新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

カジュアル哲学 (続)

カジュアル哲学 (続)>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倭寇の末裔さん

    2018年04月12日 12時39分11秒

    icon

    良い政治家とは(1)

     民主主義は最善の政治制度だと言われるが、この制度を最善にするための条件造りが難しい。
     民主主義がポピュリズムに陥り、衆愚政治に化す危険性があることは、その発祥の地である古代ギリシャのアテナイ時代から云われている。つまり、大衆は目先の利害にのみ目を奪われて、目先良ければ良いという先を見ない傾向があるこも民主主義のリスク要因の一つであるが、そればかりではない。
     今一つの大きなリスクは、民衆が選ぶ政治家が、本当に人民の人民による人民のための政治をやってくれる政治家とは限らないという点である。
     政治家を目指す者は、初めはまともな意思を持っているが、次第にカネ、権力、己利、票集めの誘惑にまみれて、堕落してゆく。これに力を貸してくれるのは富裕層だから、双方に利をもたらすよえな政治に傾くことになり、貧富の差が拡大してゆき、これを是正しようとする力が働かなくなる。政治家は富裕層から離れるのが怖い柄から益々その結びつきが強くなり、相互の利益誘導の関係が深まることになる。
     票のために仕事をするのが政治屋、国民のために仕事をするのが政治家と言われる。票のために仕事をするとは、自分が当選し続けてゆくことを最重要と考える政治のやり方を考える政治家ということであろう。
     初めは政治家になるべく志を持ってスタ-トするが、次第に政治屋に変わってゆくのが一般の姿である。このために、政治家はいなくなり、政治屋ばかりになってしまうのである。
     同じ議員でも、野党と与党では、その政治的環境が大いに違うという。
     与党議員の場合は、公的にも私的にも、マスコミや官僚をはじめとして人が沢山寄ってくる。情報も沢山入る。が、野党になると、それががらりと変わって、目に見えて減ってしまうという。当選を果たした議員でもそうであるから、落選した前議員の場合はおして知るべしである。
     「猿は木から落ちても猿だが、政治家は落選すればただの人だ」というのはこんな悲哀をいうのであろう。
    その本音は、政治家としてのうまみがなくなるということであろう。それは先に述べた周辺からの接触の仕方の濃淡の差というだけでなく、政治資金や資金集めのパ-ティの入り具合なども格段に落ちてしまうというこしもあろうし、権力をかさにやりたい放題ののことが出来なくなったということもあろう。
     しかし、それは当たり前のことである。かね絡みの支援者にしてみれば、「使い甲斐」がなくなったから、近付かなくなっただけのことである。
     「落ちぶれて袖の涙の掛かる頃人の心の奥ぞ知らるる」という歌がある。
     カネ回りの良いときは、そのおこぼれ頂戴とばかりに人が寄ってくるが、倒産でもすれば、途端にピタリと人が寄りつかなくなり、冷たくなる、それが人の本音だ、という歌である。己利で寄ってきていた人たちばかりだからである。だから、議員にとっては落選するというのが一番怖い。落選はないためには、そういう己利的な取り巻き連中にプラスになるような事も続けなければならない。そのために神経をすり減らすのである。その内容は、大衆の利益に反するような場合も多いのである。こうして政治はおかしくなるのである。
     つまり、票のために政治をするということは、自分の周りにいる己利的な連中の餌をまいて、票を確保、維持し、拡げてゆこうとする働きであり、それをやらざるを得ないのが政治屋であるという意味であろう。こういうのが落選すれば唯の人になる政治屋なのだ。
     「政治力」という言葉がある。また、「高度の政治的判断で決断した」という言い方みーもある。この二つは繋がっていると思う。
     つまり、「高度の政治的判断」が出来て、自分や党のリスクを回避できる力のある人が「政治力」のある人ということになるからである。この場合の政治力のニュ-アンスは、ある作為あるいは不作為に対する周辺の反応、反作用を推し計らつて当方に都合のようようにさせる能力ということになろう。



     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件