新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年03月16日 06時47分09秒

    icon

    番外:クリスマス時期のローマ

    昨日でクリスマス時期から年初めの旅行のご報告が終わったので、
    今日からぼちぼちと、1泊+1泊+2泊+1泊+1泊の間のローマでのことを載せていきます。

    今日は、あまり時間がないので、初日のお宿を載せます。
    オペラ座近くの4ツ星ホテルなのですが、日を置いて何度かチェックしているうちに
    シングルが格安の54ユーロで出ていたので、すかさず予約を入れました。

    さすがに狭いですが、小ぎれいです。


    もちろんバスタブも無しですが、洗面台は大理石でシャワーブースはガラス張り。


    窓からオペラ座が見えます。


    この日の晩ご飯は、機内で貰ったおにぎりがあったので近くのスーパーで買い足して部屋ご飯。


    ローマのホテルにしては珍しく湯沸しポットがあったので、
    茸のスープは、洗面台のシンクにお湯を張って温めました。
    このスープ、結構濃厚で、2〜3人分の量がはいっているので、
    サラダと生ハムとおにぎり1個でお腹1杯になりました。

    翌日の朝食の一部。
    野菜たっぷりのパイがあって、これがとても美味しかった!


    生ハムやサラミやフルーツがあるのは定番ですが、
    こうした野菜のパイや生の野菜(ここではトマト)を置いているのは
    ローマではちょっといいクラスのホテルですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: 倶楽姐さん

2012年03月22日 11時51分04秒

icon

「番外:クリスマス時期のローマ7」
今日は、コンドッティ通り周辺のクリスマスイルミネーションを中心に載せます。

この日はテルミニ駅近くの宿からオペラ座の前を通り、クアトロフォンターネの交差点を抜け、
バルベリーニ広場をかすめ、スペイン階段の上に出て階段を下りていきました。
階段も広場もなかなかの人出でした。


同行のペコさんが翌日帰国するので、この日は買い物デーなのです。
私は、財布の紐をキュッとしめて私の帰国前日のための下見をしました。

コンドッティ通りの向こうの端のベンツ社提供のクリスマスツリー


コンドッティ通りのイルミネーションもベンツ社提供でした。


暗くなってきてから通りを撮ったもの。


そのコンドッティ通りとコルソ通りの交差している向こう側には、グッチのビルが、ライトのベルトを締めていました。


横の通りのイルミネーションは、トナカイの角のようです。


ドルチェ&ガッバーナの店のウィンドウは、シチリア菓子の露天のようです。


でもよく見ると、それぞれの箱の中には、靴だのポーチだのが入っているのです。


近くのドライビングシューズ屋さんのウィンドウのツリーは、
車のライトやパーツがオーナメントになっていました。


小さな広場の木もLEDライトで輝いて、人々は立ち止まって写真を撮ったりしていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年03月21日 14時04分18秒

icon

「番外:クリスマス時期のローマ6」
さて、もう1つ気に入ったものとは、これです。何だか分かりますか?


プレゼーピ(キリスト生誕シーンを飾ったもの)用のパーツです。
上の写真の手前左側はラクダ。
その横が天使。
小さな白いものは羊。
村人も。

ほかにもいろいろあります。


シャベル、箒、鍋・・・
左に見える小さな箱をもらって、自分の欲しいものを淹れていきます。



アヒルや牛、ニワトリや山羊。



黄色いのはヒヨコです。鴨も犬も猫も。飼葉桶も。



壷、レンガ、のこぎり、桶、食器・・・



そして、パンや生ハム、チーズも。

日本で言うと、雛飾りの下の段にいろいろと飾る、嫁入り道具の箪笥やお茶道具などと同じようなものなのでしょうね。

一番安いもので、2こで1ユーロ。あとは1ユーロ、2ユーロ…高いもので5ユーロぐらい。

あんまりたくさん種類があるので、私も家にプレゼーピを作りたくなって、
でも調子に乗ってたくさん買うと、安いものでもトータルでは高くなるので、
毎年ちょこちょこと買い足して、少しずつ作って行くことにしました。

