新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

独断と偏見で楽しむイタリア芸術

独断と偏見で楽しむイタリア芸術>掲示板

公開 メンバー数:54人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シニョレッリさん

    2014年03月27日 10時01分57秒

    icon

    美術館・教会巡り(263) Padova、Basilica di Santa Giustina

    今回は、バロック期祭壇画の宝庫とも言えるサンタ・ジュスティーナ聖堂です。

    広いPrato della Valleは、市の人出で賑わっていました。イギリス国旗の先に教会のクーポラが見えますが、あれが目指す聖堂です。

    非常に大きな教会です。

    5世紀頃の初期キリスト教会が前身ですが、1117年の地震によって倒壊してしまい、12世紀に再建されました。15世紀後半、信者の増大と教会権力誇示のために巨大な教会の建設が決まり、1502年に再建された教会が取り壊されました。
    1532年に創建され、1579年に一旦完成し、1606年に奉献された教会がほぼ現在の姿となっています。

    クーポラが8つあります。

    この聖堂は有名ですが、一応撮っておきました。

    ファサード前の左横にある彫刻です。

    三身廊、ラテン十字形、ルネサンス様式の聖堂内部です。

    内陣中央から右側廊の眺め

    左右の側廊に礼拝堂が設けられています。
    では、祭壇画を見ることにしましょう。

    ピエトロ・リベーリの「サンタ・ブルトルデの光悦」(1677-78)

    Carlo Lothの「聖ゲラルドの殉教」

    ルカ・ジョルダーノの「サンタ・スコラスティカの死」(1674)

    パルマ・イル・ジョーヴァネの「弟子を歓迎する聖ベネデット」(1618)

    アントニオ・バレストラの「天使たちに助けられる聖コズマと聖ダミアーノ」(1718)

    右翼廊です。手前に見えるのは「殉教者の井戸」です。

    ピエトロ・ダミーニの「殉教者の井戸の発見」

    右翼廊の先は、フレスコ画で一杯です。

    一説に1502年に取り壊された教会のもの、と或るのですが、それ以降に描かれたように思います。

    制作者は不明のようです。

    パオロ・ヴェロネーゼの「サンタ・ジュスティーナの殉教」(1572)

    礼拝堂の名前を控えてくるのを忘れました。

    アントニオ・バレストラの「聖コズマと聖ダミアーノの殉教」(1718)

    セバスティアーノ・ガルバーニの「嬰児虐殺」

    Valentino Le Fevreの「病人を救う聖マウロ」

    ルカ・ジョルダーノの「聖プラチードの殉教」

    Antonio Zanchiの「聖ダニエーレの殉教」(1677)

    セバスティアーノ・リッチの「聖グレゴリオに顕現する聖母子」(1700c)

    パオロ・ヴェロネーゼの追随者による「聖ジャコモの殉教」
    まだまだありますが、キリがありません。

    聖堂を出て、サンタントニオ聖堂に向かいました。

    サンタントニオ聖堂は大修復中でした。聖堂内部は写真禁止なので紹介できません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件