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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

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  • from: ぐら姐さん

    2020年02月29日 16時52分15秒

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    イタリア新型コロナ:休校中の校長先生からのメッセージが素晴らしい

    パレルモでご活躍の岩田デノーラ砂和子さんが、
    ブログで素晴らしい記事を翻訳してらしたので、ご紹介します。
    https://bonsenpai.com/coronavirus-in-italia0228?fbclid=IwAR1t3Kmw3RaKnueWGgpskETqx74tqaq8sXtfNH8C54RosElvDoEMHY4mhDc

    原文のURLも載せていらっしゃるので、
    イタリア語を学習していらっしゃる方は、そちらを読んでみるのもいいかと。

    以下に翻訳文をコピーします。(佐和子さんの許可は得ました。)

    ロンバルディア州の緊急対策で休校になったミラノのアレッサンドロ・ヴォルタ高校のドメニコ・スクイラーチェ校長が、生徒たちへのメッセージを同行のネット掲示板に掲載。17世紀のミラノを襲ったペスト感染の状況を語るマンゾーニの名著"許嫁(I Promessi Sposi)"の引用から始まる。
    〜ヴォルタ高校の皆さんへ〜
    "ドイツのアラマン族がミラノに持ち込む可能性があると健康省が恐れていたペスト。それは、実際に持ち込まれ、イタリア中に蔓延し、人々を死に至らしめた..."
    これは、1630年にミラノを襲ったペストの流行について書かれた"許嫁"の有名な第31章です。見事な先見性と良質な文章。ここ数日の混乱の中に置かれた君たちに、よく読んでみることをお勧めします。ここに全てが書かれています。
    外国人を危険と見なし、当局間は激しい衝突。最初の感染者をヒステリックなまでに捜索し、専門家を軽視し、感染させた疑いのある者を狩り、デマに翻弄され、愚かな治療を試し、必需品を買い漁り、そして医療危機。

    君たちもよく知っている通りの名前がいくつも登場するこの章は、マンゾーニの小説というより、まるで今日の新聞を読んでいるかのようです。

    親愛なる生徒たち。規則的な学校生活は市民の秩序を学ぶためにも必要です。休校に至るには、当局もそれ相応の決断をしたのでしょう。専門家でもない私は、その判断の正当性を評価することも、また評価できると過信もしません。当局の判断を信頼し、尊重し、その指示を注意深く観察して、そして君たちには次のことを伝えたいと思います。
    冷静さを保ち、集団パニックに巻き込まれないでください。基本的な対策(手洗いうがいなど)を怠らず日常生活を続けてください。
    この機会を利用して散歩をしたり、良質な本を読んでください。体調に不備がなければ家にこもっている理由はありませんが、スーパーや薬局に殺到しマスクを探しに行く理由もありません。マスクは病気の人に必要なものです。
    感染の広がりが速いのは、発展した文明の結果です。それを止める壁がないことは、数世紀前も同様で、ただその速度が遅かっただけです。このような危機における最大のリスクについては、マンゾーニ、そしてボッカッチョが、私たちに教えてくれています。
    それは、人間が作る社会が毒され、市民生活が荒れること。目に見えない敵に脅かされた時、人間の本能は、あたかもそこらじゅうに敵がいるかのように感じさせ、私たちと同じ人々までもを脅威とみなしてしまう危険があります。

    14世紀と17世紀のペスト流行時とは異なり、現代の私たちには確実で進歩し続ける医学があります。社会と人間性、私たちの最も貴重な資産であるこれらを守るために、文明的で合理的な思考をしましょう。もしそれができなければ、"ペスト"が勝利してしまうかもしれません。
    では、学校で君たちを待っています。

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  • from: ぐら姐さん

    2020年02月29日 08時02分47秒

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    バスに乗ること70分、ボッビオに到着しました。
    まちの入り口のバス停。

    中心の通りの入り口にあるバールでお手洗いのためのカッフェ。

    目指すは、コロンバーノ修道院。



    これは、途上にあった目指していない教会。

    おっ、見えました。

    こんな表示があったので、

    どれどれ繫がるかな、とトライしてみましたが、ダメでした。
    裏に回ると、目指す入り口が。

    サン・コロンバーノの像がはめ込まれています。


    中に入りました。


    ここを下りれば、あのモザイクが…
    そしてここにコインを入れました。

    (つづく)

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  • from: ぐら姐さん

    2020年02月29日 07時46分39秒

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    ザヴィエルさん、

    共感していただけて、とても嬉しいです!
    私もこの時間帯の散歩が大好きです。
    あと、明け方。

    大昔(まだ20代の頃)、知人のクルーザーに乗せてもらっていた時期があって
    交代でウォッチするのですが、夏の3時からのウォッチが大好きでした。
    夜空が濃い青に変わり、だんだん薄くなり…
    日が出るまでの時間帯の空の変化を見るのが心地よくて。
    ジンのロックを飲みながら。
    (そのときに聴きたい曲は、井上陽水の「新しいラプソディー」でした)

    >再投稿ですけど マルツァメミ

    もっともっと再投稿していただいて結構ですよ~
    子どもの顔がはっきり見えるのはまずいのでしょうけれど。
    私もいつか行ってみたいです。

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  • from: ザヴィエルさん

    2020年02月28日 23時24分29秒

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    グラ姉さん

    《空と街路の美しいこと》
    これーこれーこの透明感のあるブルー美しい。
    ずっと見ていたいけどほんの短い時間にスーっと濃くなっていくんですよね、最近この空が見える時間はいつも外にいるようにしてます。

    再投稿ですけど マルツァメミ  子供の気に入った写真が沢山あるけど最近勝手に載せると怒られますよね。

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  • from: ぐら姐さん

    2020年02月28日 06時40分22秒

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    ボッビオ日帰り

    ピアチェンツァ3日目は、ボッビオに日帰り遠足をしました。
    8:55のバスに乗るため、8:10頃宿を出ました。
    バスターミナルまでは徒歩23分。
    前日の雨も上がり、太陽が顔を見せました。

    ターミナル近くの道路の真ん中には、
    オオカミに育てられる双子の赤ちゃんロムルスとレムスの像。

    ピアチェンツァと、ローマ建国に登場する彼らとのつながりは分かりません。
    バス停に着きました。
    ここが切符売り場かと思ったら

    ここは待合室で、切符売り場はこの広い敷地内ではなく、

    あ、バスターミナルがあった!と思ってもそちらに行かず、
    そこを通り過ぎてすぐの、道路に面した建物が切符売り場なのでした。

    その前に、バスがちゃんとあるかターミナル敷地内にある電光掲示板で確認。

    この時点で11分あるので切符を買うのも大変なことではないと思っていたら、
    窓口には3人並んでいて、最初の女性が、あれこれ質問していて時間がかかり、
    次の老シニョーラは、買ったけれど使わなかった切符の払い戻しについてたらたらと説明を始め、
    そこへ、バス会社の人が裏口から事務所に入ってきて
    売上金の回収をするらしく、窓口の人(中には彼女一人!)が席を外して対応し、
    出発時刻が刻々と迫ってきました。
    申し訳ないと思ったけれど、窓口担当者が戻ってきたときに、
    老シニョーラの横に行って、
    「申し訳ありません。私は8:55のバスに乗らないといけなくて、
    先に切符を売っていただけませんか。」
    とお願いしてみました。
    老シニョーラも窓口の人も、私の前に並んでいる男性も許してくれて何とか買えました。
    やれやれ。

    皆さんにお礼を言って、10番乗り場へと急ぎました。
    無事乗車。
    ボッビオへと向かいました。(つづく)

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  • from: ぐら姐さん

    2020年02月27日 06時55分08秒

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    部屋に戻って、チェックイン時に紹介してもらったお店の場所を検索してみました。
    一番そそられる店は、この日が定休日でした、残念。(日曜)
    ということで2軒目の店へ。
    時々立ち止まって写真を撮りながら。

    小さな教会。機能しているようです。
    次に通りかかって開いていたら覘いてみたいなあ。

    ここはテアトロです。

    こんな素敵な催しも。

    オペラを聞きながらちょっと1杯、いいなあ!と思ったら、
    オペラを学んでいる学生による月に1度だけの開催なのでした。
    日が合えば、気軽に楽しめそうですね。

    さて、目当ての店は満席でした。
    イタリア人の昼食のピークを少し過ぎたぐらいの時間。
    待っても空きそうにはないし。
    夜の予約はできますか?と訊いてみたら、
    夜と明日は休みだよ、と言われ…。
    3つ目の店に行くことに。


    ところがその3つ目の店、探しても探しても見つからないのです。
    昼下がりの時間になってしまって、人影もなく、訊こうにも訊けず。
    歩き疲れて、もう部屋に戻って部屋で食べることにしました。

    カヴァッリ広場の横を通って

    スーパーマーケットに立ち寄って買い物をし
    (ここはいつも営業していて、滞在中本当に助かりました)
    部屋に向かいます。

    部屋に戻ってパパっと作り、それでも3時過ぎの昼食。
    パンチェッタとマッシュルームのリゾット。

    ピゼッリ(グリーンピース)のバター煮

    部屋で休憩していたら、あっという間に夕方に。
    (食べ終わって片付けて4時ですから当然と言えば当然)

    cokemomoさんが、見に行ったら閉まっている時間なのに、教会の人がいて見せてもらえたという教会が近くにあることが分かり、行ってみました。

    夜になろうとする空と街路の美しいこと!

