新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

カジュアル哲学 (続)

カジュアル哲学 (続)>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倭寇の末裔さん

    2019年02月24日 10時07分53秒

    icon

    政治のゆがみ、たるみ

    安倍内閣は、記録的な長期政権になるというが、めぼいしレガシ-は今のところに何もない。この内閣の先は長くはないが、これからもないであろう。
     内政面では、安保法制、秘密保護法、武器輸出禁止の解禁等々の右傾化を進めただけ、アベノミクスは、三本の矢のうち、財政出動とざぶざぶの金融緩和、日銀による株式買い支えで円安、株価上げはできたが、肝心の産業育成が進まず、世界景気の好調に支えられて景気は何とか維持し得たが、それはアベノミクスの成果とは言えない程度であった。与党勢力は過半数だから、法案は全て成立するから、強行採決は当然のこと、野党との審議なぞ時間の無駄と言わんばかりである。そのなかでも阿倍が一番やりたかったであろう憲法改訂はやれないであろう。それだけは不幸中の幸いであったとなるであろう。
     外交面では、北方四島問題、北朝鮮による拉致問題は進展しないまま、さらに韓国との間では、国家間では解決済みの戦時中の慰安婦問題、徴用工問題がしつこく蒸し返され、先行きが見えなくなっている。
     そういうなかで、阿倍は、国会での与党議席の絶体多数と高級官僚任命権の総理府集中をバックにした一強体制にあぐらをかいて、官僚、政治家の中に暗黙の「忖度体制」を敷き、「モリカケ」などの縁故最優先政治を敢行したり、施策の基礎となる基本統計を自己有利になような操作を加えたり、いろいろな面で平然とウソを突き通し、野党の追及に厚顔的、傲岸的な答弁で押し切ることをやっているのだ。
     そのかたわらで、複数の若手議員がセクハラや不倫をやってのけるという体たらくである。
     このようなたるみが何故おこるのか、その原因は三つあると思う。
     その第一は、国会での与党の絶体多数である。
     与野党の議員数が半々そこそこであれば、与党といえども緊張感をもって臨まねばならない。審議も真剣になるが、与党が絶対多数であれば、こわいものはなにもないことになるのだ。これがたるみの第一原因である。
     第二は、世論の内閣支持率である。政治がこんなにたるんでいても、内閣支持率は40%もあるのは不思議千番である。阿倍内閣はそれを良いことにしているのだ。景気はまあまあだから、これで良いではないか、という程度の感覚しかもたない国民が多いからであろう。こんな程度の国民だから、こんな低度の政府でも文句はないのであろう。
     第三は、与党内からも異見が出ない
     自民党は多様な党であるから、党内に異論がないことはないはずだが、表にはでない。それは、一人区制で党内派閥が弱化したことと、公認権が党中枢に集中されてしまつていることから政府批判は即冷や飯、非公認となるからである。
     この三つが、政治のたるみの原因であり、日本の民主主義をダメにすることにつながる悪であると思う。
     村上新八

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件