新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

カジュアル哲学 (続)

カジュアル哲学 (続)>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倭寇の末裔さん

    2019年04月06日 11時11分57秒

    icon

    阿呆な話四題

    ・改元騒ぎ
     現天皇が、全身全霊をかけて遂行しなければならない象徴天皇の任に、後陣の高齢化によって堪えられなくなられたという理由い゛退位されるのに伴って元号が改められ、新元号は「令和」と決まった。
     年号制は、中国由来のものだが、現在は日本だけの特有なものである。その「神武」以来のその伝統を受け継ぐことはよいが、年号が変るからといって、世の中ががらりと変わるものではないし、新規の目標やビジョンがつくというものでもない。単に天皇が変わることによって、記号が変わったに過ぎないのだ。その新記号の年代が長く続けば、それなりの年代の特色がでてくるのであろうが、それはずっと先の話である。
     それにしては、世間もマスコミも騒ぎ過ぎである。新年号を社名にするとかは自由だが、その年号を冠した菓子を売り出すくらいは良いとしても、何かお祝い事でもあるように騒ぐのは、阿呆らしくて、見ていられない。
    更に、この年号について、内閣府は30年間も極秘任務として汗を掻いていたと日経新聞が報じていたが、こんなものに熱を上げなければならない理由も極秘扱いにしなければならない理由も全く分らない。やらねばなせない問題は山積みだというのに、と思う。
    日本人はそんなにおっちょこちよいなのか。
    ・ゴ-ンに食い物にされた日産自のだらしなさ
     最近になって、日産自の元会長であったゴ-ンの悪事か゛つぎつぎと暴露され、3回も逮捕され、一旦は保釈されたが、異例の再逮捕という事態に立ち至っている。
     ゴ-ンは、かっての日産自をV字回復させた功労者であったとされる。それは事実であろう。
     だからと言っても、独裁的な権限を与え、何十億のカネを私的に流用されるなど食い物にされることはなかろう。ゴ-ンは相当な悪党だが、それを野放しにした日産自の幹部のだらしなさにも責任の一端はあるのである。
    ・塚田一郎国交副大臣の忖度発言
     塚田逸郎国交副大臣は、自民党の吉田参院幹事長から、「山口と福岡を結ぶ道路建設工事は首相と副首相との地元事業なんだ」と言われて「このことは首相、副首相からは直接言えないから、自分が忖度して国直轄の調査にしたのだ」と発言。
     これに対して、野党からの国政を歪めるものだとの追求に窮して「事実と異なる」として発言を取り消し陳謝したが、与党からもおかしいとの声があがり、ついに辞職した。
     この件は「事実と異なる」などという言い訳は成立しない明白な事実であり、その慌てた阿呆さ加減が知れるというものである。
    ・無罪になつた近親相姦
     2014年に愛知県内で虐待によつて抵抗出来なくなった19さいの実の娘と性交したとして準強制性交罪に問われた父親被告に対して。名古屋地裁岡崎支部が無罪(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。
     判決理由は、性的虐待があつたことは認めた上で、意に反する性交に抵抗する意志や意欲を奪われる状態ではなかったし、暴力を拒めない状態でもなかったと言う理由であった。
     日本の刑法には、「近親相姦罪」というものはないが、この判決は、それを公認するようなもので、阿呆極まる判決である。
     検察は、それを不服として控訴するであろうが、じょせいの人権擁護の上でも正当な判断を望みたい。
     村上新八



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件