サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: IANUAさん
2023/06/30 00:13:39
icon
西表に二泊されたのですね。亜熱帯自然を満喫された様子でうらやましいです(そのうち絶対再訪します)。上原から入られたのでしょうか。それとも大原から?どちらに拠点を置くのがサガリバナ鑑賞に行く場合良いのでしょう。
水辺に咲く花だと思っていましたが移植されたとは知りませんでした。甘い香りですがちょっと青臭い感じですよね。白い花とピンクの花と二種類あってどちらもきれいです。
那覇なら首里城裏の瑞泉酒造(色々試飲させて下さるのでおすすめ)のある通りがサガリバナ並木なので、気軽に夜ふらっと行けますよ。
西表といえば琉球イノシシ料理が名物と聞いていましたが(食べてみたい)オオコオモリもだとは。ちょっと勇気が要りそうです。
波照間に行ったとき、ガイドさんが戦時中に住民が西表に強制疎開させられて大勢マラリアで亡くなった話をされていました。戦争で直接でなくても間接的に亡くなられた方も多いことを初めて知りました。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2023/06/29 11:00:44
-
from: ぐら姐さん
2023/06/29 10:57:30
icon
IANUAさん、
>梅雨明けしたばかりのベストな時期ではないですか。
そうなんです。
西表島には昨年行く計画を立てていたのが、同行の友人の都合などで一旦止めて
その後サガリバナのことを知ったので、その時期にと思って計画を立てたのでした。
石垣島には姉と昨年11月に行き、実質それが下見の形になったので
石垣島の計画は、
フェリーターミナル付近の手ごろなホテルに1+2泊して街のごちゃごちゃや食を楽しみ、
2泊をオールインクルーシブのバカンス宿にしました。
そして西表も慌ただしくならないように2泊取りました。
2泊したのに西表でのツアーはサガリバナツアーだけ。
もう一つぐらい行ってもよかったかなとは思いますが、
行かなかったからこそ、ぶらぶら歩いて25日に載せた写真のような
あまりひと気のない美しいビーチまでの散歩も楽しめたので、それそれでよかったと思います。
今回利用したツアーのガイド氏が、西表の自然や歴史についてもいろいろと説明してくれました。
朝5時ピックアップの車を待っているときに星空が美しくてうっとりと見上げたときに
大きな鳥の黒いかげがファサーっと通って行った話をすると
もしかしたらオオコウモリかも知れませんね、20年ぐらい前までには
まだオオコウモリを食べる習慣がありましたから、と。
所謂フルーツバットですよね。
とても美味しいのだそうで、一度は食べてみたいと思っていますが東南アジアの国に行っても高級品なのでなかなか手を出す気にはなれず。
夜明け前のカエルの鳴き声に代わって、鳥が囀り始めるのが夜明けのしるしで
鳥の鳴き声が一段落するころに虫たちが活動を始めるのだそうです。
サガリバナは虫が授粉をすることで下に落ち、まとまって香りを発することで
(お菓子のような甘い匂いでした)さらに多くの虫たちを集め、
まだ木についている花の受粉を促進するしくみなのだそうです。
それから、サガリバナは本来水辺に生息する木ではないのに、
西表でマングローブと共に水辺に多く見られるのは、
かつて多くいた住民が畑を作るのに邪魔だったり、イノシシの侵入を防ぐため、
サガリバナの木を山から川の近くに移し替えたためなのだそうです。
西表島は、大正末期から昭和初期にかけては炭鉱で採掘をして結構人口は増えていたのだそうです。
今はそれもなくなり(マラリアで多くの方が亡くなったそうです)
石垣島より面積は広いのには今は2500人ほどの人口ですが、
そのために豊かな自然は保存されているとのこと。
IANUAさんの名護でご覧になったサガリバナも美しいですね。
今度は、夜に木の枝で咲いているサガリバナを見に行きたいです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: IANUAさん
2023/06/28 00:34:18
icon
おお、やっぱりサガリバナ目的でしたか。しかも西表とは!いいですねー。梅雨明けしたばかりのベストな時期ではないですか。
私は石垣から日帰りでしか行ったことがないので定番のマングローブのクルーズしかしていないのです。川に落ちたサガリバナの花は是非いつか見てみたいです。那覇でもあちこちで見られますが、やはり物足りないです。
南国の花はきれいですね。ついでに投稿します。11月終わりに撮った那覇のトックリキワタです。パレルモでは8月に花盛りだったというのにこの違いは何なのか不思議です。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2023/06/27 08:35:45
icon





IANUAさん、
そうなんです。サガリバナを見たいと思って来たのです。
写真は西表島のカヤックツアーで見たサガリバナです。
落ちて水に浮かぶところを見たくて。
小さいながらも水量のある滝の下でライブベスト着用でぷかぷか浮かんだり
滝裏に入ったりして遊びました。
もう少し年取ったらこういうことはもうできないかもと感じました。
ご存知ない方のために説明すると、
サガリバナは、一夜だけ咲き、朝になると落ちてしまう花なのです。
水に落ちた花はしばらく浮かんでいますが、
カヤックのパドルが波を立てると沈んでしまったり、
時間がたつと萎れて沈んだりするのです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: IANUAさん
2023/06/27 00:26:55
icon
ザヴィエルさん
トロペアからパルゲリーアはお隣なので、自転車で行けないこともないようですが、真夏は干上がってしまいます。グーグルさんでどんな道か見るといまいちメンテが良くなさそうですから、電動自転車がいいですね。あ、ひょっとしたらこの辺の海岸すべてクルーズする船ありそうな感じです。
写真は昨年慶良間諸島で撮ったアダンです。パイナップルではありません。それから首里のサガリバナです。
ひょっとしてぐら姐さんは今沖縄の島ということは、サガリバナご覧になってません?
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ザヴィエルさん
2023/06/26 16:04:58
icon
IANUAさん
カーポ・ヴァチカーノはクルーズ船ならあの崖を上り下りしなくていいですね、バルゲリーアは僕もトロペア泊まった時にレンタサイクルで行こうと思ったのですが崖上にホテルを取ったので断念しましたが下に泊まっていれば歩いても行けそうな距離、まぁ歩くのも暑すぎてやめたんですけど今なら電動レンタサイクルとか有るのでしょうね。
カラブリアの海沿いはラメーツィア・テルメかヴィラ・サンジョバンニで普通電車に乗り換えれば時間がかかるけどとりあえず行けますけど内陸はちょっとねぇ
キアナレアの猫
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ザヴィエルさん
2023/06/26 14:18:10
-
from: IANUAさん
2023/06/25 21:41:52
-
from: IANUAさん
2023/06/25 21:37:03



