イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

from: cokemomoさん

2018年05月04日 05時07分52秒

旅日記の押し売りです〜2018年5月

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。昨夜ローマに到着、宿代をけちってティブルティーナ駅近に一泊して今日の朝スポレートにやって来ました。写真1テルニとスポ

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
写真1
テルニとスポレートの間にあるサン・ピエトロ・イン・ヴァッレ修道院です。
ネットで見つけたタクシー・スポレートとやり取りをしてスポレート到着の時間に駅で待ち合わせして片道約20㎞の往復と1時間の待機で70ユーロでした。
nasakuraさんのサークルでぐら姐さんが書いてらした通りホテルにもなってまして、宿泊客しか入れないところが多いようでした。でもランゴバルドらしい彫刻の祭壇やフレスコ画をゆっくりと見たので良しとします。
というか、、ホテルなので手入れの行き届いた芝生の中庭にサンベッドが並べられたりしていて、ちょっと微妙な気持ちでした。
そんな修道院ってどーよ⁉︎です。

写真2と3
スポレートの塔の橋、歩きたかったのですが立ち入り禁止になっていました。地震後の安全確認のためだそうです。
ホテルのご主人によるとサン・サルバトーレ教会も同じく閉められているとか。

写真4
午後から強い通り雨が何度もあって、観光するには少し残念でした。ホテルは駅に近い旧市街の入り口なので帰りはエスカレーター?を使ってみました。ドゥオーモあたりから旧市街入り口近くまで利用できて無料、雨にも濡れずとてもありがたくてーーしかし情緒は皆無ですね。

明日はもう少しお天気が安定してくれるといいのですが。

from: cokemomoさん

2018年05月08日 06時15分35秒

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。

日曜日はモザイクを見にリミニに遠足に行きました。
しかしそれは飛ばして、今日行ってきたチンゴリのことを書きたいと思います。もしかして近々行く予定のある方がいらしたらお伝えしたいことがいくつか有りまして、、(ってそんな人は多くないような気がする)

アンコーナ始発のくせに20分遅れて出発した電車でイエージに着いたのが9:20頃。チンゴリ行きのバスは10:00出発で次は12:30。城壁のすぐ外にあるバスターミナルは駅から近いのですが、そこにあるバールでチンゴリ行きの切符は売ってませんでした!
バスの切符は近いとは言い難いサン・ジュゼッペのエディーコラで買います。急いで往復して20分ほどかかったと思います。
(場所は帰宅してから確認しますです)
ターミナルに戻らずともエディーコラの近くからバスに乗れるか聞いたらNO。でも実際は近くから乗車した客がいたんですよ、くっそー!

写真1〜4
チンゴリに着いてまず町外れのエスペランツィオ教会を訪れました。案内板が所々にあるしバス停から遠くないです。
この気の抜けるレリーフったら♫
中のフレスコ画もとても素敵でした。小鳥のさえずりだけが響く静かな空間でした。

写真5
チンゴリを訪れたもう一つの目的がロットの絵でした。ぐら姐さんとシニョレッリさんのやり取りで初めてこの絵を知り、私もとても見たくなったのです。
で!!
この絵があるはずのサン・ドメニコ教会は人気もなく閉まっていました。ツーリストインフォによると、地震のせいで去年からずっと開けてないそうです。
そして教会の絵はパラッツォ・コムナーレの一室で見ることができました。

写真5
時間表です。
下が切れてしまってごめんなさい。午後や祝祭日の見学は予約を入れるようにと書いてありました。
少し食い違いもあるのですがインフォの女性に見てもらいながら書き取ったのは
月曜から土曜の8:30から12:30
午後見学できるのは
月曜、火曜、木曜の15:30から18:30
加えて5月は日曜の16:30から18:30です。
近くのビブロテーカに電話するか行くかして、職員にパラッツォに連れて行ってもらい展示室を開けてもらいます。
無料、写真はOKでした。
私は電話で用が足せた試しがないのでビブロテーカに行きお願いしました。
このやり方がいつまで続くか分かりませんが、教会は修復してる気配もなかったのでまだ絵が戻るのは先のような気がしました。
チンゴリは地震の影響が大きかったのか、あちらこちらで修理や補強工事の途中という建物を見ました。

そして帰りのバスです。
チンゴリのバス停(終点)で降りる時に帰りのバス停を尋ねると「何時のバス?」と聞かれましたーーこれはっ!
ロレートの交互に変わるバス乗り場の悲劇が蘇るーー。
近所の人やインフォの人やほかのバスの運転手さんに尋ねまくり自分の目でも確かめたりして分かった範囲では
学校がある日の13:30のバスは終点から離れた場所に止まります。
14:30のバスは終点近く、15:15のバスは不明で、16:10と17:45のバスも終点近くからです。学校の時間に合わせてか13:30と16:10のバスはティーンエイジャーでひどく混みます!1610のバスに乗りましたが座れなかった、、ぐすん。
若者よ、おばちゃんを労ってくれぃ!

私はいろいろと勝手がわからず3時間以上右往左往したりぼーっとしたりすることになりました。最初にロットの絵に行けばよかったです。レストランは月曜休みばかりで、バールも2軒しか見つけられず(どちらにも入った)。
暇だったのでバス停の偵察までしてしまった、、

ぐら姐さんとシニョレッリ さんのおかげで知ったチンゴリは素敵な小さな町でした。
どなたかの参考になればとても嬉しいです。

from: nasakuraさん

2018年05月08日 19時32分59秒

cokemomoさん、

2枚目の写真の羊がかわいらしいでですね。
その左の翼を広げている鳥、かっこよくなくてお間抜けっぽいところがつぼです。

そして、肝心の(肝心なのか?)バス乗り場。
>ロレートの交互に変わるバス乗り場の悲劇が蘇るーー。
本当に、あの話は「イタリア、ある、ある」の中でも私の中では上位に属します。
今度のバス停も摩訶不思議だったのですね。
市場がたつ日も乗り場が変更になることがありますが、
いったい地元民はこの複雑な変更をどうやって覚える(知る)のでしょう。

そうそう、ひとつ前のバスの話も「イタリア、ある、ある」でしたね。
>ドライバー氏は浮いた時間でカッフェを飲んだり同僚とおしゃべりしてリラックス〜。
あるとき、サン・ジミニャーノからの帰りのバスがそうでした。
運転手さんが「はらへった~、はらへった~」
と歌いながら、どんどん飛ばすのです。
そうして予定時刻よりずっと早くフィレンツェに着いて、「Boun appetito!」
…本当に、そう言ったのですよ。私、あきれました、そして
途中のバス停で時刻を信じて待っていた人はどうなるの?って思いました。

イタリア人の働き方って、雇われているとあまり誠実じゃないことがありますね。
自営だったり、職人さんだったりすると、日本以上に誠実、真剣なことが多いのに。
特に、公共交通機関を頼っての旅の場合、こうした困ったことにもなります。
う~ん、どう自衛してもしきれない...。

from: ぐら姐さん

2018年05月08日 06時33分05秒

cokemomoさん、

詳しいリポートありがとうございます。
まずは返事の簡単なパネットーネから。
はい、クラフトビールのバラデンが作ったパネットーネです!
私は日本に持ち帰り、ピエモンテのカーザ・バラデンに行った友人+アルファで食べました。
それも美味しかった!
でもやっぱりフィアスコナーロが買いたい!!(夏もローマで買えたら…と狙っています)

さて、チンゴリにはこの夏の旅行で行く予定です。
エスペランツィオ教会、素敵ですね。
知りませんでした。
私も是非見たい!
チンゴリの地震の影響による展示先の変更を知ることができてよかったです。

バスに関しては、私が行く夏はさらに状況が悪くなるので(学校がない日の運行が少なくて)
先日別のルートがないかと調べました。
チンゴリは、マチェラータ県で、マチェラータからだと夏でも毎日運行するバスがあり、
便数も多いことが分かりました。
さらにマチェラータも素敵なまちのようで、おまけにTrenitaliaの駅があるのです。
それなのでこちらからアクセスしようと考えています。

昨日、今日とcokemomoさんが素敵な、楽しい現地報告をアップしてくださったので
私の投稿はお休みします。