    そのサンテウフェミア教会は、やはり閉まっていました。







    写真を撮っている間も、教会の関係者が出て来ることはなく、
    (こんな時間だから当然)
    外側だけ眺めて、撤退。


    もう歩き回りたくなかったので、晩ご飯も部屋で作って食べました。

    白いのはモッツァレッラではなく、ブッラティーナ(ブッラータの小さいもの)です。
    断面

    ヴィテッロのスカロッピーネとマッシュルームのソテー

    焼き野菜

    どうということもない夕食ですが、
    現地でしか手に入れにくい(というか日本で買ったら高い)食材を
    ふんだんに食べられる幸せを味わっていただきました。

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    • 14

  • from: ぐら姐さん

    2020年02月26日 06時55分31秒

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    ファルネーゼ宮の市立美術館に入りました。

    入ってすぐのところは、武器や武具のコーナー


    ファルネーゼ宮の模型


    それに続いて、古い彫刻や宗教画等


    この聖母子像は、カヴァッリ広場の、
    13世紀末に建設されたゴシック宮殿の外側に飾られ、
    「ピアッツァのマドンナ」と言われたものをここに運んだもののようです。
    作品も13世紀のもので、きりっとした表情が素敵だと思いました。

    運び出しの様子の写真も掲示してありました。

    ほかにも教会から外してきてフレスコ画など市の宝がたくさん展示されえています。

    この辺りはもっと写真をたくさん撮っているのですが、
    それはまたいずれ改めて。

    そして何といってもここの宝は、これ。

    ボッティチェッリの円形画「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」です。

    建物からの眺め。
    中庭を囲むように建てられているので、向こう側が見えるのです。


    お腹が空きました。
    一旦部屋に帰って、宿の人が紹介してくれた3軒ほどの店の位置を調べてから
    どこで食べるか決めることにしましょう。
    外に出ました。
    (つづく)

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    • 12

  • from: ぐら姐さん

    2020年02月25日 06時51分29秒

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    ピアチェンツァのドゥオーモの続きです。
    クリプタに下りてみました。


    柱頭彫刻



    クリプタはあまり観るものがないようだったので本堂に戻ります。
    主祭壇

    ずいぶん新しい、写真のような最後の晩餐がありました。

    2015年に描かれたものだそうで。
    新しいからダメと言うわけではありませんが…

    洗礼用の水槽でしょうか。




    何しろ大きなドゥオーモなのであれもこれもと写真を撮ったのですが、
    載せるのはこのぐらいにしておきます。

    外に出ました。
    雨は少し弱まっていましたが、止みそうな気配はありません。
    お手洗いに行きたくて近くのバールに入りました。
    ワンちゃんたちもこの日はコート着用。
    ご主人たちも雨宿りを兼ねてのバールへの立ち寄りでしょうか。

    次は、ファルネーゼ宮の市立美術館へと向かいます。
    お店の上を見ればゴージャスな建物。


    大きな教会のような建物の下にはたくさんのお店が入っています。


    フィアスコナーロのパネットーネを売っている店がありました。
    シチリア以来なので、なんだか懐かしくてついぱちり。


    大きな建物が目立ってきました。

    ここはお役所でしょうか。旗も雨に濡れて。

    ファルネーゼ宮は、広い敷地に巨大な建物。




    中に入りました。(つづく)

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  • from: ぐら姐さん

    2020年02月24日 13時08分37秒

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    フラさん、

    素敵な体験をされましたね。
    羨ましいです、
    開示されていない作品群まで見せてもらえたなんて。

    イタリアならでは、のよい一面ですね。
    嫌なことや腹の立つこともありますが、こういうことで帳消しになるどころか
    プラスのことだけが印象に残る気がします。

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  • from: フラさん

    2020年02月24日 09時55分09秒

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    ぐら姐さん、

    >カーペットの下を是非見たいとお話してみるのがベストでしょうね、

    私もそのうちに訪れたいので、その時にはぐらさんを参考にさせて頂きます。

    それで思い出しました。以前フィリッポ・リッピの壁画を観に訪れた時のプラトーの市立美術館での事です。
    他に見学者はおらず、警備のおじさま方は暇を持て余して雑談をしていました。でもしっかり写真撮影は禁止ですよ、と仕事はしっかり。
    一つ一つの作品をじっくり観て歩くアジアのおばちゃんに興味をもったのか、皆さん何気に後をついてくる。監視?されている私も結構緊張。するとそのうちに中の一人がそっと近寄ってきて、写真を撮ってもいいよ、ほんとはダメだけどね、とw。
    それから一気に場が和み、こちらもいくつか質問したりしていると、どうやら研究者か何かだと勘違いしたらしく、ついには部外者入室禁止の部屋まで案内され、開示されていない作品群まで見せて貰えるという幸運に出会いました。
    はい、有難い彼らの勘違いは勿論否定せずあやふやのままです(笑)
    心地よいイタリアの一面ですね。(日本国では絶対に望めないw)

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