新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年01月19日 07時08分57秒

    icon

    アレッツォからの日帰り第2日-コルトーナ

    日帰り第1日は、3箇所を訪れ、夜8時過ぎに宿に戻りましたが、
    翌日の目的地はコルトーナのみ。
    午前中に行って昼過ぎに戻り、アレッツォをぶらぶらしようと思っていました。

    コルトーナは、映画「トスカーナの休日」に登場した美しいまちですが、
    あの映画自体別に面白い映画と言うわけではなかったので、特別な思い入れはありません。

    ガイドブックを見るとフラ・アンジェリコの受胎告知があるというので、
    それと景色を楽しみに出かけたのでした。

    キッチンつきの宿のよいことは、
    ホテルだと早くて7時、下手すると8時半からなんていう朝食が、
    6時でも6時半でも食べられることです。
    しかもパジャマのまま。

    早起きは得意なので、6時過ぎに起きてゆっくりと朝食を摂り、
    8時05分発のバスに乗って出かけました。
    これ、ただのバスのシートの背もたれの裏側なのですが、
    なんだか顔に見えませんか?


    すみません。アホな写真を撮ってます。

    コルトーナはやはり丘の上のまちで、
    比較的平坦な道を進んでいくと、遠くから見えてきます。
    バスは城壁のすぐ外のガリバルディ広場に着きました。
    この広場は崖っぷちにあるので、すでにここからの眺めが素晴らしい!






    すぐにまちには入らず、城壁沿いに高いところへと上り、
    メディチ家のフォルテッツァ(要塞)からの展望を楽しむことにしました。
    日が高くなると逆光の場合写真がきれいにとれないので、
    この時間帯ならまだましではないかと思ったのです。

    坂道を上り始めるたところから見た広場です。


    ああ、このバールの日陰の席、夏に来てここに腰掛けてビールを飲んだらどんなに美味しいでしょう!
    既にこの段階で、夏に再訪しようと思ってしまいました。

    坂の途中の教会


    ライオンキング、って感じの新しい壁画


    この方の、キリストの受難を描いた10数枚のシリーズの絵が、
    この坂道にまるで山の何合目の標のようにぽつんぽつんと立てられています。


    坂の途中の家


    だいぶ上ってきたので後ろを振り返ってみました。


    カメラだと遠景が美しく写っていませんが、実際はきれいに見えていました。

    さらに上って、メディチの要塞に到着。


    でも、閉まっています。この季節〆ているのか、何の表示もなし。
    仕方なく、その前の空き地からの眺めを楽しむことに。


    同行の友人が、私は背が低いからもっと高いところから眺めたい!と、
    そこに立てられていた石の上に登ったら、まるで広場に立っている像のようだったので
    ちょっとオバカな写真を撮ってみました。


    さて、まちに入ってみましょうか。(つづく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 倶楽姐さん

2012年01月24日 05時45分41秒

icon

「コルトーナその5」
pumaさん、

> ごめんなさい! > バスですよね。(汗) > 何だかトンチンカンなこと書いちゃいました。 > いろんな街の記事を一気に読んだので

toorakさんは車なので、一瞬それと混同してしまったのですね。
はい。私はバス移動です。
でも、アレッツォからの日帰りで、身軽であることは確か。
小回りはきいてないですが、けっこう歩いています。

> 通常のイタリアの坂の街よりかなり勾配がきつくて悲鳴を上げながら散策した思い出が残っています。

私の知人も、そう言っていました。
今回、私たちは最初に一番高いところに上ってしまったので、
その後の坂道をきついとは感じなくて、これ意外とよい歩き方だったのかもしれません。


さて、いよいよ昼食です。
下見をすませ、ここと決めていたのはPane e Vino(パンとワイン)と言う名の店です。
八百屋はすみっこに縮小され、Pane e Vinoがちゃんと店らしくなっています。


そして中に入ると、もっと雑然とした食堂かと思いきや、とってもおしゃれな店なのでした。


このカウンターの瓶とパン、気に入って近くで撮ってみました。




ワインもすごい品揃え。せっかくなのでコルトーナのワインをいただきました。


前菜2つ。ラルドのブルスケッタ。


あったかいパンに乗せられて、ラルドがとろっとして。
ああ、なんて美味しいのでしょう...

そしてハム・サラミ類とチーズ盛り合わせ。


プリモは飛ばして、セコンドを1皿ずつ。
私の牛肉のカルパッチョ、フィノッキオとチーズ添え


肉は、生だけど生じゃないというか、少し生ハムっぽいというか熟成した感じの味。
(ブレザオーラとはまた違う)
フィノッキオが薄くスライスしてあって、塩とオリーブオイルのシンプルな味付けなのにすごく美味しい。
肉とフィノッキオとチーズを一緒に食べると、口の中で混ざり合って、何とも言えず美味。
この組み合わせ、とっても気に入りました。

友人のセコンドは、牛肉のタルタル


ミルフィーユみたいに、タルタルと炙ったパンと交互に3段重ね。


これまた、うま〜だったんです。
オリーブとカッペリ(ケイパー)がいい感じにきいていました。

シンプルな料理なのにとても美味しいので、昼すぎのバスで帰るのはやめにして
ドルチェもいただくことにしました。
友人のクレマ・カルダ


私のセミフレッド。ローストしたヘーゼルナッツを刻んだものがかけてあります。


実は、これと一緒にパッシートもオーダー


ボトルの写真を撮りたいといったら、置いていってくれました。


で、ずっと取りに来ないのでお替りしちゃいました。
もう、大大大満足の食事。これだけ飲み食いして、2人で59ユーロでした。

12時半に入ったときはまだがらがらだったのに、1時過ぎるともう満席状態でした。


この店すっかり気に入って、店の前の写真を撮っていたら、


横っちょにこんな貼り紙が。


貸し部屋もあるのです!
このまちに着いたときに、夏に来て日陰でビールを飲みたいと思ったけど、
ここの貸し部屋に泊まって、この店で食事をして過ごしたい!
と本気で考えてしまいました。
多分近いうちに実現させると思います。

いい気分で15時頃のバスでアレッツォに戻ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Pumaさん

2012年01月23日 23時09分17秒

icon

「Re:Re:コルトーナその4」
ごめんなさい!
バスですよね。(汗)
何だかトンチンカンなこと書いちゃいました。
いろんな街の記事を一気に読んだので
<私もいつかレンタカーで・・・>なんて妄想しちゃったのかも。
失礼いたしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Pumaさん

2012年01月23日 23時00分04秒

icon

「Re:コルトーナその4」
ぐら姐さま

すごく良いお天気ですね。
青空なんてまるで8月のよう♪
雨が降ると街の印象もかなりダウンですよね。

コルトーナ、訪れたのはかなり前になります。(13年ほど前)
でも、この中世の2階建てのおうちは憶えています。
それに通常のイタリアの坂の街よりかなり勾配がきつくて
悲鳴を上げながら散策した思い出が残っています。

今までの旅行はレンタカーですか?
小回りが利くし、荷物は持たなくていいし
私もそんな旅行がしてみたい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年01月23日 05時20分37秒

icon

「コルトーナその4」
中世の家がある方に向かいます。





この街には中世の独特の立て方をした家が残っているのです。
2階部分が、道路にせり出す形で立てられているのです。
それを支えているのは木。
狭い敷地を有効に使い、地上階部分の広さで税金が決められていたので、
節税対策でもあったのだとか。




次はドゥオーモへ向かいます。途中で、ドゥオーモの職人さん達が作ったという動くプレゼーピありました。
ちゃんと夜になったり、夜が明けたり、天使が飛んできたりします。


フラ・アンジェリコのまねっこをした受胎告知のシーン


ドゥオーモはどうってことないのですが、ファサードにかつてのロマネスクの部分が残っています。






ドゥオーモ前の広場の向こうは崖っぷちで、またまたよい眺め


ドゥオーモの前がディオチェザーノ美術館で、そこにフラ・アンジェリコの受胎告知があります。


中は撮影禁止。空いていたので、じっくりと見ることができました。
そしてお待ちかねのランチタイム。それはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年01月22日 09時27分28秒

icon

「コルトーナその3」
散歩を続けます。
このライオンの顔がなんだか愉快


街に入ってきました。


ちょっとおしゃれなカフェ。街の人で賑わっていました。


シニョレッリ広場




ロンプラに、この広場にある気さくで美味しくて安いお薦めの食堂が出ていて、
その店を下見に行ったら、店の前のちょっとしたスペースが八百屋になっていました。


なんだかいい感じ。




おっきいじゃがいも。


こういう食材を使ったお料理が出るのでしょうね。楽しみ楽しみ。
お昼にはまだまだなので、まち散歩を続けます。




続きが長くなりそうなので、今日はこの辺りで止めておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年01月21日 09時18分12秒

icon

「コルトーナその2」
toorakさん、

> コルトーナの3枚目の写真。
> モンテプルチアーノにあるサン・ビアッジョ教会に似てると思いませんか?
> 初めてのイタリアのときにモンテプルチアーノからコルトーナにも行ったんですが、これ見たときに教会の建物自体も、そのまわりの風景もとっても似てて、ちょっと驚いたのを覚えてます。

確かに似ていますね。
ただ、バスから見て通り過ぎ、まちの高いところから眺めただけなので、
よくは分かりません。

> おじいさん(?)と犬の写真もとても素敵で大好きです♪

ありがとうございます。
ちょうど来た道を振り返ったときに、この「犬とおじいさん」が下の方からゆっくりゆっくり歩いてきて、
あ、なんだかこの雰囲気がいいなあと思ったのです。


さて、続きです。
要塞のすぐ下にあるサンタ・マルゲリータ聖堂


ここにはコルトーナの守護聖人、聖マルゲリータの遺体が安置されています。
中に入ったのですが、特別写真を撮りたいものはありませんでした。

坂道を降りていきます。








なんだか不思議な感じの窓とドアのつながっている家


サン・フランチェスコ聖堂


何でもこの聖十字がここのお宝なのだそうです。


ですが、私としてはちょっと変なというかリアルな女の子のような顔の「首だけ天使」の方が面白い。




そろそろまちの中心部へ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2012年01月20日 16時32分13秒

icon

「Re:アレッツォからの日帰り第2日-コルトーナ」

ぐら姐さん、こんにちわ。

コルトーナの3枚目の写真。
モンテプルチアーノにあるサン・ビアッジョ教会に似てると思いませんか?

初めてのイタリアのときにモンテプルチアーノからコルトーナにも行ったんですが、これ見たときに教会の建物自体も、そのまわりの風景もとっても似てて、ちょっと驚いたのを覚えてます。

そのときは、このあたりにはこんな感じの教会が多いのかなぁと思ったものの、それ以降、それ以外の町では見たことはないんですけどね〜。

おじいさん(?)と犬の写真もとても素敵で大好きです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト