレッサンドロ・アキリーニの肖像」
フィレンツェ、パラティーナ美術館:「マギの礼拝」(傑作と思います)
ボローニャ、国立絵画館:「マギの礼拝」「幼きキリストを崇拝する聖人たち」「聖母子(フレスコ)」「聖家族」
ボローニャ市立博物館:「聖母子」
ボローニャ、サン・マルティーノ教会:「聖母子と聖人たち」
ボローニャ、サン・ペトロニオ大聖堂:「ピエタ」「聖ペトロニオの四つの物語」
ボローニャ、サン・ジャコモ・マッジョーレ教会サンタ・チェチリア祈祷所:「聖女チェチリアと聖ヴァレンティヌス(チェチリアの夫)の生涯(フレスコ)」(代表作です。場面毎に師匠であるフランチャ、コスタ、アミーコの三人で制作しました)
ルッカ、グイニージ邸国立博物館:「栄光の聖母子と四聖人」
ルッカ、サン・フレディアーノ教会:フレスコ
ブレラ絵画館:「聖カッシアーノ」
ジェノヴァ、赤の宮殿:「男の肖像」



ウッフィツィ美術館にある「羊飼いの礼拝」です。


ブレラ絵画館にある「聖カッシアーノ」です。


ボローニャのサンタ・チェチリア祈祷所のフレスコです。


サンタ・チェチリア祈祷所のフレスコで、アミーコが制作したものです。


同じくアミーコの制作したフレスコです。

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from: シニョレッリさん

2012年09月25日 07時29分47秒

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「リナシメント芸術家(21) アントニアッツォ・ロマーノ」
今回は15世紀後半から16世紀初頭にかけて、主にローマで活動したアントニアッツォ・ロマーノです。

アントニアッツォは西洋絵画史上、非常に重要な貢献を果たした事で有名です。画家として、15世紀のローマ絵画界で重要な位置を占めるほど大きな成功を収めましたが、彼の貢献と言うのは彼自身の絵画ではなく、他の画家の画家たちのマネジメント業を確立したことにあるのです。
当時の絵画需要は、教会からの祭壇画やフレスコなど、パトロンからの肖像画や宗教画などが殆どでしたが、有名な画家やパトロンに恵まれた画家は多くの弟子を抱えた工房を運営して、繁盛していましたが、その一方で実力がありながら受注が少なく困窮していた画家たちも沢山いたのです。
アントニアッツォは、売れない画家たちをパトロンや教会などに紹介して受注させるなどして、画家の生活安定に寄与したのです。家庭用祭壇画など小規模の仕事に於いても、富裕な人々と画家たちを仲介したと伝えられています。
この様にすることによって、ローマの絵画界を牛耳ることが可能になり、やがて彼は画家ギルドのヘッドに収まりました。
また、彼はサン・ルカ・アカデミーの三人の設立者の一人でした。


「受胎告知」です。ローマのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会にあります。
ミネルヴァ教会はさながら小美術館のような教会で、傑作、秀作が溢れています。


ローマ・バルベリーニ宮、国立古典絵画館所蔵の「聖母戴冠と聖パオロと聖フランチェスコ」です。


「羊飼いの礼拝」です。これもローマ、バルベリーニ宮の国立古典絵画館にあります。

Antonio Aquilio, detto Antoniazzo Romano(1430頃ローマかその近郊生まれ〜1508/12没):
記録が少なく、画風形成の過程が明確になっていませんが、ベノッツォ・ゴッツォリに師事したとされています。ペルジーノやメロッツォ・ダ・フォルリなどのウンブリア派と、ドメニコ・ギルランダイオやベアト・アンジェリコなどのフィレンツェ派を融合させた画風だったと言われています。
こう書くと何が何だか分かりませんが、この時代の作品を沢山見るに従って、何とか分かる様になるのが不思議です。
後年、決まりきった画題を工夫せずに繰り返し描く、所謂マンネリに陥って、後世の評価が低くなりました。マネジメント業で繁盛したので、本業では次第に努力しなかったのかも知れません。

最後に私が観た彼の作品の中で、傑作、秀作だと思う作品リストをアップして終わることにします。
モデナ、エステンセ美術館:「ピエタ」
ペルージャ、国立ウンブリア美術館:「聖母子」「慈悲の聖母」「三聖人」
ヴェネツィア、カ・ドーロ、ジョルジョ・フランケッティ美術館:「ライオンの棘を抜く聖ジロラモ」
ヴィテルボ市立美術館:「聖母子」
ロンドン、コートールド美術館:「聖母子と聖ジョヴァンニーノ(多翼祭壇画の中央パネル)」

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