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独断と偏見で楽しむイタリア芸術

独断と偏見で楽しむイタリア芸術>掲示板

公開 メンバー数:54人

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月28日 09時24分54秒

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    美術館・教会巡り(264) Padova、Chiesa di San Nicolo

    ViaSanNicoloです。広場に来ました。サン・ニコロ広場です。鐘楼が教会の建物にくっついているサン・ニコロ教会です。銘板ですが、教会のパンフレッ


    Via San Nicoloです。

    広場に来ました。

    サン・ニコロ広場です。

    鐘楼が教会の建物にくっついているサン・ニコロ教会です。

    銘板ですが、教会のパンフレットとはかなり違います。

    創建が10世紀頃ですが、最近の発掘調査によって、それよりも遥か以前に初期キリスト教会があったことが確認されました。完成は、恐らく1305年、14世紀の完成と言えば、より確実でしょう。(教会のパンフレットに基づきます)

    元々はロマネスク・ゴシック様式の建物ですが、17-18世紀の修復の際、外観が変更され、それが現在の姿に至っています。
    13-14世紀建設の鐘楼は、荒廃が進んだので18世紀に取り壊されました。現在の鐘楼は19世紀に再建されたものです。

    内部は、左右非対称の四廊式のゴシック様式となっていますが、幾度か行われた修復によって複雑な構造と建築様式になっています。

    右側に二つの側廊があります。

    左側廊

    今は殆ど装飾がありませんが、元々は壁と言う壁すべてがフレスコ画で覆われていたと考えられています。

    後陣です。祭壇が無いのが不思議です。

    後陣のフレスコ画は15世紀頃に描かれたそうですが、制作者不明のようです。

    Gerardino da Reggioのフレスコ画(1353-1379)が部分的に残されています。

    Giovanni da Pisaの「聖母子のテラコッタ」(帰属作品)

    こちらの礼拝堂の壁の一部にもフレスコ画が残されています。

    15世紀頃に描かれたものです。

    制作者不明です。

    ジャンドメニコ・ティエポロの「聖家族と三聖女」(1777)

    ヤコポ・ガバーノの「玉座の聖母子と洗礼者ヨハネと聖フランチェスコ」(1747)

    資料に記述がなく、詳しいことが分かりません。

    この「聖母子」は可なり新しいと思います。

    教会を出て、ドゥオーモに向かいました。

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月27日 16時10分51秒

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    傑作選(81) ヴィンチェンツォ・フォッパの「書物の聖母」

    15世紀のロンバルディア派における最も重要な画家であるVincenzoFoppa(1427c-1515)の代表作(1460‐1468)です。パドヴァの


    15世紀のロンバルディア派における最も重要な画家であるVincenzo Foppa(1427c-1515)の代表作(1460‐1468)です。
    パドヴァのフランチェスコ・スクァルチョーネに師事したのですが、そこの工房にアンドレア・マンテーニャがいて、大きな影響を受けました。この作品は初期のもので、幼きキリストの肌着や画面周囲の文字はマンテーニャからの借用です。
    パドヴァやヴェネツィアで腕を磨くと共に、マンテーニャに加えてヤコポ・ベッリーニやカルロ・クリヴェッリなどヴェネツィア派の影響を受けながら、画風を次第に変えて、人間性に溢れる写実主義の独自の様式を確立したのです。

    この作品は、ミラノのスフォルツァ城のミラノ市立博物館にあります。

    ミラノ市立博物館には、フォッパの作品が「書物の聖母」の他に7作品あるので、フォッパ・ファンには堪らない場所となっています。

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月27日 10時01分57秒

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    美術館・教会巡り(263) Padova、Basilica di Santa Giustina

    今回は、バロック期祭壇画の宝庫とも言えるサンタ・ジュスティーナ聖堂です。広いPratodellaValleは、市の人出で賑わっていました。イギリス国旗

    今回は、バロック期祭壇画の宝庫とも言えるサンタ・ジュスティーナ聖堂です。

    広いPrato della Valleは、市の人出で賑わっていました。イギリス国旗の先に教会のクーポラが見えますが、あれが目指す聖堂です。

    非常に大きな教会です。

    5世紀頃の初期キリスト教会が前身ですが、1117年の地震によって倒壊してしまい、12世紀に再建されました。15世紀後半、信者の増大と教会権力誇示のために巨大な教会の建設が決まり、1502年に再建された教会が取り壊されました。
    1532年に創建され、1579年に一旦完成し、1606年に奉献された教会がほぼ現在の姿となっています。

    クーポラが8つあります。

    この聖堂は有名ですが、一応撮っておきました。

    ファサード前の左横にある彫刻です。

    三身廊、ラテン十字形、ルネサンス様式の聖堂内部です。

    内陣中央から右側廊の眺め

    左右の側廊に礼拝堂が設けられています。
    では、祭壇画を見ることにしましょう。

    ピエトロ・リベーリの「サンタ・ブルトルデの光悦」(1677-78)

    Carlo Lothの「聖ゲラルドの殉教」

    ルカ・ジョルダーノの「サンタ・スコラスティカの死」(1674)

    パルマ・イル・ジョーヴァネの「弟子を歓迎する聖ベネデット」(1618)

    アントニオ・バレストラの「天使たちに助けられる聖コズマと聖ダミアーノ」(1718)

    右翼廊です。手前に見えるのは「殉教者の井戸」です。

    ピエトロ・ダミーニの「殉教者の井戸の発見」

    右翼廊の先は、フレスコ画で一杯です。

    一説に1502年に取り壊された教会のもの、と或るのですが、それ以降に描かれたように思います。

    制作者は不明のようです。

    パオロ・ヴェロネーゼの「サンタ・ジュスティーナの殉教」(1572)

    礼拝堂の名前を控えてくるのを忘れました。

    アントニオ・バレストラの「聖コズマと聖ダミアーノの殉教」(1718)

    セバスティアーノ・ガルバーニの「嬰児虐殺」

    Valentino Le Fevreの「病人を救う聖マウロ」

    ルカ・ジョルダーノの「聖プラチードの殉教」

    Antonio Zanchiの「聖ダニエーレの殉教」(1677)

    セバスティアーノ・リッチの「聖グレゴリオに顕現する聖母子」(1700c)

    パオロ・ヴェロネーゼの追随者による「聖ジャコモの殉教」
    まだまだありますが、キリがありません。

    聖堂を出て、サンタントニオ聖堂に向かいました。

    サンタントニオ聖堂は大修復中でした。聖堂内部は写真禁止なので紹介できません。

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月25日 14時58分56秒

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    傑作選(80) ヴィターレ・ダ・ボローニャの「聖母子」

    傑作選、苦手選でこのサイトの対象外である19-20世紀の絵画を取り上げてしまいました。少し違和感があったので、本来の1700年以前の作品に戻します。別

    傑作選、苦手選でこのサイトの対象外である19-20世紀の絵画を取り上げてしまいました。少し違和感があったので、本来の1700年以前の作品に戻します。

    別名「歯の聖母」とも言われています。小さな祈祷所の為に描かれた多翼祭壇画の一部と考えられています。他のパネルは残っていないようです。
    14世紀中頃に描かれた作品としては、際立って表情が人間的であることに加え、装飾が一段と華やかで、表現豊かである点が出色です。
    Vitale da Bologna(1330-1361記録)ですが、その通称の通り、彼の作品の殆どがボローニャで制作されました。
    この作品ですが、私はボローニャのMuseo Davia-Bargelliniで見たことがあるのですが、この項を書くに当たって、Web Gallery of Artを覗いたところ、Museo Civico di Imolaの所蔵とありました。
    現在、作品は何処にあるのでしょうか?

    ボローニャのPalazzo Bargelliniです。
    ここにMuseo Davia-Bargelliniが置かれています。展示作品数は多くないですが、何れも粒揃いの傑作ばかりで、楽しめる美術館です。

    入口にある、この彫刻がPalazzoの目印です。

    Plazzoの位置ですが、写真手前の柱廊の向こうにある建物がPalazzoになります。

    その柱廊は、サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会のものです。この教会を目印に行けば、美術館に行くことが出来ます。この教会にもヴィターレのフレスコ画があるので、見逃さないようにしましょう。

    イーモラ市立美術館です。私が行った時には、この作品は無かったと思います。

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月24日 15時51分40秒

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    苦手選(5) カルロ・カッラの「幽霊たちの楕円」

    私にとって、この種の作品は苦手中の苦手ですが、皆さんはどうでしょうか?ローマ国立近代美術館にあります。カルロがデ・キリコと出会い、形而上絵画を描き始め

    私にとって、この種の作品は苦手中の苦手ですが、皆さんはどうでしょうか?

    ローマ国立近代美術館にあります。
    カルロがデ・キリコと出会い、形而上絵画を描き始めて間もなくの1918年の作品です。
    未来派だった頃の彼の作品と比べれば、私にとって何とか見ることが出来ますが、やはり肌合いが合いません。

    人気がないと思うのは間違いで、この作品の前でガイドさんの説明を熱心に聞いておられる方々が沢山いらっしゃいました。
    この美術館に行くと、人の好みは千差万別と改めて思い知らされます。

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月22日 10時32分11秒

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    街歩き(50) ローディ

    ローディは、人口約4万3千人ほどのロンバルディア州ローディ県の県都で、農産物加工工場が多く、可なり栄えているコムーネです。例によって、街歩きは駅から始

    ローディは、人口約4万3千人ほどのロンバルディア州ローディ県の県都で、農産物加工工場が多く、可なり栄えているコムーネです。

    例によって、街歩きは駅から始めます。

    ミラノから列車が頻発しているので、簡単に来ることが出来ます。

    駅前広場です。ピンク色の建物がホテルで、前夜泊まりました。

    駅からチェントロに延びるダンテ通りです。

    何の建物でしょうか?

    カステッロ広場です。

    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の像です。
    カステッロには後から行くことにしました。

    この辺がチェントロの入り口です。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世大通り

    綺麗な街並みが続きます。

    「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」がありました。

    広場が見えてきました。

    真っ先に目に飛び込んでくるのがドゥオーモです。

    ヴィットリオ広場です。

    この広場が街に中心です。

    ドゥオーモの後陣です。

    見本市開催中のミラノは、ホテルの値段が大幅に高くなるので、ミラノの代わりに時々ローディに足を伸ばして泊まっています。
    (つづく)

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    from: シニョレッリさん

    2014年03月24日 07時52分17秒

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    街歩き(50)ローディ(その2)Stuccoが見事な建物です。装飾されている建物が多いのがローディで、それは街の繁栄を示していると思います。「聖母子」

    from: シニョレッリさん

    2014年03月24日 07時15分20秒

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    Yukoさん、こんにちわ!コメント有難うございます!ブログ、拝見させて頂きました。いいですね、貴重なご経験ですね。旅先の本当に偶然としか言いようがない

  • from: シニョレッリさん

    2014年03月23日 15時56分26秒

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    傑作選(79) アントニオ・カノーヴァの「三人の美徳の踊り」

    アントニオ・カノーヴァといえば、新古典主義の代表的な彫刻家ですが、暇潰しとは過言ですが気晴らしに描いた絵画も素晴らしいものがあります。彫刻は、立体的で

    アントニオ・カノーヴァといえば、新古典主義の代表的な彫刻家ですが、暇潰しとは過言ですが気晴らしに描いた絵画も素晴らしいものがあります。
    彫刻は、立体的ですから写真で作品を紹介しても、実物から受ける感動とか、圧倒される感じなどとは乖離してしまいます。
    と言う訳で、彫刻ではなく、敢えて数少ないカノーヴァの絵画の中から、「三人の美徳の踊り」(1799c)を選んだ次第です。

    ポッサーニョPossagno(ヴェネト州トレヴィーゾ県)のCasa di Canovaにあります。
    尚、カノーヴァは、1757年にポッサーニョに生まれ、1822年にヴェネツィアで没しました。

    黒い背景に鮮やかな色彩で三美神を浮かび上がるように描いた、繊細で優美極まりない傑作ですね。
    これと同じものを彫刻で作品を残しているので(彫刻の方は絵画の後で制作されました)、絵画は彫刻の構想を練るための前段階として描いた可能性があるのではないでしょうか。

    カノーヴァを私が尊敬して已まないのは、ナポレオンのイタリア侵攻によってフランスに略奪された数多くの芸術品をイタリアに取り戻す活動を行ったからです。彼の努力が切っ掛けとなって、嫌々ながらフランスがイタリアに返還した作品が少なからずあるのです。勿論、返還に応じず、ルーブルなどで展示されている略奪美術品も多いですが。

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月23日 11時35分08秒

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    傑作選(78) シルヴェストロ・レーガの「蔓棚」

    久し振りの傑作選です。先ずは作品を見て戴きましょう。ミラノのブレラ絵画館にあります。イタリア統一運動に参加するなど熱き血を持つシルヴェストロですが、光

    久し振りの傑作選です。
    先ずは作品を見て戴きましょう。

    ミラノのブレラ絵画館にあります。
    イタリア統一運動に参加するなど熱き血を持つシルヴェストロですが、光と色彩に溢れた甘美で魅惑的、且つ抒情的な表現はルネサンス期を彷彿させ、正しく時代を超えて私の心をつかんでしまいます。
    一応、1700年以前の作品を対象にしていますが、良いものは良いので例外としています。
    シルヴェストロは傑作選(51)で既に取り上げたので、これで二作品目ですね。

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  • from: シニョレッリさん

    2014年03月21日 13時26分53秒

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    美術館・教会巡り(261) Como、Cattedrale di Santa Maria Assunta

    通りの先にファサードが見えてます。ドゥオーモ広場は工事中でした。手前はブロレットです。9世紀頃に建設されたサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂が前身です


    通りの先にファサードが見えてます。

    ドゥオーモ広場は工事中でした。

    手前はブロレットです。
    9世紀頃に建設されたサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂が前身です。

    14世紀中頃、大聖堂の建て替えが決定され、1396年から建設工事が始まりました。ファサードは1457年から1498年に建設され、教会としての一応の形が整ったのですが、クーポラの建設が遅れて漸く1770年に完成しました。

    創建から完成まで400年近くかかったので、後期ゴシック様式、ルネサンス様式、ロココ様式の建築様式が見られます。
    幅36m、翼廊56m、身廊87m、高さ75mの巨大な建物です。

    身廊です。

    後陣とクーポラ

    ミラノ大聖堂と多くの類似点がありますが、全く違うのはロココ様式の後陣です。

    ポータル上の装飾です。

    内部は三廊式、ラテン十字形となっています。

    聖水盤

    洗礼盤

    右側廊の天井装飾

    主祭壇に向かいます。

    後陣は立ち入り禁止で、お目当ての彫刻がよく見えません。

    ガウデンツィオ・フェッラーリの「聖母の結婚」

    ベルナルディーノ・ルイーニの「羊飼いの礼拝」

    ベルナルディーノ・ルイーニの「エジプトへの逃避」

    ベルナルディーノ・ルイーニの「マギの礼拝」

    ベルナルディーノ・ルイーニの「玉座の聖母子と聖人たち」

    この作品は作者不明?

    タペストリーがあります。

    これらのタペストリーは、16世紀から17世紀にフェッラーラ、フィレンツェ、アントワープで織られた、大変高価なものです。

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    Yuko ぐら姐

  • from: シニョレッリさん

    2014年03月11日 03時10分24秒

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    街歩き(48) ノヴァ―ラ

    ノヴァ―ラは、人口10万2千人ほどのピエモンテ州ノヴァ―ラ県の県都で、ピエモンテではトリノに次ぐ街です。古代ローマによって創られた街ですが、ミラノに近

    ノヴァ―ラは、人口10万2千人ほどのピエモンテ州ノヴァ―ラ県の県都で、ピエモンテではトリノに次ぐ街です。
    古代ローマによって創られた街ですが、ミラノに近い交通の要衝としての地の利を生かして、商業都市として栄えています。

    例によって街歩きはFS駅から始めます。

    駅舎

    駅前広場中央は公園になっています。

    FS駅からチェントロに向かいます。

    チェントロの入り口です。ここには城壁があったそうですが、大通を作る際に取り除かれたそうです。

    街の象徴となっているサン・ガウデンツィオ聖堂の高さ121mのクーポラが見えています。

    ガウデンツィオ・フェッラーリ通りです。

    ガウデンツィオ(1475-1546)は、盛期ルネサンスに活躍した画家で、ノヴァ―ラでも仕事をしていて、サン・ガウデンツィオ聖堂やノヴァ―ラ大聖堂などに作品を残しました。

    途中にある、かなり新しそうな教会ですが、開いていませんでした。

    ちょっと裏通りに寄り道

    サン・ガウデンツィオ聖堂に行くことにしました。

    その前に、旗のある建物に寄ろう。

    自然史博物館ですが、開いていませんでした。

    サン・ガウデンツィオ聖堂は、美術館・教会巡りシリーズで既に取り上げました。

    ファサード前の道路が狭く、クーポラと鐘楼が高いので、写真を撮るのが難しい聖堂です。

    聖堂横の道路を挟んで変なものがありました。
    (続く)

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    from: シニョレッリさん

    2014年03月12日 08時31分36秒

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    街歩き(48)ノヴァ―ラの続きの続きです。(その3、最終回)イタリアで上演されるオペラを観ようとすれば、上演予定に合わせて自分の旅行スケジュールを立て

    from: シニョレッリさん

    2014年03月11日 16時17分07秒

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    街歩き(48)ノヴァ―ラの続きです。(その2)ドゥオーモとオペラ座に向かいます。教会の鐘楼が見えてきました。18世紀に建てられたサン・マルコ教会です。

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