ひとまず、今回私が買ったものはこれらです。


夏の旅行から帰ったらワインか何かの木箱の中に、丘や平地を作り、小川を作り、家を置き…
ぼちぼちと準備をしようと思います。

実は、アンギアーリで、こんなものを見つけて買っていたのです。


ちょっとなさけない顔が気に入ってしまって。
これを中心に私だけのプレゼーピを繰り広げていくのが楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2012年03月20日 12時00分16秒

icon

「Re:番外:クリスマス時期のローマ5」

ぐら姐さん

この時期は夜もとても楽しそうですね〜
ローマのこれも、クリスマスマーケットなんでしょうか?
一度、クリスマスの時期にイタリアを訪れてみたいです。

あと、リンゴ飴は万国共通なんですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年03月20日 09時00分27秒

icon

「番外:クリスマス時期のローマ5」
今日と次回は、クリスマスからエピファーニアにかけての時期のナヴォーナ広場の様子を載せます。
昼の時間帯に行かなかったので、全部夜の写真ばかりでごめんなさい。
12月24日と29日に行ったのですが、あまり違いは無いと思うので、ごちゃ混ぜに載せます。


お菓子を入れてもらう靴下やら、ベファーナ(魔女のおばあさん)の人形やら、
いろんなものが吊るされています。




オーナメントも。


キティもどきやサッカーボールやサンタのバルーン。


売り物以外のお楽しみもいろいろあります。
ヨーロッパの人たちって、メリーゴーランド大好きですね。


サンタやベファーナと一緒にそりに乗って記念撮影もできます。


趣味で?ベファーナの仮装をしているシニョーラ


大道芸も出ています。


りんごあめ?


さすがにこれを買って試してみようという気にはなれなくて、お味の程は分かりません。

これが笑っちゃう機械なんです。


真実の口に手を入れると、何が起こると思いますか?
これです。


そう。どうやら手相を見てくれるらしい。
これ、試してみればよかったかなあ。料金すらも見てこなかったけど。

この広場では、もう1つそそられたものがあったのですが、
それについてはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年03月19日 13時29分46秒

icon

「Re:Re:番外:クリスマス時期のローマ4」
tabikirinさん、

> 初フリー旅のローマ
> 1月2日 旅の最終日は生憎の雨
> 地図の見方はまずまずのつもりでしたが
> 今回は迷った、迷った
> それでも何とか予定の70%くらいは歩けたかな。

雨の中ではあってもローマ初一人歩き、
迷うことも楽しめたのではありませんか。
70%も予定が成就できたのなら上出来でしょう。

> 機会があれば又フリー旅 > チャレンジしてみますよ〜
> ローマのホテル情報有難うございました。(#^.^#)

今度は少し土地勘もできて、ホテル選びもいろいろ考える余裕ができそうですね。
また日が重なったら、一緒に散歩したり食べたりにお付き合いくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年03月19日 13時25分20秒

icon

「Re:Re:番外:クリスマス時期のローマ3」
はるひさん、

> バッラーロには、2008年の10月に行きましたが、ほぼ同じメニューでした(^^ゞ
> 違うのは、プリモが、タリアテッレだったことくらいでしょうか・・・

あはは!そうなんんですね。
1回の旅行で1度行くなら、それでも飽きない気はします。
本に出ていたのとは、コントルノが1つ違っていただけでした。

> 味のあるおじいちゃまが、サーブしてくれて楽しかったのですが、
> いかんせんイタリア式で、とにかく時間がかかる。
> ある程度は想定はしていましたが、ランチなんで油断しました。(^_^.)

同じおじいちゃんですね、きっと。
私が帰る時にまたおいでって握手&バーチでした。

昼食とは言え、2時間は見ないと失敗することがありますね、イタリアでは。
コースだからと言って早く出てくるわけでもないところがまたいてリア的。
ドルチェ、もったいなかったですね。
けっこういけましたよ。

> 後、ローマのcorotには、私も泊まりました。駅近くで選んだのですが、
> 朝ご飯が意外と美味しかった記憶があります。便利な場所ですよね

私も、corotは4、5回利用したことがあって、
宿泊料が時期によって変わるので、高くなければ便利でいいと思います。
部屋も広いわけではないけど清潔感はあるし、Wi-fiフリーだし。

初にここに泊まった時は、本当のコンチネンタルブレックファスト(ジュースとパンとカッフェだけ)でしたが、
3回目ぐらいの時から、ほかにもいろいろ出るようになっていて、よくなったなと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2012年03月19日 10時09分27秒

icon

「Re:番外:クリスマス時期のローマ4」
初フリー旅のローマ
1月2日 旅の最終日は生憎の雨
地図の見方はまずまずのつもりでしたが
今回は迷った、迷った
それでも何とか予定の70%くらいは歩けたかな。
街角の売店ワゴン?(なんていうのでしょうか?)
フルーツが綺麗に並べてあります。

倶楽姐 さん
機会があれば又フリー旅
チャレンジしてみますよ〜
ローマのホテル情報有難うございました。(#^.^#)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年03月19日 08時55分06秒

icon

「番外:クリスマス時期のローマ4」
今日は、カンポ・デ・フィオーリに面した気なる店3軒を載せます。
カンポ・デ・フィオーリには、たくさんの観光客が訪れるので
店も観光客相手と言う印象のところが多いのですが、
地元の人に大事にされている店もあるようなのです。

このお店、外観を撮っておこうと思ったのが、夜に訪れたときだったので、
お昼の写真がなくて、分かり難いかもしれません。


高級食材も置いている食品店で、ハム、チーズ、惣菜、ボッタルガ(からすみ)、パスタソース、
オリーブオイルやオリーブ、乾燥パスタ、ワインetc...多種多様な食品を売っています。
翌日からキッチン付きの宿へ行くので、よさそうなものがあったら買おうと入りました。
色鮮やかな緑の量り売りのジェノヴェーゼソースを見つけ、買うことに。
ところが、この店番号札がありません。
(スーパーなどの切り売り、量り売りだと、日本の銀行の窓口のように番号札があり、
番号順に注文を受けてくれるのです)

店員さんは、中に3人いて皆それぞれ客の応対中。
私は、1人の店員さんが相手をしている年配のシニョーラの横に立ち、
彼女の次は私よ!というオーラを出して待ちました。

ところが、そのシニョーラ、ハムサラミ2〜3種類の後、チーズ2種類、惣菜、
イタリア式は、1つか2つ言って切ったり量ったりして包んでもらうと、次、
そしてまた包んでもらうと次、というようにいつ終わるともなく
続く場合は続くわけで・・・
最後に彼女、水、ワインもオーダーし、全部まとめて家まで届けてねと言って終了するかと思ったら、
ああ、そうそうそこのパスタソースももらうことにするわ、と延々と続くので、
私はそこで買い物を断念しました。

でも、こういうやり方、嫌いではありません。
私に順番が回ってきたら、私にたくさんの種類の買い物があっても、
次の人に急かされることなく、買いたいもの全部をちゃんとあれもこれもと包んでもらえるのですもの。
その間に、どこの何がお薦めだの、どのぐらいの熟成期間のものが美味しいだの、
店の人と客との会話もあるわけで、急いでいるときでなければ実に人間的な買い物ができるのです。

そのシニョーラ、お宅はご近所なのでしょうか。
きっと家族揃ってのクリスマスの食事用にどっさりと買い込んだのでしょうね。
このお店、そんな地元の人たちにずっと愛されているお店のような感じでした。

もう1軒は、その向かい側にあるハムサラミ屋。入り口からそそられます。




中も充実、あれにもこれにもそそられます。




この店では、この乾し肉やクラテッロを買って後日食べました。
最初に書いた食品店で見かけた地元のお客さんを、この店でも見かけました。
ハム、サラミの充実度はこちらの店が素晴らしいので、きっと使い分けているのでしょうね。

この店は、観光客にも対応していて、買ったものを真空パックにしてくれます。
試食も充実していましたよ。

さて、3軒目は、店の外観がありません。
パン屋です。
24日も29日もたくさんの客で溢れていて、中に入るのすら大変。
24日は突撃して店内を見たのですが、写真を撮るのは無理なほどの混雑。
昼食の後だったので、あえて買わなくてもいいかということで止めました。
つくっているところはガラス張りで、ここはゆっくりと見ることができます。




帰国する日の朝、またこの広場に行ってみたのですが、
日曜だったのでほとんどの店が休みで、パン屋も閉まっていました。
開いてたら、機内で小腹が空いたとき用に買おうと思ったのですけど。
スパイスミックスなどを売る観光客目当ての店はいくつか開いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: はるひさん

2012年03月18日 22時25分58秒

icon

「Re:番外:クリスマス時期のローマ3」
ぐら姐さん

バッラーロには、2008年の10月に行きましたが、ほぼ同じメニューでした(^^ゞ
違うのは、プリモが、タリアテッレだったことくらいでしょうか・・・ランチで行ったのですが、ボルゲーゼ美術館の予約の時間がせまってきて、デザート(多分タルト)をあきらめて帰った記憶があります。
味のあるおじいちゃまが、サーブしてくれて楽しかったのですが、いかんせんイタリア式で、とにかく時間がかかる。ある程度は想定はしていましたが、ランチなんで油断しました。(^_^.)
今度はゆっくりいきたいいなあ
後、ローマのcorotには、私も泊まりました。駅近くで選んだのですが、朝ご飯が意外と美味しかった記憶があります。便利な場所ですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年03月18日 09時26分49秒

icon

「番外:クリスマス時期のローマ3」
さて、昼ご飯。
藝術新潮'07年8月号「ローマ〜中世の日を歩く五日間」に出ていた
Torattoria del Pallaro(トラットリア・デル・パッラーロ)に行きました。

カンポ・デ・フィオーリから近道を行くと、この写真の右端の細い通りというか
建物の中の通路と言うかを通りって行くことになります。






本によれば、メニューはなくてコース料理のみ、前菜4種にプリモ、セコンドとデザートも付いて、
その当時の料金で20ユーロ。
地元の人が通う店で、夜は8時前に行かないと並ぶことになる、とありました。

おしゃれな雑誌に載っている、おしゃれな店で1人60ユーロなんていう店より、
こういうタイプの店が大好きな私としては、行かないわけにはいきません。

本だとパオラおばちゃんが店を仕切っていると書いてありましたが、
彼女もいたけど、かなりなお年のお爺ちゃんが私の担当をしてくれました。

まずはその前菜4種。いや4種と言うより4皿です。


ハムサラミ盛り合わせグリーンオリーブ添え、
フィノッキオのサラダ、
レンズ豆煮、
ミニポテトコロッケ2個とメンチカツみたいのは何だったか忘れました。

プリモは、リガトーニ。トマトソースとカルボナーラの2種です。


カルボナーラは特別好きなパスタではなくて、
めったに食べないのですが(多分イタリアで食べたのは2〜3回。
そのうちの1回が、先日載せたオルヴィエートのメッツァ・ルーナでのものです。)
ここのカルボナーラは、抜群の味でした。
姿は見えないのですが、パンチェッタの脂からじっくりと味を引き出している感じで、
私としては、メッツァ・ルーナのよりも好みでした。
トマトソースは普通。

セコンドは、豚のグリルです。
そしてコントルノが茹でチコリアのオリーブオイル和えとモッツァレッラのボッコンチーニ(一口サイズ)
それと自家製ポテトチップスも。


ドルチェは、林檎とキウイのトルタ。
それにほんの一口、オレンジのスプレムータが付いてきました。


これだけ食べれば、もうお腹一杯。
これ全部とワイン0.5Lと水で25ユーロでした。

ところで、実は29日の夜も、Yukoさん、ペコさんと3人でこの店に食べに行ったのですが、
メニューは全く同じでした。
短期間に続けていくとどうやら同じメニューになってしまうようです。

そして???なのがお勘定。
3人でワインは1.5L、水は2本でしたから、1人のときより少し安くなりそうなものなのに、
3人で80ユーロ払いました。
ワインや水の量というより、追加オーダーすると加算されるのでしょうか。
ワイン0.5Lと水1本は、追加しましたから…。
まあ、それでも1人当たり27ユーロ弱というのは安いと思いますが。

お店の住所は、
Largo del Pallaro 15 です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年03月17日 05時48分41秒

icon

「番外:クリスマス時期のローマ2」
朝食後は、城壁の外にあるモザイクの美しい中世の教会を2つ訪ねたのですが、
結局、この日に合流した友人に付き合って数日後に再訪したので、
そのときの写真と合わせて後で載せます。
(2度行ってもいいと思うほど美しかったのです)

その後は、目当てにしている昼食の店が近くにあるので、
カンポ・デ・フィオーリに行きました。

広場の入り口近くの店は、もうランチタイムの食材を飾っています。


カンポ・デ・フィオーリに着いて最初に目にとまったのが花屋さん。


クリスマス時期のための鉢物やアレンジメントがたくさんあります。


なんだか日本の正月用の松飾りに似ているところがあるなあと思いました。


冬野菜もいっぱい。




旅先からこれを割いているところを載せたプンタレッレです。


商品をきれいに整えて売るために、余計な葉を落としたり、
不要な部分を切ったり剥いたりしている裏方さん達。




パネットーネもこの時期ならではですね。


つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年03月16日 20時46分27秒

icon

「Re:Re:Re:番外:クリスマス時期のローマ」
tabikirinさん、Yukoさん、

お久しぶりです。
Yukoさん、お察しの通り、ホテルは、Hotel Sonya です。
私は、昨年夏にここに予約を入れたのですが、別館の方に振り替えられてしまって、
ここに泊まるのは、今回が初めてでした。
同じ部屋だったのですね。

合計6泊のうち、ここに泊まったのはこの日だけ。
翌日は友人がやってきて2人になり、その次の日の朝にアレッツォへ向かうので、
テルミニ至近のHotel Corotに泊まりました。
ここも小ぎれいで、料金次第では悪くないですよ。
(ローマは時期により、日により、部屋により、料金が結構違うので
まめにチェックするのがいいように思います。)

tabikirinさん、またローマに行かれるのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2012年03月16日 17時27分02秒

icon

「Re:Re:番外:クリスマス時期のローマ」
こんにちわ^^
ご無沙汰をしています(^^ゞ
このホテルもしかして「ホテル ソニア」ではありませんか?
同じ眺めの部屋に8年前泊まったのです。
籠のようなエレベーターが新鮮でした♪



昨年イタリアローマ一泊の時探したのですがネットで見つからず諦めました。

なんて!勝手にソニアだと決めてる(^^ゞ☆\(ばき)))
でも年末で54エウロは安いですね!
エウロが段々上がってきて・・・
この辺で止まって欲しいですね(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2012年03月16日 09時23分30秒

icon

「Re:番外:クリスマス時期のローマ」
倶楽姐さん お早うございます。
ローマ情報 嬉しいです。
ホテル選びは難しいです。
次回の参考にしたいんで
差支えなかったら ホテル名も教えて下さ〜い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト