新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2017年08月22日 01時11分26秒

    icon

    ローマ3日目('17夏)

    3日目の朝、前日引っ越したアッパルタメントなのに、
    観光と昼食を摂るのに忙しくて、朝食用のものを買わなかったため
    (イータリーは高いので、普通のスーパーでよかったのです)
    お湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲み、
    その後朝食に近所のバールに出かけました。

    なんでもない、普通の、でも居心地のよいバールでした。
    旅先から写真を載せましたが、コルネットとカップッチョ(カップッチーノをこう呼ぶ人たくさんいます)で2エウロ。(270円ほど)

    最終日曜で、バチカン美術館が入場無料の日なので行ってみたら、
    すでにすごい行列で諦めたことも旅先から書きました。

    ひとまず、その辺りで撮った写真を。


    サン・ピエトロ広場の噴水は、やはり水が止められていました。




    リソルジメント広場の方へ向かう途中で見かけた猫ちゃん。

    おや、こちらは水が出ています。

    リソルジメント広場からバスに乗り、ヴェネツィア広場の1つ手前で降りて
    ドーリア・パンフィーリ美術館へと向かいました。(つづく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: ぐら姐さん

2017年08月25日 06時39分04秒

icon

あれっつぉさん、

>ところでご存知かもしれませんが、このパン屋さんは、テルミニ駅のメルカートチェントラーレに入っているお店ですよ。

いえいえ、知りませんでした。
何しろ、ピッツァはあまり食べないので、
もし目当ての店が悉く日曜定休で入れない事態が起こらなかったら、
この店そのものを知らなかったと思います。

滅多にに食べないピッツァですが、きらいなわけではななく、
こんなに数々の美味しそうなトッピングがあると目移りするし、
食べればとっても美味しかった!というわけです。

ロショーリは、今回買ってみようと思って行けなかった店です。
でも、私の好みでは、パンはシチリアやプーリアのものが好きで、
この後プーリアに行くことになっていたので、あまり残念でもなかったです。

>ローマプライス、日本と比べても安くはなかったです。

そうですよね。
この翌日、おなじBONCIのトリオンファーレ市場近くのパン屋でパンを買ったのですが、
けっこうな値段でした。
シチリアやプーリアのびっくり価格を体験すると、
ローマ、ミラノは、やはり高いです。
それでも野菜や果物は、日本とは格段に違いますけどね。

ミラノのカラヴァッジョ展は、
20分刻みで設定してあって予約できます。
私は、もう予約を入れましたよ。
何年か前のローマのカラヴァッジョ展もすごい人気で、
中も混み合ってはいましたが、動け動けと急かされることはなく、
ちゃんと観ることができたので、大丈夫だと思います。

今回のミラノのカラヴァッジョ展には、海外のものを多く借りるようで
私は、これを逃したら見られない作品もありそうです。
(シニョレッリさんのサークルで、cokemomoさんと3人で盛り上がりました)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2017年08月24日 22時17分00秒

icon

ぐら姐さん、
遅れましたが、おかえりなさい!

ローマのカラヴァッジョ巡り・・・、自分が訪れた時のことを思い出しながら楽しく拝見してます。

ところでご存知かもしれませんが、このパン屋さんは、テルミニ駅のメルカートチェントラーレに入っているお店ですよ。

私が去年買ったとき入れてもらった袋のかわいい模様でピンときました。
この袋の裏に、硬くなったパンを使ったレシピが書いてあって家に帰ってもしばらく袋を捨てずにとってました。結局捨てちゃいましたが。(簡単なレシピで特に取っておくほどのこともなかったように思いますが。)


このパン屋さんは有名みたいですね。私もローマのパン屋さん人気ランキングを調べていて、ぐら姐さんが行かれた店舗にひかれた記憶があります。
結局、このテルミニ駅のお店と、カンポディフィオーリのロショーリのパン屋さんで買って帰りました。でもローマプライス、日本と比べても安くはなかったです。その前日に行ったブレーシアのパン屋さんが安くてメチャ旨だった。おまけにロショーリのおばちゃんは私が言ったのと違うの入れてるし!




ところで、この冬のミラノのカラヴァッジョ展ですが、やはりすごい人出なのでしょうか。
絶対行くべきか、でも、人込み苦手だし混んでたらゆっくり見られないし。
けど、この時期カラヴァッジョ巡りにほかの町に行っても貸し出し中の可能性が結構あるということですよね。どうすべきかなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年08月24日 20時13分52秒

icon

ローマ3日目その4

さて、目当ての店が定休日と分かり、
「ローマ美食散歩」のページを繰って店を探しました。
チェックしていたところが、悉く日曜休み!

1軒だけ、ピッツェリアがありました。
しかも宿の近くに。
早速行ってみました。
切り売りピッツァの店で、外のテーブルで食べることも可能なのでした。

中に入ると、まあ素敵!
種類が豊富で、どれもとても美味しそう!
大繁盛していて、どんどん売れているので、
次々に焼きあがったものが運ばれてきます。




番号札を取って順番を待つ間に、どれにするか相談しましたが、
迷うこと迷うこと。

オネエサンが、このぐらい?と言って、はさみで適当に切って、重さを量ります。

このお店のオーナーは、生地からこだわり、トッピングの材料も
あれこれと工夫しているそうで、本まで出しているのだそう。

飲み物も、ビールだけでなくこんなに取り揃えてあって。


でも、私たちは、持ち帰りにして、別の店で冷えたビールを買いました。

部屋に戻って、

箱を開けます。
ジャ~ン!!!

買ったのは3種類。
花ズッキーニとチーズ、
ポテトとポルケッタ、
リコッタとアンチョビとつまみ菜のような葉っぱ。
食べやすい大きさに切って入れてくれています。

ピッツァの上に乗せてある紙も、カワイイの。

実はこれも買ったのです。

アランチーニです。
ビールを注いで乾杯!

もちろん、どれも美味しくて、2人でペロリと平らげました。

日曜休みのお店が多くても、神様は私たちを見放しませんでした。
美味しくいただいて、テレビのクイズも楽しんで、きもちよく眠りに就きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ぐら姐さん

2017年08月24日 18時23分47秒

icon

シニョレッリさん、

シニョレッリさんという相談にのってくださる方がいらして、とても心強いです。
こういうサイトのご縁ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>ぐら姐さんの各美術館のカラヴァッジョ作品写真を拝見すると貸し出されている作品がないようです。

そうだったんです!
シニョレッリさんのコメントを拝見して、
どれか欠ける覚悟をして行ったのですが、
全部見られました。
(バチカンの1点のみ、残念でしたが、これは自分の責任なので。)

ミラノのカラヴァッジョ展、今からとても楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2017年08月24日 10時24分17秒

icon

ぐら姐さん、

美術館や美術作品に関するガイドブックの記述には間違いや古過ぎるものが多いですね。
イタリアの主な美術館は、展示室や展示作品の見直し中なので、有名な作品の展示場所が変わったり、展示されなくなったり、新たに展示されるようになった有名な作品が続出してますが、ガイドブックの記述が追い付いてません。
近年の作品鑑定技術の進歩によって、帰属が変わった作品も多いですが、これも記述が追い付いてません。
Daに限らず、Cerchiaとか、Scuola、Allievoとかが記されていれば、本人の作品ではありませんが、その本人の作品としているガイドブックがあります。

ところで、ぐら姐さんの各美術館のカラヴァッジョ作品写真を拝見すると貸し出されている作品がないようです。そのことからトリノのカラヴァッジョ展後半の開催は恐らく中止になったと思いました。
9月末から行われるミラノのカラヴァッジョ展開催が具体的になったことも大きいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年08月23日 21時08分49秒

icon

ローマ3日目その3

カピトリーノ美術館に向かいました。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の記念堂の横の泉は、結構な量の水が出ていました。

階段のところで写真を撮ろうと思ったのですが、
この二人が全然どいてくれなくて、
彼女たちの前に行って構えるわけにもいかず、
いっそばっちり入れて撮っちゃえ!と撮ったのがこれ。
多分アジア系の方たちです。

チケットを買い、中に入ると、ドーリア・パンフィーリとは違って、結構混んでいました。

ここも、以前アップしたことがあるし、
何と言ってもシニョレッリさんの書いていらっしゃるのが素晴らしいので、
カラヴァッジョ作品を中心に載せます。

洗礼者ヨハネ

女占い師

ここと、ボルゲーゼ美術館は、彫刻も素晴らしくて、
古代ローマのものも充実していて、
入ったのは3回目ですが、何度見ても素晴らしいと思います。

ここからは、フォロ・ロマーノを見渡せるので、
初ローマの人にもおすすめの美術館です。



この広場全体の構想、宮殿のファサード(建物正面の意匠)、
広場の敷石が描く幾何学文様などは、ミケランジェロの構想・設計になるもので
このことは、塩野七生さんの小説「黄金のローマ」にも出てきます。
(私は、それを読んで是非見たいと思って訪れたのが最初です)

左右にパラッツォ・デイ・コンセルヴァトーリ、
パラッツォ・ヌオーヴォがあり、
前者を「コンセルヴァトーリ美術館」、
後者を「カピトリーノ美術館」と呼ぶ場合もありますが、
通常、両者合わせて「カピトリーノ美術館」と称しています。

その、2つの建物の間のところで、ちょっと奥の方に行くとフォロ・ロマーノが見えるのです。

パラッツォ・ヌオーヴォの方から、ミケランジェロ設計の美しい広場が見られます。

外に出て、バス停に向かいました。
これがバス停。

やってきたバスに乗って、テルミニまで行き、
サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂近くのスーパーで買い出し。
水、ビール、赤オレンジのジュース、パン、野菜などを買って
そこから地下鉄で宿に戻りました。

この日は、晩ご飯を「入りにくい居酒屋」に出た店に行こうと思って
昼は部屋に戻って食べるのです。
部屋に戻ったのは、15時近く。
それから、冷やし中華(日本から持参)を作って食べました。

あ、野菜が多すぎて麵が見えませんね。
混ぜたら、出てきました。

もちろん、ビールも。おまけに生ハムも。

お腹いっぱいになって、少し昼寝をしたら、もう夕方です。
さて晩ご飯にでかける前に、予約を入れようと思ったところで、
定休日が日曜で、この日が日曜であることに気が付いたのでした。
オ・バ・カ…
今回は食事のリサーチはしたつもりだったのに、定休日を気にしていなかったマヌケです。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年08月23日 18時24分46秒

icon

シニョレッリさん、

なるほど。
西南さんが見た旧いガイドブックが違っていたわけですね。
または、読み違えたか。

展示の仕方というか、額についている表示の読み方も教えていただき、
ありがとうございます。
もう一度観たくなりました。(1月に行くかも)

アンニーバレ・カラッチの名は、シニョレッリさんのサークルで知りました。
写真の絵も、あ!と気が付いてみてきましたよ。

ブリューゲルがこんな絵も描いているんだ、と思った絵もありました。

カラヴァッジョの3つの作品は、シニョレッリさんの写真と同じ配置でした。
でもちょっと高い位置なので、マグダラのマリアの涙は確認できませんでした。

自分で撮ってきた写真を拡大して見ると、確かにCaravaggioというのと
Caravaggioの後にdaがついているのがあります。

>現在、非公開となっているドーリア・パンフィーリ家の居住部分の部屋にも沢山の傑作秀作があります。

ご覧になったことがあるのですか?
傑作秀作を、居住しながら楽しめるって、贅沢な話ですねえ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2017年08月23日 09時39分28秒

icon

ぐら姐さん、

ドーリア・パンフィーリ美術館は、私立なのでローマカードの対象外です。カードの対象になったことがありません。

16世紀にローマなどの貴族4家が結婚を繰り返し、17世紀に4家が合体してドーリア・パンフィーリ家となり、4家の所有する芸術作品の一般公開を始めたのが1651年でした。
現在の展示方法などは、公開開始時の17世紀中頃と基本的にはあまり変わっていないそうです。
17世紀中頃に美術館を訪れる人は、何かと余裕があって相当な美術好きだったはずです。
ということで、現在の展示方法は、初めて美術館を訪れる人にとっては非常にとっつきにくいと思います。

制作名、画題、制作年を記した説明板があるのが普通ですが、この美術館では簡単に制作者と番号が作品の下に記されているだけです。
番号は、このパラッツォ内にある芸術作品の通し番号です。
厄介なのは、簡単に記された画家名が正しくないことがあるのです。(正しい確率は多分90%くらい)
どうするかですが、ブックショップで売っている作品リストを買い求めて、番号を頼りに作品リストから制作者名と画題などの詳細が分かるという仕組みです。



daと書かれていますが、これは他の画家が描いたティツィアーノ作品の複製画であることを示します。(他の美術館でもDaとあったら複製画です)



これは複製画です。



その下にあるもの。
作品番号443番、カラヴァッジョ作品の複製画です。



壁に埋め尽くされたかのように作品が並んでいるドーリア・ギャラリーとパンフィーリ・ギャラリーの鑑賞が厄介です。



雑然と展示されている作品の中に、西洋絵画史上に残る傑作があります。
アンニーバレ・カッラッチの「エジプトへの逃避」



私が行った時、カラヴァッジョ作品はこのように展示されていて、細かいところまでゆっくりと鑑賞できました。

現在、非公開となっているドーリア・パンフィーリ家の居住部分の部屋にも沢山の傑作秀作があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年08月22日 21時54分50秒

icon

ローマ3日目その2

ドーリア・パンフィーリ美術館に入ります。
ここは入場料が結構高いので、ここでローマ・パスを使おうとしたら、
ここでは使えないよ、と言われてしまいました。
西南さんの持っていた古い地球の歩き方にはOKと書いてあったのですが、
変わってしまったようです。

というわけで、昨日のバルベリーニ美術館が1つ目、
2つ目は次のカピトリーニ美術館で使うことにしました。
カピトリーニは、ドーリア・パンフィーリよりさらに高かったので、
結果オーライでした。
(西南さんの「歩き方」では逆だったのですが。
やはり料金は、最新版で見ないとだめですね。)

というわけで入場料を払って入りました。(12エウロ)
音声ガイド付きでした。





立派なお屋敷です。
ドーリア家が18世紀にジェノヴァからローマに移住してきて
パンフィーリ家とひとつになってから建設されたパラッツォを
そのまま美術館に流用したもので、現在も子孫が居住しているのだそうです。

お屋敷で働く人の衣装。


さて、ここのカラヴァッジョ作品です。
?洗礼者ヨハネの絵が3点ありました。



最初の1点と、後の2点は別の展示室にありました。
1点しかないと思っていたのでびっくり。
最初の1点と後の2点は、色の付け方に違いがあるように思えましたが、
後の2点の違いはよくわかりません。
きっとシニョレッリさんが追ってコメントをくださるものと思います。

悔悟のマグダラのマリア

涙を流しているのだそうですが、高いところにあるので、
見えません。
ここも、展示方法はもう少し考えてほしいなと思いました。

エジプトへの逃避途上の休息

真ん中の後姿の天使がとても素敵でした。

この美術館も、展示はあまり見やすくはなかったです。
コルシーニほどではないですけど。

室内の装飾も素敵。



さて、次はカピトリーノ美術館に向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト