新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

独断と偏見で楽しむイタリア芸術

独断と偏見で楽しむイタリア芸術>掲示板

公開 メンバー数:54人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シニョレッリさん

    2015年02月26日 14時18分19秒

    icon

    2015年早春の旅 メッシーナ(落胆)

    悪夢としか言いようがないメッシーナでした。

    あれっ、閉まってる!
    思わず叫びました。

    「馬鹿野郎! なんで休館なんだよ」 

    「今日は開館日だろ! なんで休館するんだ!」
    手書きの「本日休館」の表示ですから、何らかの理由で急に休館としたのでしょう。しかし、これでははるばる来た人がたまりません。
    この時期ですから、臨時休館しても入館者は限りなく少ないことが予想されるので、たいして迷惑にならないと踏んだものと思います。
    ここは、カラヴァッジョの二つの作品とアントネッロ・ダ・メッシーナの素晴らしい多翼祭壇画等が展示されているので、美術ファンにとっては正に珠玉の美術館なのです。

    州立美術館が臨時休館となると、時間の潰しように困りました。
    メッシーナは本当に歴史ある街で、あのポエニ戦争でも有名でしたから、本来は見どころが豊富な筈ですが、実は新しい建物ばかりで見どころが殆ど無いのです。

    度々自然災害の被害を受けていましたが、中でも1908年に起きた大地震と、その後に起きた大津波によって、壊滅的な被害を受けてしまいました。
    現在の街並みはその後に再建された、新しいものなのです。耐震構造の建物や広い道路など、災害後の復興には教科書的存在の街です。

    一時は晴れましたが、殆ど雨のメッシーナでした。
    結局、サイクロンによって旅程を変えたのが良くなかったのです。一昨日メッシーナに来ていれば、州立美術館は臨時休館ではなかったと思いましたが、一昨日も休館だったりして・・・
    ともあれ、落胆、無駄足となったメッシーナでした。
    今日の、列車ごと搭載する連絡船でシチリアを離れ、ナポリに向かいますが、今も雨が降ってます。
    最後に、メッシーナで鑑賞したかった作品画像を載せます。

    カラヴァッジョの「ラザロの蘇生」

    カラヴァッジョの「羊飼いの礼拝」

    アントネッロ・ダ・メッシーナの「多翼祭壇画」
    アントネッロ・ダ・メッシーナの「聖母子を崇める聖フランチェスコ」

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: シニョレッリさん

2015年07月31日 07時52分04秒

icon

nasakuraさん、こんにちわ!

コメント、有難うございます。

私と同じ、災難としか言いようがない経験をされた方々がいらっしゃったんですね。
突発的な休館は本当に困ったものです。

メッシーナの州立美術館は、展示作品数は多くありませんが、遠路遥々足を運ぶに十分に足る傑作があります。
しかし、滅茶苦茶な理由なんかで臨時休館されると、メッシーナは他に見どころが殆ど無いだけに、徒労感が半端ではないでしょうね。メッシーナに行くのは、そんなに簡単ではありませんから。
20世紀初頭に再建された街並みや教会などを見たいならば、それこそ時間がいくらあっても足りないでしょうが。

アスコリ・ピチェーノの美術館がやはり臨時休館だったのですが、美術館の鍵を開ける担当の女性のお子さんが病気になって、その日は看病のために休むとの連絡があった、との理由で休館になったのです。
でも、美術館の事務所に何人もの係員がいたのです。「鍵は担当の人が持っているかも知れないが、スペアの鍵で開けてくれないか」と要求したら、「鍵を開ける担当は本日休みの彼女で、我々は鍵を開ける担当ではない」と言われてしまいました。
アスコリ・ピチェーノは、美術館が臨時休館でも見どころが豊富なので、それ程痛手になりませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年07月30日 22時53分11秒

icon

2015年早春の旅 メッシーナ(落胆)

シニョレッリさん、
以前の記事を読ませていただいてましたら、
いつぞや、ぐら姐さんのところで話題をふっていらしたこの[OGGI CHIUSO]
のにくたらしい張り紙のあったのは、メッシーナの州立美術館だったのですね。

それで思い出したのですが、他のブログでも3月の開館日:日曜にはるばる訪ねたら
閉まっているので(張り紙もなし)、インターホン越しに「入れて下さい」と頼むも、
「女性の日だから休館です」‥滅茶苦茶な理由(と言えるのか?)だったそう。
書いていた日本人もその場に居合わせたイタリア人観光客も怒り心頭だったと。

ですので、ご自身で書かれているように、たとえ数日訪問がずれていたとしても、
こんな有様では休館していた可能性が高いですねぇ。
もう、信じられない‥されどそこはイタリア‥

どんまい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ぐら姐 nono

from: にょん太さん

2015年03月05日 09時30分11秒

icon

シニョレッリさん、

折角、メッシーナに行って、臨時休館とは辛いですね。同情します。
イタリアは好きですが、時々、どうにもならないくらいに嫌いになることがあります。これはメッシーナだけに限りません。
私が行った時に、臨時休館だったら、市長にでも文句を言いに行くかもね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト