サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
- 
from: Yukoさん 2018/09/15 16:57:34 icon プラハへ2018.5.31 旅先では目覚めが早く6時に朝食です。  
 事務所にカギを返却して表通りに出てタクシーを止めました。
 来るときは駅から10ユーロだったのに同じ駅までなのに15ユーロという!
 「来るときは10ユーロだった」と言うとダメだと。
 見え見えのぼったくり(たった5ユーロだけれど)に乗る気にならずお断りしました。
 周りを見るとすぐそばにバス停が!最初からバスにすればよかった!
 あっと言う間に駅に到着。  
 しばらく待つうちに発車番線が表示されました。
 ホームに行くとすでに列車が止まっています。
 しかし・・・チケットにある車両番号が何処なのか分からない???
 同じようにウロウロするご夫妻と迷っていると事務所から作業服の男性が出てきて我々を案内してくれた。
 前の方は普通車両なのですが後ろのコンパートメントが私たちの席でした。
 席まで案内してくれて重いスーツケースを棚に上げてくれるを見て気づきました!
 案の定お金を要求され仕方なく2ユーロを出すと二人だからと5ユーロ払わされました。
 事務所から作業服・・・これが仕事なのですね。
 発車して間もなくの景色。 
 ブダペストから40kmバーツ駅。 
 ドナウ川沿いを走っています。 
 今回はコンパートメントでも座席がひとつづつ分かれているので寝ころべません(''◇'')ゞ 
 のどかな景色が続きます。  
 ハンガリーのバーツ駅を出て次のこの駅はスロバキアのここ(ノヴェ ザンキーかな読めません(^^;)。 
 ボケてしまった(-_-;) 
 まだドナウ川沿いを走っています。 
 列車は西へ進みウィーンから東に50kmのブラチスラバに到着。 
 北上して1時間ほど走りいよいよチェコに入りました!
 ブルジェツラフ駅。 
 沿線はどこも同じのどかな風景が続きます。 
 チェコ第二の都市ブルノですが田舎町の駅のよう。 
 屋根の統一感がやっぱりヨーロッパですね~~ 
 ブダペストからずう~~と大きな山がありません。 
 プラハまでもう一息のパルドゥビツェ駅。 
 1時間後プラハが近づくと都会らしい景色になってきました。 
 6時間半後の終着駅プラハに到着。
 駅の感じがブダペストとも似ています。 
 プラハの宿も駅から1kmぐらいだけれど荷物があるのでタクシーで行きます。
 タクシー乗り場があり客待ちの車が並んでいるので料金を聞くと27ユーロという!!!
 え~~~1kmでそれはないでしょうとジェスチャーでいうと案内書のようなものを見せて「この円の外になるからこの料金」と(-_-;)
 仕方なく乗りました(-_-;)
 きっとバスもトラムもあるのでしょうが旅人の私たちは従うほかありません(-_-;)
 10分ほどで着きました。あの円て本当なの?と疑ってしまいます。
 今回の宿は「アパートホテル」というものでお部屋はアパート式だけれどちゃんとレセプションがあり常駐しているので安心です。
 アパートなのにホテルだから朝食もついています♪
 ブダペストより狭くてバルコニーもないけれど緑が見えて気持ちの良いお部屋です。 
 キッチンスペースもあります。 
 ベッドもツインです♪ 
 すでに5時過ぎなので観光はせず夕飯を食べに出ました。
 つづく。
コメント: 全0件

 
         
        

 
           
      
 
         
         
         
       
      
 
         
              