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独断と偏見で楽しむイタリア芸術

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from: シニョレッリさん

2012年08月14日 10時05分10秒

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リナシメント芸術家(1) アミーコ・アスペルティーニ

一応の目安としてバロック期までの芸術家を対象に、個々の芸術家について、私の独断と偏見に基づき、色々記したいと思います。第一回の今日は、マニエリスム期の

一応の目安としてバロック期までの芸術家を対象に、個々の芸術家について、私の独断と偏見に基づき、色々記したいと思います。

第一回の今日は、マニエリスム期のボローニャの画家アミーコ・アスペルティーニです。

Amico Aspertini(1474頃ボローニャ生まれ〜1552ボローニャで没)
ロレンツォ・コスタとフランチェスコ・フランチャに師事した生粋のボローニャ派の画家です。当初は師であるコスタとフランチャの折衷した画風でしたが、ローマ、ルッカ、フィレンツェなど各地を遍歴するうちにペルジーノやラファエロの影響が加わると共に、マニエリスム様式に接近し、最終的にマニエリスムの先駆を成す画風に転じました。筆使いが早く、一作品を完成させるのに時間がかからなかったと言われていますが、残っている作品数は然程多くありません。
フランチャの様な光沢のある鮮やかな色彩の影響を残しながら、少しくすみを入れたアミーコの色使いが何とも良いと思います。


ボローニャのサン・ペトロニオ大聖堂です。


ボローニャのサン・マルティーノ教会です。



ルッカのサン・フレディアーノ教会です。見事なファサードのモザイクはアミーコとは関係ありません。
以上、三つの教会の写真を掲載した訳はアミーコの作品があるからです。


ルッカのグイニージ塔からのルッカの絶景ですが、アミーコとは関係がありません。

これ迄に私が鑑賞したアミーコの作品リストです。
ウッフィツィ美術館:「羊飼いの礼拝」「アレッサンドロ・アキリーニの肖像」
フィレンツェ、パラティーナ美術館:「マギの礼拝」(傑作と思います)
ボローニャ、国立絵画館:「マギの礼拝」「幼きキリストを崇拝する聖人たち」「聖母子(フレスコ)」「聖家族」
ボローニャ市立博物館:「聖母子」
ボローニャ、サン・マルティーノ教会:「聖母子と聖人たち」
ボローニャ、サン・ペトロニオ大聖堂:「ピエタ」「聖ペトロニオの四つの物語」
ボローニャ、サン・ジャコモ・マッジョーレ教会サンタ・チェチリア祈祷所:「聖女チェチリアと聖ヴァレンティヌス(チェチリアの夫)の生涯(フレスコ)」(代表作です。場面毎に師匠であるフランチャ、コスタ、アミーコの三人で制作しました)
ルッカ、グイニージ邸国立博物館:「栄光の聖母子と四聖人」
ルッカ、サン・フレディアーノ教会:フレスコ
ブレラ絵画館:「聖カッシアーノ」
ジェノヴァ、赤の宮殿:「男の肖像」



ウッフィツィ美術館にある「羊飼いの礼拝」です。


ブレラ絵画館にある「聖カッシアーノ」です。


ボローニャのサンタ・チェチリア祈祷所のフレスコです。


サンタ・チェチリア祈祷所のフレスコで、アミーコが制作したものです。


同じくアミーコの制作したフレスコです。

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from: シニョレッリさん

2012年09月30日 07時34分52秒

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「リナシメント芸術家(25) エヴァリスト・バスケニス」
今回は、バロック期に主にベルガモで活動した画家エヴァリスト・バスケニスです。

彼が描いたものは殆ど楽器が中心の静物画でした。


ブレラ絵画館にあります。


ベルガモのカッラーラ美術館にあります。


これもカッラーラ美術館の所蔵です。


ヴェネツィアのアッカデミア美術館にあります。

区別がつきますか? 彼の作品を見ると並外れた驚異的な写実性に圧倒されます。楽器の上の埃、ほつれた弦、頻繁に使用された痕跡を示す楽器の一部の色褪せなど、正確無比に表現しています。見た時には感動を覚えますが、一旦美術館を出てしまうと、彼の作品の区別がつきません。カッラーラ美術館には彼の作品が5点あったと思いますが、どれがどれであったのか全く思い出せません。多分、私の静物画の鑑賞力が足りないからでしょう。フラ・アンジェリコの「受胎告知」は完全に区別がつくのですが....

Evaristo Baschenis(1617ベルガモ生まれ〜1677ベルガモで没):
芸術一家に生まれ、家族から絵画技術の手ほどきを受けたと考えられています。クレモナの著名な楽器製作者一家と彼の家族とは互いに行き来するなど親交があったことから、楽器を画題にするようになったと伝えられています。画家として一人前になった当初には、静物画以外も描いたようですが、次第に楽器を好んで描くようになりました。静物画でも非常に写実性が高いのが特徴で、大きな成功を収めたことで、静物画が流行するようになり、クリストフォロ・ムナーリ、カルロ・チェレーザ、バルトロメオ・ベッテーラなど彼の技法の模倣者や追随者を多く生み出しました。楽器を中心に正確に描写する専門性によって、今や17世紀を代表するバロック画家の一人と見做されています。
写実的な光の表現は明らかにカラヴァッジョの影響とされています。
私にはよく分かりませんが、彼の卓越した写実力は幾つかの厳しい教訓的な意図を示しているのだ、とされています。

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