新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2024年04月05日 13時09分06秒

icon

ロンバルディーアの(小さな)まち

ロンバルディーアは、言わずと知れたミラノのある州です。訪れたまちは、以下の通り。1.ヴィジェーヴァノ2.クレモナコモ湖(3.コモ4.チェルノッビオ(ヴ

ロンバルディーアは、言わずと知れたミラノのある州です。
訪れたまちは、以下の通り。

1.ヴィジェーヴァノ
2.クレモナ
コモ湖
(3.コモ
 4.チェルノッビオ(ヴィッラ・デステ)
 5.トレメッツォ
 6.ベッラージョ)
7.チヴァーテ
8.チェルトーザ・ディ・パヴィーア
9.トレスコーレ・バルネアーリオ
10.パヴィーア
11.ブレーシャ
12.ベルガモ
13.マントヴァ
14.ミラノ
15.モンツァ
16.レッコ

ミラノにはローマ同様、入出国のときによく行ってましたが、
ロンバルディーアの他のまちにはあまり行ってないように感じていましたが、こうして書きだしてみると思ったよりもありました。

次回より、順に書いていきます。
今日は州都のミラノの写真を少し。
これは’08年のもので、よく泊まっていたホテル・ミケランジェロの部屋からの眺め。
真ん中の白っぽいビルの向こうにドゥオーモ天辺の金色のマリア像が見えているのですが、写真だとよく見えませんね。

これは、’05年の9月に屋根の上に上った時に撮ったものです。

当時のデジカメの性能と撮影者(私です)の腕、どちらも問題ありで、パキッとくっきり見えてはいないのが残念。

ミラノに行って、ドゥオーモに行かなかったことはないかも。

それ以上に毎回着いたときと出るときは中央駅には行きますね。

ナヴィーリオにも何度か行きました。

骨董市を見にも行きましたっけ。

今日はこの辺で止めておきます。
また州都特集のときにたくさん写真を載せますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ぐら姐さん

2024年04月15日 21時03分38秒

icon

ロンバルディーアの10.はパヴィーアです。
先日も書きましたがチェルトーザ・ディ・パヴィーアとは近いですが違うコムーネです。
そのことを長い間知らずにいて、パヴィーアにcokemomoさんが行かれたことでちゃんと認識し、ロマネスクの建築がたくさんあり、まち並みも素敵らしいと分かって是非とも見てみたいと思ったのです。
'18年1月にミラノから日帰りで行きました。

駅から中心部の方へと歩くとすぐにミネルヴァの像がありました。

エディコラで見かけた可愛いワンちゃん。

ドゥオーモです。

ここはとりあえず見ただけなので、目当てにしていたところをメインにざっと載せます。
サン・テオドーロ聖堂

12世紀に創建され、1887年~1909年に修復されました。
またの名をサンタニェーゼ聖堂ともいい、1525年に描かれたフレスコ画があります。



主祭壇は少し高いところにあって、その周りの装飾が素敵です。



クリプタです。

柱頭彫刻いろいろ。



主祭壇のあるところへの階段を上りました。
両の側壁一面にフレスコ画が描かれています。



もう出ようと思って入り口へと向かったら、入り口近くの床が一部ガラス張りになっ出入り口付近には古いフレスコ画が。



鉄の小さな螺旋階段が床に落とす影も美しくて。

ここ一つを見ただけでも、パヴィーアに来てよかった、と思えるのでした。

次に訪れたのは、サン・ミケーレ聖堂です。

見たいと思っていた主祭壇は見られませんでした。
高いところにある主祭壇の周りの壁がきれいです。

手すりのところの透かし彫りも。

円柱も。

全部素敵でもっともっと載せたくなるのですが、きりがないので、興味がある方はこちらをどうぞ。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100204945761?sortList%5BsortType%5D=2

まち歩き写真は次回載せます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2024年04月16日 15時34分04秒

icon

昨日のパヴィーアの続きを載せます。
気持ちが次のイタリアに向いていてすっかりパヴィーアのことは抜けていたのですが、写真を見返したら、ああこんなに素敵な教会がいくつもあったのだったわ…と記憶がよみがえりました。

今日はまち歩きを中心に載せます。
ナターレの時期だったので、ツリーなどいろいろ見かけました。



犬の散歩中のシニョーラ

素敵な橋もありました。
バッサーノ・デル・グラッパの橋を思い出します。

対岸から見た方が素敵です。

お店がなかなかおしゃれ







大学もありました。



暗くなってきたまちのナターレの灯りを眺めながらミラノに帰りました。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト