from: ぐら姐さん

2024年04月05日 13時09分06秒

ロンバルディーアの(小さな)まち

ロンバルディーアは、言わずと知れたミラノのある州です。訪れたまちは、以下の通り。1.ヴィジェーヴァノ2.クレモナコモ湖(3.コモ4.チェルノッビオ(ヴ

ロンバルディーアは、言わずと知れたミラノのある州です。
訪れたまちは、以下の通り。

1.ヴィジェーヴァノ
2.クレモナ
コモ湖
(3.コモ
 4.チェルノッビオ(ヴィッラ・デステ)
 5.トレメッツォ
 6.ベッラージョ)
7.チヴァーテ
14.ミラノ
15.モンツァ
16.レッコ

ミラノにはローマ同様、入出国のときによく行ってましたが、
ロンバルディーアの他のまちにはあまり行ってないように感じていましたが、こうして書きだしてみると思ったよりもありました。

次回より、順に書いていきます。
今日は州都のミラノの写真を少し。
これは’08年のもので、よく泊まっていたホテル・ミケランジェロの部屋からの眺め。
真ん中の白っぽいビルの向こうにドゥオーモ天辺の金色のマリア像が見えているのですが、写真だとよく見えませんね。

これは、’05年の9月に屋根の上に上った時に撮ったものです。

当時のデジカメの性能と撮影者(私です)の腕、どちらも問題ありで、パキッとくっきり見えてはいないのが残念。

ミラノに行って、ドゥオーモに行かなかったことはないかも。

それ以上に毎回着いたときと出るときは中央駅には行きますね。

ナヴィーリオにも何度か行きました。

骨董市を見にも行きましたっけ。

今日はこの辺で止めておきます。
また州都特集のときにたくさん写真を載せますね。

from: ぐら姐さん

2024年04月12日 12時48分55秒

ロンバルディーアの7.は、チヴァーテです。
’14年5~7月の旅行の時に、ミラノから日帰りで行きました。
「イタリア古寺巡礼 ミラノ→ヴェネツィア」でチヴァーテのサン・ピエトロ・アル・モンテ聖堂を見て以来、チャンスがあったら行こうと思っていたのです。
チャンスとは、ミラノ方面に行くことがあったら、というだけではなく、天気にも恵まれたら、ということです。

5月から6月にかけての旅行と言うのは初めてのことで、気候的には最適な時なので、あとは私が行く2泊の間に天気がよければ行ってみたいと思っていたのです。

晴れました!私、晴れ女なんです。
ミラノからレッコへ行き、そこから電車で西にちょっと行ったところがチヴァーテです。
ミラノ・ポルタ・ガリバルディ駅から直行でも行けますが、
私の宿はチェントラーレ駅近くだったし、レッコにも興味があったので
レッコ経由で往復しました。

ここから登り口までどうにかこうにか辿り着き、登り始めました。
もしこれから行かれる方がいらっしゃったら、レッコからタクシーで登山口まで行くことをお薦めします。
ここから登り始めます。

トレッキングシューズで歩いている人が多かったですが、スニーカーでも大丈夫な道でした。
私のように聖堂目当てで行くというよりは、トレッキングを楽しむ人たちがほとんどのようでした。

行き交う人たちとあいさつをしながら歩いて歩いて、やっと見えてきました。

やっと辿り着いたのに、これです。

まず目に入ったのが、板に書かれている開堂時間。
9時~12時、13時半~16時。
ああ、遅かった・・・1時間待たなくちゃ、と思うと同時に、
その上の紙に目が行きました。
「修復のため閉堂」
ガーン!ここまでこんなに苦労してやってきたのに修復で閉めているなんて・・・

でも、その下の「横の入り口はあちら→」というのが気になり、行ってみました。
門扉が閉められ、その横にベルがありました。
この聖堂は、チヴァーテの人々が共同管理していると本に書かれていましたっけ。
管理人用の家があるとも書いてあったので、奥にあるのはきっとその家なのでしょう。
なんとなく人のいる気配があります。

ちょうど昼食時でしょうから、通常の午後の部の開堂時刻13時半まで待ってこのベルを鳴らし、ここを見るためにはるばる日本からやってきたことを伝えてみることにしてそれまで休憩。

13時過ぎぐらいに1人の男性がやってきました。
どう見ても、トレッキングを楽しんでいる人ではないようです。
聖堂の階段を上り、降りてきて祈祷所のところを見て、
しばらく立ち止まってから、また聖堂の階段を上って行きました。
きっと、奥の管理人の家に行ったのでしょう。
少し経ったら、その男性と、もう一人鍵を持った男性が、聖堂の階段を下りてきて、
祈祷所のほうに歩いて行くのが見えました。
私もそちらに行って、「祈祷所を開けるのでしたら、私にも見せてください」とお願いし見せていただくことができました。

男性はドイツから見に来た方で、この後ドイツの男性は帰り(先に聖堂を見せてきてもらっていたのです)私は、修復中の聖堂の扉を開けていただきました。
入り口を入って右側に本で見たフレスコ画がありました。

聖堂の創建は、8世紀末ランゴバルド王デジデーリオによるといわれています。
ブレーシャのサン・サルヴァトーレ教会(サンタ・ジューリア博物館内)と同じです。

初代ローマ教皇サン・ピエトロの聖遺物を9世紀にミラノ司教アンジルベルト2世がチヴァーテにもたらし、9世紀半ばには、巡礼者が多く集まり「第二のローマ」として有名だったのだそうです。

サン・ピエトロの聖遺物は、後代にローマへ移され、1611年に最後の司祭が山賊に殺され、1757年には鐘塔が倒れました。(祈祷所の屋根が落ちたのもこの頃?)

この聖堂には、東と西の両方に内陣があります。
当初はほとんどの教会と同様に東側にだけ内陣があったのですが、「第二のローマ」としての自負から、11世紀末の改築の際、ヴァティカンの旧サン・ピエトロ大聖堂にならって西側にも内陣を設けたのではないかと本に書かれています。
目当ての、この壁画は東側にあります。

天井にある「天上のエルサレム」は、修復中の足場があって、この角度からしか見られず。

「大天使ミカエルの竜退治」は、全部見えます。
このフレスコ画と「天上のエルサレム」他のフレスコ画は画風がやや異なって、本によればドイツのオットー朝美術の影響が見られますが、背景のだんだら縞に塗り分けたところがいかにもロマネスク。
太く明確な描線、鮮やかな色使い、ハイライトを多用した人体表現も本当に見事です。

西側の内陣

この4つの絵は、チグリス、ユーフラテスなど4つの大河を現しているのだそうです。

修復中で閉めている聖堂を独り占めで見せていただき、しかも修復中で会ったがために椅子に乗って見ることを進めていただきもし、本当にありがたいことでした。
管理人の方に丁寧にお礼を言って、山を下りました。

だいぶ下った辺りで、遠くにまちが見えました。

レッコで乗り継ぎが上手くいかなくてチヴァーテに着くのが予定より1時間遅れ、中を見せてもらうのもお昼休憩の終わりを待ったために遅れたわけで、本来ならば1時半ごろには下山して、昼食はチヴァーテで食べようと思っていたので水は十分に持っていたのに食べるものが飛行機で出た小さな袋のスナックのみで空腹を抱えて下山しました。

こういうところに行くときは、必要と思わなくても、飲み物食べ物は多めに持参した方がいいのだと思いました。

from: コウチャンさん

2024年04月13日 08時39分29秒

いつも ぐら姉さんの旅の 素晴らしさに 感動しています!
私なら 絶対に出来ないようなことを されていて 羨ましいやら 悔しいやら(><)羨望の行動力デスネー!
コロナが 一息ついている間に イタリアでも どこでも 行きたいと思っているのですが 閉じこもり癖が ついてしまい ぐら姉さんの 旅行記を見るのが もっぱらの楽しみです❣ 今後も いっぱーい!お願いします❣