-
from: シニョレッリさん
2025/11/14 11:48:06
icon
祭壇画制作の契約
写真はスポレートです。
スポレートのサンタガタ女子修道院
サンタガタ女子修道院の教会
現在、聖別されていない旧教会
サンタガタ旧教会の後陣
1485年1月10日、教皇インノチェンツォ8世の治政下、マルチェロ・ヴェヌーティ枢機卿は、コルトーナの優れた画家ルカ・シニョレッリとスポーレトのサンタガタ女子修道院の教会の主祭壇画制作に就いて契約した。
主祭壇画の図柄は、腕に幼きキリストを抱いた聖母、大天使ミケーレ、聖ジョヴァンニ・バッティスタ、跪く聖アガタと聖クララ、殉教した聖アガタと聖ヤコポとする。
木材、金を含む金物を支給する。
制作料は60フローリンとし、制作着手時に20フローリン、中間に20フローリン、完成時に20フローリンをサンタガタ女子修道院長がルカ・シニョレッリに支払う。
公証人ジョヴァンニ・ディ・セル・アンドレア・デ・グランカーニが契約書の認証を行う。
ナルニ出身のスポレート司教フランチェスコ・デ・エルニスが公証人署名を認証する。
本契約書に、前任のスポレート司教コスタンティヌス・エピ・スポレートの司教印章が押印される。
コメント: 全1件



from: シニョレッリさん
2025/11/15 11:42:44
icon
ルカ・シニョレッリの祭壇画ですが、1486年に完成して主祭壇に設置されました。その後、約300年間、サンタガタ女子修道院の教会の主祭壇に設置されたことが確認されてます。
ナポレオンのイタリア侵攻によって、サンタガタ女子修道院教会は抑圧され、1800年に修道女たちは追放されて、スポレートのサンタンサーノ教会に移住しました。
その時には、ルカ・シニョレッリの主祭壇画は既に失われて、行方不明となっていました。現在も作品は行方不明です。
スポレート
スポレートのサンタンサーノ教会
サンタンサーノ教会のクリプタに聖イサクの遺体が安置されてます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
なたお、